スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
簡単クリスマス弁当
2007年12月04日 (火) | 編集 |
長靴

また寝坊しました。キャラなんぞ思いつく時間もなく、取り急ぎ白ご飯を詰め、おかずを詰め、残り5分で長靴を作ったって感じです。
でもなっちの第一声は「これなんじゃ?」でした

しかーも

(にしおかすみこ風に)「給食日なのにお弁当を持たせたあんぽんたんな母親はどこのどいつだぁーい?」

「っあたしだよっ」

「しかも箸入れには箸が1本しか入っていなかったって言うじゃないか」

・・・・・

なっちは、園長先生に給食を返しに行き、一人だけお弁当を食べたそうです。しかも箸は1本。先生に割り箸をいただいたそうです
夕方、なっちの仲良しの男の子に偶然道端で会ったぼえまま、「なっちママ~、今日お箸1本しか入っていなかったよー。お箸1本じゃあ何にも食べられないねー。あ、でもトマトをグサッて刺すことはできるかぁ」なーんて笑われてしまいました・・・その時までお箸1本入れ忘れていたことを知らなかったので、あとでなっちに何で言わなかったのか聞いてみると「だって、割り箸もらえたから別に困らなかったもん。ママこれからはちゃんと2本入れてね」だって。
母が抜けていると、娘はしっかり者になっていくらしい・・・。

そういえば、金曜日になっちのお箸1本使ってコーヒー混ぜたっけなあ。そういう適当なことするからいけないんだよなあ。。(昨日はおゆうぎ会の振替でお休みだったのです)

以後、気をつけます。

寝坊した時(あーあ、今日が給食だったらなあ)って思ったときは、給食スケジュール表を一応チェックしようと心に決めたぼえままだったのでした。

あまりにいい加減なお弁当載せているので、おまけでさっき焼きあがったりんごパウンドケーキの写真なんぞを。
りんごたっぷり♪
たかこさんのバナナケーキのバナナ部分をりんごソテーに替えてみたのですが、美味しい!!明日のママお茶会に持って行きます♪
プラスおまけで昨日焼いたはるゆたかブレンドの生クリーム食パンなんぞを。
生クリーム食パン
やはり背が低い・・。国産小麦はどうしても小さくなりますねぇ。小麦の味がしっかりして味わい深い美味しい粉なのですが。
今もホームベーカリーでははるゆたかブレンドでシンプル食パンをこね中。今日はバターを後入れしてみました。それで大きさに影響あるか試します。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。ご無沙汰しておりました。。。
久々にお邪魔して、まず大爆笑!!!

コーヒーかき回すのに箸使っちゃったんだね。
プ~おもしろい。
なっちちゃんが泣いてたら凹むとこだけど
しっかりさんでよかった^^!!

今日はじっくりとお邪魔できてじっくりと拝見させていただきやんした。
オーケストラがんばってね!!
どのパンをとってみてもおいしそうだしすごいよね。
ぼえままの行動力にいつも圧巻です。
2007/12/05(Wed) 12:23 | URL  | ulali silver さん#-[ 編集]
なっちちゃん、しっかりしてるわぁ~!偉い☆
寝坊しても?キャラ弁作ろうとする、ぼえままさんも偉い(笑)
昨日、テレビでキャラ弁を取り上げてたんだけど
プリキュアのレモネード?の巻き髪を卵焼きで作ってて
すご~~~い!って、ただただビックリ☆
やっぱり、私には作れそうもないわぁ~、キャラ弁(笑)
りんごのパウンドケーキかぁ~、美味しそう~♪
我が家の冷蔵庫にもりんごが眠っているので、作ってみようかな☆
って、最近まったくお菓子作りしてないのです(笑)
今週末こそは!!!!あ、会社の忘年会だったっけ(@_@;)
2007/12/05(Wed) 16:24 | URL  | sora さん#-[ 編集]
わはは~
ぼえままさん、アナタ面白すぎですからっ!
箸1本って・・・その「あ、トマトならグサッって刺せるかー」のツッコミもかなりツボ!
まあ、お弁当の日にお弁当持たせない間違えよりは良かったよね(^-^;

りんごパウンドケーキ、これまたメチャウマ!でしたよ~。ご馳走になれて、今日は良い日でした♪
しかし、ゆっちちゃんはだいじょぶかい??
おだいじにぃ。
2007/12/05(Wed) 20:48 | URL  | ちびゆうゆう さん#-[ 編集]
ぼえままさんへ
ありますよ・・・そういう時、あわててると、そのところから、歯車が一つづつズレていくんですよね(汗)

お菓子の画像やパンの画像は見事じゃないですかv-20 さすがですねv-237

・・・で、小麦粉って国産のでは、やはり背が低くなるんですか? うちも毎回、小さいのしか焼けないのですが理由が分からなかったんですv-406 というか、画像のよりも小さいです。 うちの・・・凹みますよぉ~
また、アドバイスくださいねv-350

私、コープのおめでとうございますってコメントしたつもりなんですが、見当たりませんね・・・夢で書いたのかもです(汗)

いつも、頑張ってる、ぼえままさんに応援のクリックv-353
2007/12/06(Thu) 00:18 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
ulali silverさんへ
お久しぶりー!ulaliさんもお忙しかったのかな?ちょこちょこ覗いていたのですが、落ち着かれたかしら~?
受けちゃった?箸入れ空っぽだったことはしょっちゅうあるんだけど、1本はさすがになかったのです。我ながら愕然・・。

じっくり読んでくれてどうも有難う♪行動力っていっても、平日の昼間はぬぼーっと過ごしているのよぉ。
また遊びに行くねー!
2007/12/06(Thu) 01:00 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
soraさんへ
そうそう、キャラ弁の達人の方って信じられない芸術技で作られているんですよー。私も絶対無理!薄焼き卵のカットって超やりづらいし・・・。あそこまでいったら本当芸術だよねー。
パウンドケーキ美味しかったですよー。soraさんお菓子レシピも作ってみたいな。
忘年会、飲みすぎないで楽しんできてねー♪
2007/12/06(Thu) 01:02 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ちびゆうゆうさんへ
その男の子、Rたんです。彼、ツッコミ上手なんだよねー。5歳児に言われてしまった・・って感じだよ。
今日はお茶行けなくて残念でした。でも喜んでもらえてよかったー。ちょびっとしかなくてごめんよ。
ゆっちは夕食のカレーをおかわりするほど元気なんだけどまだ熱が下がらないんだぁ。でもあんなに元気だったら絶対インフルじゃないと思う。
ご心配おかけしました。また遊ぼうね♪
2007/12/06(Thu) 01:05 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
まーキュリーさんへ
そうなんですー。そういう日ってなんだか色々うまくいかなかったりしますよねー。
国産小麦って本当に背が小さく焼きあがるんですよ。いつも外国産小麦で作ってる私からするとちょっと損した感じ(笑)だって半日分くらい減っちゃった気がするし。でも国産で安心だし味も美味しいからいいんですけどねー。
外国産小麦(HB付属レシピなど)で焼くのに比べて、水分は1割減で焼いた方がいいみたいですよー。もうされているかしら?

まーキュリーさんお祝いコメント、11/26に頂いておりました。どうも有難う!お返事も書いたのでよかったら見てみてください♪
また遊びに行きまーす♪
2007/12/06(Thu) 01:10 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ぼえままさんへ
アドバイスありがとうございますv-436

翌日に水の量を少し減らして焼いたら、膨らんだんですv-353
ありがとうございましたv-290

で、昨日、セットしたのも、水加減少し減らしたら、今日の朝のは、あんまりでした。。。
気候が難しいのかなぁ~
また、アドバイスお願いしますね。

さすがのぼえままさんにポチッ!
2007/12/11(Tue) 08:58 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
まーキュリーさんへ
本当国産小麦って膨らまないですよねぇ。水を減らすのが一般的ですが、減らさないよぉというレシピもあったりして、なんとも難しいです。
まあでも美味しければ良しですよねー♪
膨らまずにもっちりというのが売りですし仕方ないかもですね。
また試行錯誤してみまーす!
2007/12/12(Wed) 23:26 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
