スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ルク三昧
2007年12月13日 (木) | 編集 |
一昨日の夕食と今日の夕食。持っているたった一冊のお料理をひたすら作り続けるぼえまま。全部作ったらルクの使い方をマスターできるかな?
作りまくっているレシピ本はこれ↓
「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう
平野 由希子

by G-Tools

3品ともルクレシピ♪

・ブロッコリーのおひたし
・ポトフ風豚汁
・えびあんかけ茶碗蒸し
全部ルクレシピ本から作りました♪おまえはまわしもんかぁ
でも悲しいかな、ルクは1つしか持っていないので、茶碗蒸しは保温鍋で作りました。
おぉ料亭の味♪

が、
全然問題なしですさすが愛用保温鍋。そうか。沢山出ているルクレシピ本のレシピは保温鍋にも応用できるのか。これは嬉しい♪
「す」も全くたたず、まるで料亭の出来おもてなしに使えそうです。
ブロッコリーは無水調理。味が濃い!やっぱり茹でてから冷水につけちゃっていた今までの調理法より野菜の味がしっかりします。美味しい。
豚汁は、冷凍の豚バラ肉を使ったのですが柔らかくなりました。もちお野菜も。お口の中でとろけちゃう感じ。煮込み系はやっぱり保温鍋より美味しい。

今日の夕食です。
夕飯

・スペアリブとれんこんのさっぱり煮
・野菜スープ鶏手羽入り
・エビフライ

さっぱり煮とスープをルクで作りましたお酢を使った煮物は初めてだったのですが、意外に子供たちがパクパク食べたのにビックリ。お肉ほろほろで美味しかった♪れんこんはしゃきしゃきなのに、味がしっかり染みていました。
お肉やわらかーい

スープは豚汁同様お野菜とろける感じで、特にキャベツの芯が最高。

ルク、保温鍋、そしてしまい込んでいて使っていなかったビタクラフトを活用して、もっと美味しいお料理を作れる主婦になりたい和食中心野菜中心で、健康家族になりたーい♪
いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
前から思っていたけど、ホントに一つをとことんやるタイプだよね。飽きっぽいO型の私との違いを感じるって言ったら世のO型さんに怒られるか。。。
おいしそうなお料理の数々に、ボーナスも出たことだしと買う勢いがついてきた気がするゾ。スペアリブのお肉ほろほろを味わってみたいv-10
2007/12/14(Fri) 09:32 | URL  | ゆん さん#-[ 編集]
実は私もルクを購入して愛用してるのよん~v-10。絶賛してるなぁ~っと思ってさ!わかるよ~v-218
家はシチューが大人気でお野菜の柔らかさと甘さが違うのね。レシピ本「おいしい和食」と「だからおいしい料理の本」を制覇できればとがんばってるよ~v-91
2007/12/14(Fri) 11:08 | URL  | みーひー ママ さん#-[ 編集]
ゆんさんへ
そうかなー。どちらかというとマイブームの時期にとことんやってすぐにブームが去るという飽き性系でございます。
最近影響を受けやすくってさ・・(焦)
ボーナスでぜひぜひ買っちゃって!そしてゆんさんの美味しいお料理を私にご馳走してくださいませ!!
2007/12/14(Fri) 12:43 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
みーひーママさんへ
そーなんだー!持っているのってロンド?オーバル?みーひーママさんもお料理上手だからなあ。食べに行きたい!
美味しいルクレシピあったらぜひご一報を♪
2007/12/14(Fri) 12:44 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
初心者だし、扱いやすいかなと思ってロンドにしてみたよ~。なんだか凝りはじめると鍋いくつも買ってしまうみたいだね~。ぼえママさんはどうするのかなぁ~??!(笑)レシピね~了解しました。私が教えて欲しいv-10
2007/12/17(Mon) 06:59 | URL  | みーひー ママ さん#-[ 編集]
みーひーママさんへ
私もロンドと迷ったー。友達がお魚を丸ごと入れられるよーとオーバルを薦めてくれたんだよね。でもロンドも使いやすそう~。
今度仙台に行った時はルクで何か作っておくれー♪
2007/12/19(Wed) 22:34 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
