スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
豚バラ肉と大根の煮物
2007年12月11日 (火) | 編集 |
とろとろ~♪

昨日もルクでメイン作ってみました。まだ使いこなせないのでレシピ本だけが頼りですが唯一持っているレシピ本「「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう」から豚バラ肉と大根の煮物っす♪

保温鍋でもよく豚の角煮を作るぼえまま。そちらも捨てがたいのですが、味は手間暇かけているだけあってルクの方がしっかり染みてて美味しかった何せ全部で1時間半以上火にかけているんだもんなあ。保温鍋だとお出かけしている間にお肉も柔らかくなるのでそれぞれ使い分けるといいかもー。

トップにも書いているようにもともとは料理苦手&嫌いだったぼえまま。最近は苦手意識も克服しどんどんお料理が楽しくなってきています。道具も大事かも。ぼえぱぱ曰く、結婚当初、そして1年前に比べてレパートリーが広がって美味しくなったねーと。ひょー嬉しいじゃないの褒められて伸びるタイプゆえ、これからも頑張りますぞ。

今日は何にしようかな?

それから先日記事に書いたかぎ針編みでちくちくしているランチョンマットの進捗状況。
可愛い!

どう?なかなか可愛くないー1枚目には3日かかったけれど、覚えている内に2枚目にとりかかってみたらなんと1時間半で出来ちゃいましたでもちょっと雑だったかも・・・。
この同じモチーフをあと1枚。そして数色使って作るお花のモチーフを3枚。つなげて6枚で出来上がり♪楽しみ楽しみ

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぼえままさん、こんにちは~!
念願のルクのお鍋Getしたんですね!おめでとう~v-315
初ルクメニューは白飯ですか♪うーん、ルクで炊いたご飯食べたい^m^
煮物もルクで作ると一味ちがうんだろうな~、いいな~☆
お洒落なルクなら、そのまま食卓にも出せるし、羨ましい限り。
かぎ針編み、すご~~~い☆裁縫と一緒で、編み物も全くできない私(^^ゞ
このままHOTドリンクのコースターにも良さそうだね~!!!
ランチョンマット完成品のUp、楽しみに待ってま~す(^_-)-☆
2007/12/11(Tue) 14:19 | URL  | sora さん#-[ 編集]
ランチョンマットかわいいねえ♪♪♪
超私好みで胸キュンよ~~。

ぼえままさん??決してお料理苦手だった人とは思えません!!
いつもいつもおいしそうな写真ばかりで私誘惑させっぱなしだもの。。。
私もレパートリーが増えるようにがんばろっ。
2007/12/12(Wed) 22:40 | URL  | ulali+silver さん#-[ 編集]
soraさんへ
有難う~♪本当念願がかなって嬉しいよぉ。ご飯はかなり美味しくって毎日炊きたいくらいだけど、やっぱり予約タイマーができる炊飯器に。。。白飯は時間がある休日のお楽しみにしようっと。
soraさんがルク使ったらきっとすごい使いこなして、さらに沢山のアイデアレシピが生まれそうー!
裁縫も編み物もできなかったんだよー。やってみると意外とできちゃった♪上手なお友達に影響受けているからかな。歳と共に少し器用になってきたのかも。
あんなにお料理上手なんだもん。きっとsoraさんもできるよー。
2007/12/12(Wed) 23:33 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ulali silverさんへ
本当?好み~?嬉しいなー。出来上がり楽しみに待っててね♪
料理苦手だったのよぉ。初めて料理したのは結婚後だしね。朝からレシピ本を夕方まで眺めて2人分の夕食作るのに2時間以上かかる・・みたいな。
子供産んで時間がなくなって少しずつ要領が良くなってきたかな。
でも一番の理由はこのブログ。ブログ始めて、色んなすごい人たちに影響を受けて、料理が楽しくなってきたー♪ulaliさんもその一人よん。有難う!
2007/12/12(Wed) 23:36 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
お久しぶり~ぼえままさん!
最近眠くて遊びにこれませんでしたi-201
ところでルクレーゼ買ったんだ!
いいなぁi-178やっぱり煮込み系は
いいでしょうね
これからの料理も楽しみにしてますね~♪
それにしても旦那さんの一言!
いいなぁ こんなこと言われたら主婦はうれしいよね!
私も褒められるとどんどんがんばるタイプだから
こんなこと言われるとがんばっちゃうな!
ランチョンマットもステキ~!
すごいなぁ 私マフラーしか編めないヨi-201
2007/12/13(Thu) 17:17 | URL  | とらもも さん#-[ 編集]
とらももさんへ
お久しぶりー!眠い時期ってあるよねー。私も更新が滞っているときは、ひたすら夜寝ています(笑)
旦那は、私の取扱い方をよくご存知なのよぉ。こう言えば喜ぶみたいな。

私もかぎ針編みは初心者なのー。でも案外できるものよぉ。とらももさんもちくちくしてみたらー。なーんにも考えずに集中できて自分の世界に入れるよん♪
2007/12/13(Thu) 23:12 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
