スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ピザお届け~!
2007年01月21日 (日) | 編集 |
pizza

今日午前中はなっちの幼稚園のパパ同伴のたこ揚げ会があり、お腹をすかせて帰ってくるだろーなーと午前中にピザを焼きました

HBの取扱説明書に載っているレシピ通りに作ると直径25センチくらいのピザが2枚できてしまい、1段しかない我が家のオーブンだと、ちょい面倒なのです(ま、順番にやればいいんですけど

というわけで、今日は初めてレシピを半量にしてやってみました。
生地ってなんかデリケートっぽいなあと、今まで半分に減らしてみたりはしたことなかったのですが、こねあがってみると、普通にいつもの半量の生地ができあがってましたあたりまえかな?

私のピザ作りの手順は
 1.HB「ピザ生地コース」で生地作り
 2.出来上がった生地を丸め、濡らし固く絞ったキッチンペーパーを乗せ10分休ませる
 3.クッキングペーパーの上で直径25センチ位に麺棒で伸ばす
 4.フォークで穴を沢山あける(ここあたりでオーブン予熱開始)
 5.オリーブオイルをたらし、スプーンで伸ばす
 6.市販ピザソースをたらし、スプーンで伸ばす
 7.具材を適当に乗せたら最後にピザ用チーズを乗せておしまい。
 8.200度に予熱したオーブンで15分焼く


・ソーセージ+ピーマン+トマト+スライスたまねぎ
・じゃがいも+ツナ+コーン+マヨネーズ

などがいつもある材料で手軽にできるのでよく作ります。
特に特売で買ったけどあまり美味しくなかったトマトなんかはピザ向き。焼けて甘くなりびっくりするくらい美味しくなります

ちなみに、ぼえぱぱとなっちと3人でピザ1枚は・・・足りな過ぎました
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おいしそうなピザだねーv-290
私は極寒のなか、たこあげ大会に参加して来たよ。狭い公園で園児みんなでたこあげするから、人にぶつかりそうでどのパパも冷や冷やしながらあげてました。
私もまたピザ、自宅で作りたくなってきました!
いつもぼえままさんには影響受けちゃうんだよねーv-353


2007/01/22(Mon) 07:32 | URL  | あいけんまま さん#-[ 編集]
あいけんままさんへ
ピザは生地も45分でできるし、結構手軽にできるよねー。早く2段のオーブンが欲しいです。寒い中おつかれでしたぁv-290
2007/01/22(Mon) 19:10 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
