スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
抹茶大納言パンふたたびとたこあげ会
2008年01月20日 (日) | 編集 |
またまた可愛い~!

前回作った抹茶大納言くるくるパンが好評だったので、ふたたびチャレンジ。でも今回はめちゃくちゃ沢山ある抹茶パウダーを消費したいことと、抹茶を混ぜこねる作業をする時間を節約するため、最初からHBに抹茶パウダーを投入してしまいました。特に抹茶パウダーを溶かすこともせず、パンケースに強力粉とかと一緒に放り込んだだけですが、見てみて~♪この綺麗な緑色。
綺麗な緑色デス

今回はぼえぱぱの頼みもあり、大納言を前回の7割に減らしてみました。甘いのが好きな人はもっと沢山巻き込んでもいいかな。

ぼえまま、どんどん餡子味が平気になっていく・・・さすが年女おばあちゃんになったら、きっと嫌いなものなーんもないんだろーなあ

別館にレシピと成型方法アップしています→こちら

今日は午前中なっちのたこあげ大会でした。めっちゃ寒かった・・・・。手作りたこをあげるのですが、年少年中あわせて200名の園児とその家族が、みんなで走り回るところ想像してみてください・・・。なぜけが人が出ないか不思議なくらいです。
実際、私もたこあげに夢中になりましたが、何度も人にひっかかる・・
ゆっちにも揚げさせてみましたが、もちろん何がなんだかわからずに糸を握りしめてたたずむばかり。
寒い~

かなりみんなでたこあげを楽しんだ後、なっちがずっと行きたがっていたカラオケ屋に♪
フリードリンクが2時間からというので、家族だけだというのに2時間も歌ってしまいました。しかも会話を楽しむ時間は0なので、100%歌です。入っていないと怒られます。どこぞの若者じゃ。カラオケ大好きなっちはますますレパートリーを広げ、平井堅・スキマスイッチ・コブクロ・YUI・大塚愛。。。と親の好みをそのまま受け継ぎ、親よりも完璧に上手に歌っておりました。恐るべしなっち。
そしてゆっちはというと・・・
ごめんよ。1日遊びに連れ回してて気付かなかったのですが、39度の高熱を出していました・・・
明日はたこあげ会の振替休日で遊びに行くつもりでしたが、家で看病の一日となりそうです・・・ゆっち、辛いのに周りで大声で歌いまくって本当にごめんよ・・・。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あ・・・そうなんだ
こんにちは~。ぼえままさん、すばらしいことをコメントして下さったわ。パネトーネを天然酵母キーで捏ねてました。ふつうのキーで良かったのかしら?いつも長くまたされてたんですが。。ドライイーストを切らしていることと白神酵母を使うと一度に使わないとと思うのがあってなかなか。。
今日、午後にでももういちどセットするのでふつうでしてみます。でも膨らまなかったなあ。
トヨ型パン、焼きたいわ。
2008/01/21(Mon) 12:01 | URL  | さと さん#o.trGIrQ[ 編集]
小生もこの程度が一番かと??甘すぎずが一番ですよ。
2008/01/21(Mon) 13:05 | URL  | あかまる さん#Gunbb4dY[ 編集]
大納言でトヨ型、高級感あるわ~♪
美味しそう!
私もだんだんと小豆、あんこ系が平気になってます。若い頃は苦手だったんですけどね^^;
しかしカラオケ、我が家でも長女は歌いっぱなし!
でも、そんな今ドキの歌は歌えませんよ~スゴイですね。
平井堅~?歌唱力アリアリ?
ウチの長女は童謡とかアニメ系ばっかり…^^;
ゆっちちゃん、受難!?でしたか…でも、お姉ちゃんの歌声と家族の笑顔で、辛いのも分からなかった事を祈ります…。
↓のタラコゆず胡椒でパスタ…ああ、食べたい、どちらも大好きなアイテムなんで…^^
2008/01/21(Mon) 21:02 | URL  | ryon4 さん#-[ 編集]
おつかれ~
凧揚げおつかれでした(o^∇^o)ノ
でも・・園児たちよりパパたちより、なぜか最後ひとりでロングブーツ砂まみれにして必死に凧揚げてるぼえままさんが一番頑張ってたわ・・(^-^;

そのあとカラオケだったんだー!
なっちちゃんすごーいね!
うちの娘はきっとプリキュアと嵐数曲しか歌えないよ。
我が家も凧揚げ終わってすぐみなとみらいの大塚家具へ行ってきたよ。
いろいろ新しいのを欲しくなっちゃって大変だったよ。

ゆっちちゃん具合大丈夫??
おだいじにね。
2008/01/22(Tue) 08:25 | URL  | ちびゆうゆう さん#-[ 編集]
綺麗に焼けてますね~i-178
ぼえままさんと同じ年女なので私も餡子大好きです(笑)
凧あげいいですね!オニイチャンがしたがってたから今年こそはしようって言ってたのに結局してないやi-201
家族でカラオケ行ったことないけど、子供もアニメ系なら歌えるから楽しめるかもね
今度行ってみよう♪
それにしてもゆっちちゃん、大丈夫?
遊び疲れちゃったかな?!
お大事にね☆
2008/01/22(Tue) 11:41 | URL  | とらもも さん#-[ 編集]
さとさんへ
私はいつも普通のドライイーストコースで生地こねてましたよぉ。ただ食パン作る時はたしかにあまり膨らまないのです。成型パンはそんなことないのですが。。
結果どうだったのかなあ。気になる!
2008/01/22(Tue) 14:45 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
あかまるさんへ
本当ですかー?嬉しいです。私もお酒飲みだからか甘すぎるもの苦手で・・・。
旦那いわくもっと少なくてもよかったそうですが。
2008/01/22(Tue) 14:47 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ryon4さんへ
トヨ型使えるよー。結構簡単にプロっぽくできるし。ryon4さんの旦那さんにあげたら喜びそうです♪
カラオケ歌いっぱなしなんだー。うちの姉妹と全体的に似ているね~。顔合わせさせてみたいなあ。
今時の曲は最近急に覚え始めたのです。車で童謡とかかけるのが嫌になった私と旦那、子供の気持ちも考えずPOPSばかり。。。そしたら覚えちゃいました。ちなみにゆっちもPOP STAR(by平井堅)歌ってます。どんな1歳児!?

いや、辛そうなのはちょっと気付いてたの。。。でも2時間予約しちゃったし・・・ぐずってはいないし・・・と強行しちゃいました。。
2008/01/22(Tue) 14:50 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ちびゆうゆうさんへ
帰ってから必死でロングブーツ磨きましたとも。茶色だったはずが白くなってたし。
たこあげって楽しい!もっと高くもっと高く~あげたーい!!とかなり一人でテンションあがってました。お恥ずかしい。
カラオケ大好きなんだよねー我が家。唯一ゆっちだけがまだ楽しめていない。。家族だというのにきちんと順番で歌をいれます。なっちも大分最近の曲を覚えてきて楽しいみたいよ。
一緒に行く日が楽しみだわぁ♪

家具いいなー。今大変だけど楽しい時期だねー。がんばって!私も早く家具屋さん行きたいーー!
2008/01/22(Tue) 14:53 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
とらももさんへ
たこあげってなかなか家族だけだと行かないよね。寒いし。うちも園のイベントでなかったら行っていないよぉ。
カラオケって男の子はどうなんだろうー?前お友達と行った時、歌っているのは女の子だけだったなあ。でもオニイチャンが歌好きだったら行けるかもよー♪
ぜひ一度行ってみて!我が家ではどんなに騒いでも怒られない、迷惑をかけないカラオケボックスが割りと外食の定番(数ヶ月に1度だけど)だったりします。
ゆっちは原因不明の熱で、翌朝には下がっていました。。たこあげの時厚着させすぎたのかなあ・・・。ご心配おかけしました。
2008/01/22(Tue) 14:57 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ぼえままさん、こんにちは~!
ゆっちちゃんのお熱は大丈夫???元気になったかな?
見た目元気だとわからないものだよね~、お大事に☆
すっかりトヨ型、お手の物になってきましたね~♪
前回同様、とってもキレイに出来てるよ~~~☆
ところで、これって大納言の代わりに、溶けないタイプのチョコチップとか入れても良さそう?
抹茶&チョコって、合わなくないよね???
今度、何かで試してみようかな~^m^

↓のたらこスパ、紹介&リンクどうもありがとう~♪
たらこスパゲッティ、思ったよりも簡単に作れるでしょ?
おもてなしにも好評だったりするから、我が家ではすっかり定番☆
2008/01/22(Tue) 15:01 | URL  | sora さん#-[ 編集]
今度
ほんとにご馳走して~!v-10
チョコとクリームチーズのパンって作ったことある?
すごく相性よさそうじゃない?
2008/01/22(Tue) 19:18 | URL  | なおママ さん#-[ 編集]
soraさんへ
ゆっちのお熱は翌日にはすっかり下がって元気になりました。有難う~♪
トヨ型、すっかりはまっています。焼き時間は沢山必要だけれど、本当に美味しい~!溶けないタイプのチョコチップ!いいアイデアだねー。採用させてください。
たらこスパ本当に美味しかったです♪我が家でも定番になりそう!有難う!
2008/01/23(Wed) 20:17 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
なおママさんへ
チョコとクリームチーズかー。作ったことないけれど美味しそうだねー♪一度試してみまーす♪
今度遊ぶ時があったらぜひ試食して欲しいわ♪
2008/01/23(Wed) 20:18 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
