スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
キャラメルチョコチップパン(パンランチ)
2007年12月03日 (月) | 編集 |
2種類

先週の金曜日、高校時代からの親友をうちに招いてランチしました♪友人のお子さんはなっちと同じ年中さん。いつも友人のお子さんとなっちが幼稚園に行っている間のランチが多くなっちが羨ましがっていたのですが、今回は早帰りのなっちが少しだけ友人に会うことが出来て大興奮!会うのは2回目というのに、おゆうぎ会のダンスを披露したり遊んでもらったり・・・。ぼえままのお友達に会うのが本当に嬉しいみたい。そしてゆっち。最初は知らない人を前に少し固まっていましたが、次第に慣れおもちゃを手に友人の隣から離れなくなってました
当日朝はパンを焼く時間がないので、木曜の夜に2種類のパンを焼き、当日はお豆と野菜のクリームスープを作るだけに。とはいっても結局掃除やらなんやらが某ゆっちが邪魔するためにはかどらず、ドアベルが鳴る直前までドタバタだったんだけどね・・
1つ目のパンは
キャラメルチョコチップパン
キャラメルチョコチップパン。
レンジでチンして作った簡単カラメルに熱湯を注ぎ、冷水を足して作ったキャラメル風味水(勝手に命名)を使ってパン生地を作ってみました。初めて作るレシピで人を招くな!って感じ
直前まで凍らしておいたチョコチップを途中で混ぜ込み、2つに分割してミニパウンド型で焼いてみたのですが、これが美味しかった!試行錯誤しながら分量を調節して作ってたので、またきちんと量って作り、別館にレシピアップしたいと思っています。

2つ目のパンは
ライ麦ロール
我が家で定番のライ麦ロール。ライ麦独特の風味が子供に受けないかと思いきや、これがうちの子たちはよく食べるんだなー。特にゆっち。でもね、今回はチョコチップパンがお気に入りだったのか、両方のパンを前にすると、100%チョコパンに手を伸ばしていました。口も手も真っ黒になりながら・・・

今回は友人が新丸ビルで美味しいコロッケやサラダを持参してくれて、大満足ランチだったのですが、一人で全部作るとなるとまだまだ修行が必要だぁ・・時間も足りないしねぇ。素敵な手作りランチをさらっと出来ちゃうママに憧れます♪

続きは土曜日のおゆうぎ会について

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
なっち2度目のおゆうぎ会は大成功でした!年少さんの時も感動したけれど、またまた成長したなっちに母感動~。転んだりしないで無事に終わって良かったぁ。ハーモニカもいつの間にか吹けるようになっていて、幼稚園って本当に凄いところだなと改めて思っちゃった。おうちにはない楽器なので、夏休みに持って帰って来た時に聴いた以来だったのですが、さらっと色々吹けるようになっていてビックリ!
なっちのクラスの女の子ダンスはきらりんレボリューションの去年の主題歌「バラライカ」。毎日のようにYoutubeの画面を前に踊り続けていたなっちを見ていたぼえままですが、初めて見る可愛い衣装と大勢の綺麗なフォーメーションですっかり目が釘付け。しかもなっちは背が高く全体の真ん中にいる時もあって、なんか嬉しいー♪あー親バカ。

頑張ったね。立派に堂々と踊ったなっちに、ぼえままは本気で感動しました。あーやっぱり親バカ許してください♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
