スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今年のクリスマスパーティー
2007年12月24日 (月) | 編集 |
みなさまご無沙汰です。すっかりご無沙汰です。
師走とは関係ないのですが、なんだか忙しくって・・・というのは言い訳ですね・・。
1月5日に控えている演奏会のプログラム作成を頼まれ、年賀状作成が終わっておらず、なんだかんだと結局編み物も進んでおりません

でも今日はクリスマスイブ。なっちが生まれてから、イブにはかならずささやかながらパーティーを開催している我が家。一昨年くらいからは一日家でパーティーの準備をして過ごすようになりました。今日もぼえまま、頑張りましたよぉ

午前中に、ぼえぱぱ・なっち・ゆっちで買出しにいってもらい、その間にスポンジケーキ作り。帰ってきてからは買って来てくれた食材でパーティーメニューを調理開始。と同時に、パンも仕込み始めました。全ての工程がパズルのように組み合わされていて、頭使う使う・・・。料理ってすごく頭使うもんだなあ
その間になっちには飾りつけを担当してもらいました。最近折り紙が上手になってきたなっち。ピカチューとサンタとツリーを作ってくれましたぁ♪アイロンビーズは去年ぼえままが作ったのを使い回しちゃった
全体


ピカチューサンタ一人で作りまちた

朝ごはん含めると8時半から17時までキッチンに立ちっ放しでした本当要領が悪いっていうか、無謀っていうか、、しかもチキンは生協の出来合いです
じゃーん!
頑張った~

メニューは
・ローストチキン(生協)
・ビーフシチュー
・ブロッコリーとマッシュポテトのクリスマスツリー
・プチトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ
・ジャーミーイーグルプチフランスパン

ツリー、可愛いでしょー?土台は牛乳とバターで煮たマッシュポテト。
レシピはこちら→レシピ ■ブロッコリーでクリスマス■ by 大吉MAX
ブロッコリー足りなかった・・・・

ビーフシチューは結婚して以来実は初めて作ったもの。先日soraさんのブログで見て作りたくなりました。真似してソーセージ入れるつもりだったのに、soraさんのアイデアをいただいて星型人参とか入れるつもりだったのに。

時間と気力が足りなくてできませんでした・・・・。あ、ソーセージは入れ忘れ・・。soraさんごめん。

そしてぼえぱぱとデコレーションしたクリスマスケーキ。
サンタさんに見える?二人そっくり~


料理が全部出来上がってもうお腹ぺこぺこの時に飾り付けたので、かなり雑になってます。しかも今日になってチョコプレートや飾りを買いに行ったので、全て売り切れ仕方なく小枝を買ってきて刺してみちゃったりして。あとは苺のサンタさん♪作り方はこちら→レシピ イチゴのサンタ by シュリ姫

いやぁ、大変だったけれど楽しかったです。しかしたった4人のパーティーメニューにひーふー言っているようじゃ、お友達読んでパーティーなんて開けないなぁ・・・・・(泣)

最後は2日遅れのゆず湯で締めたクリスマスイブでした。

今はこの記事を書きながら、パーティーの様子を固定カメラで取っていた映像を見てニヤニヤしている危険なあたし。固定カメラだと、子供たちが自然な言動をとってくれるのでいい記念になるのです。いやぁ、なっちもゆっちも食べるの上手になったなあ。

ちなみに去年のクリスマスケーキはこんな感じ。クィーンズ伊勢丹で売ってた結構高かった飾りのおかげか、またはすごく丁寧にやったからか、今年のよりも断然美味しそうなのは何故??
去年・・


今年の反省点。去年も反省した点なのですが、スポンジケーキの上部は切り取らないと、引力でズルズルと苺が滑り落ちてきます去年も思ったのに、またやってしまった。。来年は上部カット忘れないようにしよう。ってもしかして常識??

さ、今年も残りわずか。まずは年賀状を完成させよう。そしておせちの準備!とはいえ、今年はいつも以上に手を抜こうと思っているぼえまま。だってぇ、本番近いしぃ、なんだかバタバタだしぃ・・・・。そして全然指が回っていないモーツァルトを明日から闇練せねば・・・。1月5日までに間に合うのか~??

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぼえままさん、メリークリスマス♪
ケーキもパンも手作りのクリスマスパーティーなんて、素晴らしいv-10
ツリーのサラダも、イチゴサンタも、とっても可愛いよ~♪
私、実はスポンジケーキ焼いたことないんですよ~(^^ゞ
なので、こんなケーキを作っちゃうなんて、感動です☆
う~ん、デコレーションケーキを作る日が来ることがあるんだろうか(@_@;)
そうなのよね、お料理って結構頭使うんだよね~(^_^;)
片付け大嫌いな私は、出来るだけ洗い物が少ないように考えて、考えて(笑)
ビーフシチューの紹介&リンクどうもありがとね~~~☆
ソーセージは次の機会にでも試してみて(^_-)-☆
2007/12/25(Tue) 14:15 | URL  | sora さん#-[ 編集]
soraさんへ
soraさん、メリークリスマス~!
スポンジ焼いたことないんですかー?きっとsoraさんが作ったらすごく美味しいケーキが出来そう~!お誕生日にでもぜひ焼いて下さいー!
ビーフシチュー初めて作ったけれど野菜入りすごく美味しかった♪次回はソーセージを忘れずに投入します!
2007/12/26(Wed) 17:15 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ぼえままさん、こんばんは~☆
すごいハードな一日~!
パンやケーキを焼いて料理して…って読んでるだけでバタバタ感が想像できます
それにしてもパパたちもお手伝いしてくれていいですね♪
パーティー楽しかったでしょうね☆
ケーキもおいしそうv-10
去年のはほんと百貨店で売ってそうなくらいだよ!
私は結局用事があって夕方からケーキ焼いたけど間に合わず~さっきデコレーションして食べましたi-229
来年はぼえままさんを見習って早めに用意しよっとi-203

2007/12/26(Wed) 23:22 | URL  | とらもも さん#-[ 編集]
家庭の温かいパーティーの様子が臨場感たっぷりに伝わってきましたヨ。
いちごをサンタさんにしているところあたりは、どんな一流パティシエにだって真似できませんよね~。

忙しい中でもこうして色々頑張っていて偉いなって思います。
2007/12/27(Thu) 20:23 | URL  | machu さん#-[ 編集]
とらももさんへ
本当ホームパーティーをよくやっている方を尊敬します。私なんてどんなにパパたちが手伝ってくれても間に合わない~・・・。バタバタ感なくパーティーを催せたらどんなにかいいことか。
もっと要領よくなりたいなー(涙)
とらももさんだってちゃんとケーキ焼いたんだから偉いー!自分たちでするデコレーションがまた楽しいですよねー。
2007/12/27(Thu) 21:49 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
machuさんへ
いやーそんなー(照)ちゃんとサンタに見えるのかな??って感じはするけれどねー。
ケーキは私の腕より買ってきた方が絶対美味しいとは思うのですが、どうも毎年作ってしまうのです。来年はもっと上手になりたいなー。
普段は忙しいことを理由に色々手は抜いているんですよー。レトルト夕食ありの、外食ありの。頑張った日だけ記事にしてたりして(笑)でもイブだけは頑張ってみました!
2007/12/27(Thu) 21:52 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
