スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
合宿終了
2008年01月14日 (月) | 編集 |
1泊2日のオーケストラ合宿から帰ってきました。ぼえぱぱの多大な協力とご理解を得て、結局昨日の13時から今日の17時までの練習フル参加。家族に申し訳ないなあとお昼には帰ってくるつもりだったのですが、なかなか普段の練習ではできないパーレス(パート練習:オーボエ吹きだけで合わせること)やセクション練(木管セクションのメンバーだけで合わせること)をやるということだったので、ぼえぱぱに謝りフル参加させてもらっちゃいました

本当はオーケストラの練習風景なんかを撮ってこようと思っていたのですが、まったく余裕なく。。。一枚も様子を伝える写真がございません。

ひとつ言えることは・・・ぼえまままだまだ若いじゃないのということです。
昨日は13時~16時半でオーケストラ練習。16時半~18時まで木管アンサンブル(フルート・クラリネット・ファゴット・オーボエの4名でとなりのトトロなどの久石譲名曲集・ドヴォルジャークのアメリカ・モーツァルトの魔笛などなど)18時から夕食。後、20時から再びアンサンブルにパート練習。21時からお風呂に入り、そのあとはひたすら飲んで、飲んで、飲んで、、、。。。

5時半就寝

7時半起床。朝食後、9時半からはオーケストラの練習。この時間帯ではぼえままの演奏するブラームスの交響曲第4番を本番と同じように1楽章から4楽章まで通すことをやりました。通しオケっていうんですけれど、きついんですよぉ。。。焼酎・ビール・ワイン・コーヒーなどめちゃ飲みしていたぼえまま、1楽章(約12分)を吹き終わった時には半ば意識朦朧でしたでも飲んでたことを2日酔いなことを言い訳にしたら女がすたるぜぃ!!!と必死で頑張ってみました。
結果、自分的にはなかなか満足のいく通しオケができて、合宿行ってよかったなーと思いました。

音楽って本当に楽しいですね。今回のオーケストラのメンバーはぼえままよりすごく年下の方たちで構成されているんですが、みんな優しくてこんなおばはんとも仲良くしてくれるし、信頼関係ができてきたなーと。そんな仲間と一緒に演奏できることが本当に嬉しく、いろんな仲間の音を聴きながら演奏中も「あなたについていきます!」「二人でいい音はもりましょう!」「ここは木管全体の聴かせどころ」みたいに無言の会話をしてひとつの音楽を作っていく。そしてそれが綺麗にサウンドとして響き渡った時、心から嬉しくなるのです♪

まだまだ練習不足なところも多いのですが、2月の本番に向けてせいいっぱい仕上げていきたい。本番後の打ち上げで美味しいお酒が飲めるように・・・
また飲むのかよ・・・

ぼえままが合宿所を出たときには、我が家では久しぶりにたこ焼き器を出して、家族3人で仲良くたこ焼きパーティをしていました。全部で54個も
帰ってから10個食べたのですが、めっちゃ美味しかったぁ~こないだ屋台で400円で買ったげきまずたこ焼きと比べ物にならない~・・・・。(しかもおばちゃん丸く成型できなくってぐっちゃぐちゃだったし)
なんとなっちは15個たいらげたらしいです。

初めて子供たちと離れた2日間。正直夜中飲んでいるときなんかは自分がママであることを忘れかけていましたが、家に帰り着いた時「おかえりー」とすっ飛んで迎えにきてくれた二人の笑顔を見て、あーあたし本当に幸せだなーと思っちゃいました♪二人とも一度も愚図ることもなくぼえぱぱの言うことをよく聞いて楽しく生活していたようです。ありがとうね。
ママになれても、こんなに趣味を満喫できるとはなっちを産んだ時には想定していませんでした。ほとんど諦めていた・・。
でもできるんだ。諦めちゃいけないですね。

冷めやらぬ興奮を伝えたくて、早速記事にしてみました。長々とすいません。

あー明日はもっと寒くなりそうだ・・・。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
合宿&練習お疲れ様です。
ぼえままさんの夢中になっている姿を想像し
羨ましくもワクワクしていまいました。
ぼえぱぱさんの理解も協力も感動ものです!!

本番にむけてがんばってくださいね。
2008/01/14(Mon) 13:00 | URL  | ulali+silver さん#-[ 編集]
オーケストラなんて、音楽苦手な私には想像もできない世界・・・。
でも、楽器ができるって楽しいんだろうなあ・・・と思うこともある。
私の幼馴染でクラリネットで海外留学して、この前地元のホールでその子がソロコンサートをやることになったから行ってきたんだけど、輝いてたなあ~v-10
演奏しているぼえままさんも輝いているんだろうなあ~
2008/01/15(Tue) 01:16 | URL  | なおママ さん#-[ 編集]
おつかれさま~
合宿お疲れさまでした。。たいへん・・・でもがんばってるママっていいわぁ。
おこちゃまも、まっててくれたんですね。。よかったわ。。。ぱぱも素敵。うちのパパもすてきやけど。。姫のお世話を手伝ってくれるので。。。
2月がんばって♪
2008/01/15(Tue) 08:11 | URL  | さと さん#o.trGIrQ[ 編集]
おつかれさん。
正直いって飲みのときは学生のときと全く変わっておらず「これで二児の母ですか!」と思ってました(w

2月、がんばりましょー
2008/01/15(Tue) 09:29 | URL  | ゆりか さん#-[ 編集]
たまたま、のだめを見てたので感動です。
2008/01/15(Tue) 10:18 | URL  | あかまる さん#Gunbb4dY[ 編集]
みなさまへお返事♪
---ulali silverさんへ---

なかなか遊びに行けなくてごめんね~。想像してくれてありがとう~♪って私の顔知らないよねー?(笑)
ulaliさんがワクワクしてくれるなんてなんだか嬉しいよー。
今年はどこかでお会いできたらうれしーなーなんて思っています。

---なおママさんへ---

いっぱいコメントどうも有難う♪私にとっては中学からずっとやっていたことだから日常なんだけれど、なかなか周りにはいないかもだねー。
幼馴染ちゃんすごいねー。いつかコンサートが千葉や東京であったらぜひ誘ってください!

---さとさんへ---

どうも有難うございます~!!なかなか遊びに行けなくてごめんなさいねー。
頑張っているママというか、遊びほうけているとも言ったりして(笑)
こんなに趣味満喫できるのは家族のおかげです。ホント。さとさんの旦那さまもとっても優しそうですよねー。。子供のお世話できないパパいっぱいいるもの。
また遊びに伺いますね。今年もどうぞよろしく♪

---ゆりかさんへ---

ほんと、学生乗りでしたね。まったり飲み続けて、昔を思い出しました。飲んでいる最中は多分二児の母ではなくなっていましたよぉ。
がんばりましょうねー♪

---あかまるさんへ---

のだめ観てらしたのですねー。あのドラマはかなり本格的な内容なので、ママ友たちも難しい~って言っていました。私も漫画は全巻読んでいます。あれはプロの話だけれど、少しでも私の趣味のことが知られていくのがとっても嬉しいんですよー。
また遊びに伺いますね。今年もどうぞよろしく♪
2008/01/15(Tue) 10:41 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ぼえまま・・・かわってなくっていいわー!高校生のときのように元気にのんで、吹いて!?この間夢に、Maiちゃん、ぼえまま、Takaちゃんなど懐かしい仲間が出てきてなぜか、私もバイオリンを弾いてたよ。

ぼえままの音色、もとからとても素敵だったけれど、結婚したり、子供を産んだりしてきっと変わったんだろうね。私も、アメリカで学生に戻って、ピアノのレッスンをとって、日本とは全く違う教え方をする先生にあって、心からピアノが好きになりました、またクラッシックの魅力に目覚めて。また一緒に演奏できる機会があるといいね。(きっと思っていれば、かなうよね!?)
2008/01/15(Tue) 17:08 | URL  | Adamari さん#-[ 編集]
うわぁ~!
練習めちゃめちゃハードじゃないっ
さらに就寝時間が5時半ってi-201
ぼえままさんほんとお若い!!
それにしてもぼえぱぱさんといいお子ちゃんといいほんといいご家族ですね♪
羨ましいです☆
これからも育児にパン&キャラ弁作りにオーケストラをがんばってくださいね!
今年もどうぞよろしくお願いしますi-178

2008/01/15(Tue) 21:40 | URL  | とらもも さん#-[ 編集]
ごぶさた
すっかり音楽ともEKOともご無沙汰してます。合宿があるということも、そもそもOPオケの演奏会があるということも認識してなかった。夢中になってたのが遠い昔のような気がします。。。

今は仕事&家庭で150%稼動中。またいずれご一緒しましょう。
2008/01/15(Tue) 22:49 | URL  | みやた さん#-[ 編集]
Adamariさんへ
Adamariさんのバイオリン!懐かしいわー♪持っていってはいないのかしら?またピアノを弾いているのね。嬉しいなー。上手だもんね。いつか一緒に演奏したいです。

オーボエの音色、高校大学時代と全く違うんです。人生を歩むに連れ、どんどん変化していくって感じ。私の持論で、性格が音に出ると思っているのですが、性格も大分変わったのかな。大人になったというか。いつか聴いてね♪

てか、高校の時飲んでないからっ!ジュースしか。大学の時は二人で飲み明かしてたよね。なつかしい・・・。
2008/01/15(Tue) 23:04 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
とらももさんへ
練習よりも飲みがハードって(笑)
それが不思議なことに全然酔えなくて、最後までしゃんとして5時半にきちんとお片づけまでしていました。

本当、この2日間家族には大感謝です。なんだか今日は一日子供たちに優しかった気がするなー。

今年もよろしくねー♪
2008/01/15(Tue) 23:05 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
みやたさんへ
え?知らなかったの?すっかり練習でお会いできると思っていたのですが・・。

150%稼動中とはこれまた羨ましいです。人生充実ですね。
今度練習後の飲みにぜひ参加してください。さらに若返れますよん♪
2008/01/15(Tue) 23:05 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
