スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
最近のぼえままのオケ事情その2
2007年11月27日 (火) | 編集 |
↓の記事でぼえままは2つオーケストラに所属していると書きましたが、もう1つの団体についても書いておこうかな。

そのオーケストラは2月の本番に向けて猛練習中。ぼえままは1曲しか出ないですが、可能な限り練習に参加しています。ぼえぱぱはこの団体とは関係がなく参加していないので、このオケの練習日(&飲み)はもっぱら育児をぼえぱぱに託しストレス発散させてもらっています
そう、ストレス発散とともに、若さとエネルギーをもらいにぼえままはこのオケの中ではかなり年寄りなのです。殆どが7歳下くらいの若者たち。当然子持ちの専業主婦は・・私だけだったりします
やっぱり若いっていいすねぇ。と思いながら、お酒をオーボエを楽しんでいます。

ぼえままが演奏する曲はブラームスの交響曲第4番。(You Tubeで聴いてみて♪)この曲は ハンガリー舞曲や大学祝典序曲で知られるブラームスが最後に書いた交響曲で、ブラームス51~52歳の円熟期の作品です。4楽章のパッサカリア(変奏曲)形式に見られる古典的な手法の中に、ロマン派の熱さがミックスされた、演奏者としてはとても気合の入る曲です。オーボエもかなり目立ちまくりなんです。急に難しい?気にしないで下さいまし

実はこの曲を吹くのは2回目。前も今回も1st吹きです(オーボエは2人で吹くのですが、その内ソロなどを沢山吹く方が1st)2回目といっても、前に吹いたのは約8年前。その間に結婚し出産もし子育てもしちゃっているので、色んな価値観が変わりまくり。。。一見関係ないように思うでしょ?それが違うんです。色んな経験をして価値観や考え方、性格などが変化していくうちに、音楽の奏で方も変わっていくんです。好みの演奏方法も変わるし、たぶん音楽って私自身を表してくれる一番のものだと思う。心が優しくなれば音も優しくなるしね。

このオケはぼえままの若かりし頃の沢山の思い出が詰まったところ。演奏している間もなんとなくほろ苦い思い出がよぎり自然と優しい気持ちになれるんですよねー。そんなところで吹けて幸せな時間を過ごさせていただいています。ぼえぱぱもいつも快く練習に送り出しくれて有難う

とはいっても幸せにひたっている場合ではなく、超練習不足なので、室内楽演奏会が終わったら、本腰入れてさらわないとぉ。とりあえずプロの演奏を聴きまくって、イメトレだけしておこう♪うん。うん。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
音楽って、よく聞いてた(ぼえままさんの場合はよく吹いてたかな?)頃のことが、すぐに思い出されるんですよね。
苦いことも楽しいことも!
こうやって、家族と離れて自分だけの時間・空間を持つことができてリフレッシュできるって、そうそうないよね!
だからこそ、家族を大切にできるんだなぁって思うよ~
2007/11/28(Wed) 09:08 | URL  | AKI さん#mQop/nM.[ 編集]
おはようです♪
忙しそうで嬉しくて楽しい忙しさでしょうか?
楽しい曲を吹いたり聞いたりすると気分もいいもの。楽しんでね。さとは、パンを焼いたりお菓子作ったりでストレス発散してます。でも・・・・できてないなあ。
2007/11/28(Wed) 09:15 | URL  | さと さん#o.trGIrQ[ 編集]
うゎ~、なんかやっぱりカッコイイなぁ。。
ど素人の私には別世界で、めちゃめちゃ憧れるわぁ^^
でも、ホント音楽って素晴らしいよね!
子供の発表会や音楽界でも感動しちゃうのに、きっと本物のオーケストラの演奏なんて心が洗われてしまうのだろうなー。。
近くだったら本当に聴かせていただきたいくらい!
厳しい世界のようだけど、でもやっぱり小さなお子さん抱えては大変だと思います。
でも出来る限り、ぼえままさんにとって存分に気持ちの良い演奏が出来ることを願っています♪
2007/11/28(Wed) 17:29 | URL  | maruー さん#kjnCzIHI[ 編集]
AKIさんへ
うん。歌謡曲(古っ)とかもそうじゃない?私いまだにドリカムとか聴くと切なくなる。。カラオケで涙が出ちゃうよぉ。
家族と離れる時間って絶対必要だと思うな。だって母だけどひとりの人間だもんねー。協力してもらえるのであれば、リフレッシュしてさらに家事も頑張れるって思うよ。本当。
AKIさんもストレス発散しているかーい?ゴルフ?
2007/11/29(Thu) 01:37 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
さとさんへ
本当、幸せなことに楽しくて忙しい毎日を過ごしています。さとさんも美味しいパンやお菓子を焼いててとっても幸せな日々を過ごされていますよねー♪
数々のお料理の写真を見ると、なんだかあったかい気持ちになれますよーー。
お互い楽しんで主婦やってきましょうね♪
2007/11/29(Thu) 01:39 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
maruーさんへ
有難う♪聴きたいなんて言ってくれて超嬉しいわ♪広島公演とかあったら連絡するわよー(絶対無いけれど・・涙)新潟公演とかはあったんだけどねー。方向がー違うぅ・・。

クラシックポップス問わず音楽はいいよねー。カラオケでも泣ける私です。

maruーさんに応援してもらえてますます頑張れるわ!有難う!!
2007/11/29(Thu) 01:42 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
