スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ぼえまま一家のおせち と 越年 
2008年01月02日 (水) | 編集 |
がんばったぜぃ!


全体

おせち、作りました。
というのは嘘で、ぼえままが作ったのは、筑前煮とから揚げとフライドポテト

初めての伊達巻~だけ。

ぼえぱぱが嫌いという伊達巻をどうしても作ってみたかったのです。そして実はぼえままもあまり好きではなかったり・・・。というかおせち自体あまり好きではないのです
でも、なんとなく風習を守らねばみたいな気持ちで、結婚以来毎年おせちは用意してきたのです~。。。

去年は一生懸命お煮しめを作ったのですが、具材ごとに味付けを変えるなんて、、とてもとても面倒っちくて、二度とやらないわよっと。というわけで、今年は完全に手を抜いてなーんにもやるつもりじゃなかったのに、どーしてもおせちを用意しなければならない義務感に何となく襲われて、頑張ってしまいました。

美味しかったです


伊達巻はまいどまいどのクックパッドのこちらのレシピから→レシピ おせち♪ふんわり簡単伊達巻 by たうんびー
はんぺんと卵と調味料をマルチブレンダーでガガガってやり、玉子焼き用フライパンで弱火で焼いたあと、大胆にも魚焼きグリルにフライパンごといれるという斬新レシピ
魚焼きグリルの引き出しを全部取り外してしまい、フライパンの取っ手は外に出ているの~面白いでしょ?
でも、これが遠火の弱火となり、本当にふわふわ~の美味~な伊達巻がビギナーにも作れました!巻くのも、一人用手巻き寿司についてたミニミニ巻きすしかなかったし・・・。
(玉子焼きの大きさと全く一緒だった。。巻きづらいったらなかったよぉぉぉ

・・・・・・・・・・・・ん??今気付いたぞ・・・・なんかおかしい。。。
大成功~!!!なんて言ってもうあっという間になくなった伊達巻ですが・・・・


もしかして
もしかして

あたし上下逆に巻いちゃった???

新年早々やっちまっただよ。。。。

外側が茶色いんじゃなかったでしたっけ?伊達巻って。。。くやちーーーー

というわけで、なっちとゆっちに大人気だった伊達巻、もいちど明日作ることに決定~!
(理由:ただ悔しいから
あ、ちなみに伊達巻嫌いのぼえぱぱからも「これなら食べれる。世界で一番うまいんじゃないの?」と嬉しいコメントをいただきました。来年はぼえぱぱぼえまま共に大嫌いの栗きんとんに挑戦予定っす。

ところで、今までは紅白をつけながら、子供を寝かしつけた20時~1時くらいまで作っていたおせちですが、今年は年越しを初めて外で過ごそうということで、大晦日の午後に筑前煮を作り、夜子供たちを無理矢理(かなり無理矢理でした)21時に寝かしてからお重に盛り付け。22時半には子供たちを起こし、車でイクスピアリに向かいました。

年越しのイベントってお寺で除夜の鐘を聞くことしかアイデアが浮かばなかったのですが、大晦日にネットで色々調べてみたら、世の中には色々年越しイベントがあるもので・・・。35年間知らなかったです。イクスピアリでは、NORA Special Salsa Unitという超有名人によるサルサライブが行われていて熱気ムンムン!!車ももちろん止められず、ちょっと離れた無料仮設駐車場を案内されました。大混雑の中、ベビーカー2台でライブを楽しもうと23時半にNORAさんを見える場所に到達したのですが、なっち曰く「花火を見たい」と。そう、0時にあがるディズニーランドの花火を見たかったのです。それはぼえままも同じ。なっちにとっては大混雑の中のライブとカウントダウンよりも花火だよなぁと思い、急いで花火の見えるポイント(舞浜駅の前)に移動しました。

生まれて5年半にして初めての夜遊び、越年、真夜中の花火に大興奮のなっち。
ゆっちも花火に「おぉぉぉどかーーーんどかーーーん」と大興奮。

しばし花火を堪能したあと、世界一早い福袋を物色し、ディズニーストアでキャンディを購入後帰路につきました。(福袋は何も買えなかったけれど)
コンビニで肉まんとコーンスープを買って真夜中1時半に食べながら。

こんな小さい子供を連れての真夜中外出はかなり勇気がいりましたが、イクスピアリにはすごい沢山子供がいて、ちょっと安心。それになっちも本当に楽しかったみたいで。二人とも大満足な様子で2時すぎに寝てくれました。頑張って行ってよかったぁ

と、大変長いレポートになってしまいましたが、今年も1年子供たちと一緒に楽しく生きていくぞーー♪
ちなみに元日の今日は、家族揃って起きたのが11時。おせちとお雑煮を食べたのが12時半。その後なっちがお年玉でお財布を買うのにつきあい、ゲーセンで遊びまくる・・・というダラダラした典型的正月の過ごし方みたいな感じでした
ゆっちも遊びまくり。こけまくり。
新年早々いきなりコケマシタ

久しぶりに4人でプリクラも撮ったりなんかもして、お正月満喫~!!!

でも、4日後は演奏会本番。やばい。指が回らない・・・・。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪今年もよろしくお願いします。
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/02(Wed) 04:01 |   |  さん#[ 編集]
今年もよろしく
おお~っ のっけからのチャレンジャーぶり発揮に驚きましたv-237実家でまったりしている場合じゃなかったわと深く反省v-393もしかしたらこの場所で迎える最後の年越しかもしれなかったのに、私も攻めでいくべきだった。ダンナさんは相変わらず一人実家帰省だし。
今年もぼえままさんの日記を見ながらもっとアクティブに楽しくいかせていただきます。よろしくね。
2008/01/03(Thu) 10:44 | URL  | ゆん さん#-[ 編集]
伊達巻、作ったっていうのにびっくり。大変だったろうな・・・。

おせちは、実家でちょこちょこつまむくらいで、我が家には一切ないのです。こうして日本のお正月が失われていくのでしょうね、少し反省。

チャレンジなぼえままさんを今年も見守りつつ、少しでも追いつけるように頑張ってみたいです。
2008/01/03(Thu) 15:15 | URL  | machu さん#-[ 編集]
鍵コメさんへ
見てくれたのぉ?有難う!!
こうして海外の友達とつながることができるのとても嬉しいです。
これからもお暇な時に覗いてください!
2008/01/03(Thu) 16:11 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ゆんさんへ
なんと、私たちは3日現在いまだに実家に顔を出していないのです。というか双方の両親とも旅行やら演奏会やらで忙しいようで・・・。
なので、毎年年越し&三が日は家族水入らずで過ごしています。おせちも作らざるを得ないって感じよぉ。
一人実家帰省か。さみしいねー。
今年こそどぞどぞ遊んでくださいませ。
2008/01/03(Thu) 16:13 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
machuさんへ
伊達巻、全然簡単なんですよー。ロールケーキよりも簡単です!
うちは実家も旦那実家も旅行やらなんやらで忙しくてお正月は顔を出せないんです。なので、おせちは自分の家で食べるしかないと・・・。
でも買ってきて詰めただけですよー。

私こそmachuさんは追いつきたい方ですよー。かっこいいもん。センスいいし。

今年もどうぞよろしくお願いします♪
2008/01/03(Thu) 16:15 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
おめでとさ~ん
明けましておめでとう♪
今年もどうぞよろしくねっ。

ぼえままさんちは一家でカウントダウンしていたんだねー。イクスピアリか~。
なっちちゃんも楽しそうね♪
子供はやっぱり夜更かしに魅力を感じるんだろうねー、自分もちっちゃいころはイトコと夜中まで大騒ぎ出来るお正月が嬉しくて仕方なかったもんなあ。

我らも行って来ましたよお~ん。
例のカウントダウンへ!
mixiに日記upしたから覗きにきてちょv-344
2008/01/03(Thu) 19:20 | URL  | ちびゆうゆう さん#-[ 編集]
明けましておめでとうございます!!
昨年はぼえままさんに沢山の刺激をいただいて感謝しております♪
本年もどうぞ、仲良く、そしてよろしくお願いいたします。

出し巻き、ワザとおしゃれに逆なんだと思ってみてましたよ~。
年越しもステキな過ごし方ですね。
ウチは家族でカラオケ、帰り道で年越しの除夜の鐘ならぬ、船の汽笛で過ごしました。
花火もいいなあ。

今年もよろしくです!!
2008/01/04(Fri) 01:14 | URL  | ulali+silver さん#-[ 編集]
ちびゆうゆうさんへ
あけましておめでとー♪私も子供の頃、唯一夜更かししてずっとテレビを見てても怒られないお正月が大好きだった^^
でも初めて年越しで外出したのは大学生の時。それも親の説得が大変だったよー。
子供連れての夜中外出は私にとってもドキドキワクワク。結構楽しかったよー♪

来年はちびゆうゆうさんは海のそばだね。どんな年越しになるかなー?

今年もよろしくね♪
2008/01/04(Fri) 22:12 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
