スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
soraさんレシピの茶碗蒸し♪
2007年11月22日 (木) | 編集 |
ちょっと足りなかった・・・

今朝soraさんブログで見たレンジで簡単茶碗蒸し、早速作りましたよぉ。実は茶碗蒸しが大・大・大好物のなっち。何度も作ってーと言われつつも、蒸すのが面倒で逃げてきたぼえまま。レンジでできるなら、とチャレンジしてみました。レシピはこちら
ただ、soraさんレシピでは2人前だったのに、無理やり3等分しちゃったものだから、卵液が少なくなってしまい、soraさんの作ったものとは全く異なるものになってしまいましたごめんね。。。中身も本当は鶏肉なのに、あまりの寒さに買い物に行くのが嫌になり、冷蔵庫にあったかまぼことしいたけと小松菜で代用しました。
すがたっちゃった~

多分卵液が少なすぎて具が多すぎたからだと思うけれど、すがたってしまいました。今度はレシピ通り作ってみるわ~。
でもね、茶碗蒸しを見た瞬間、狂喜乱舞のなっち。「お先にいたらきまーつ」と言いながら、あっという間に平らげ、「おかわりーー!!」
ごめんね、ないのよ。と言いつつ少しだけ分けてあげたら
「うーん。今日は幸せな夕食だーー」だって

そんなに喜んでくれちゃうなら、今度もっといっぱい作ってあげるよー。こんな簡単にできちゃうなら、しょっちゅう作っちゃうよぉ。野菜もかまぼこもしいたけも嫌いなはずのゆっちも茶碗蒸しにしたからか完食でした。soraさん感謝よぉ本当に有難う♪
ゆっちも食べたよ

あと、ママ友の旦那さんが出張先で買ってきてくれた博多の料亭が出している「おこさまめんたい」。ぼえままは知らないお店と品物だったのですが、調べてみたらお取り寄せで有名なお店なんだって。初めて食べてみたけれど、うん。これならなっちもゆっちも大丈夫!二人ともばくばく食べていました。唐辛子抜きの明太子なんて面白い♪大人にはちと甘すぎかな

今日はだいぶ体調も良くなり、復活したぼえままですが、日に日に悪戯が過ぎていくゆっちの相手が大変で、どうしてもキッチンに逃げ込んでしまいます。そう、逃避行。一日の7割方はキッチンにいる気がする。
自動的に料理も増えていき、珍しくおやつも手作りにしてみました。
お初大学芋

はい。大学芋。これもなっちの大好物~♪だけれども~ぼえままは~昔から苦手・・・。
というわけで今日がお初です。なっちは回転寿司屋さんでしか食べられないと思っていたみたいなので大感激♪出した瞬間一気にむさぼり食べていました。
レシピはクックパッドから→レシピ 魔法の簡単大学芋♪ by おから星人
超簡単にできました。しかも苦手なはずのぼえままも、美味しい!と思いました。市販品より断然美味しい。手作りって自分好みに作れるからいいなあ。

明日はなっちのおゆうぎ会総練習。いわゆるリハーサルです。本番は一週間後の12/1。なっちはきらりんレボリューションの去年の主題歌「バラライカ」をフルコーラス踊るんだけど、これが可愛いのー♪もともと大好きな曲を踊ることになったもんだから、本人大喜びテンションまじで高いです。1週間風邪もひかず元気で本番を迎えられますように・・・。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぼえままさん、こんにちは~!
紹介&リンクどうもありがとう~~~♪
TBもありがとう!私からも送らせてもらいましたm(__)m
茶碗蒸し、スがたっちゃったかぁ・・・(^^ゞ
でも、食感は変わっても味は変わらないから、問題なしってことで(笑)
(単純に卵液の量に対して加熱時間が長かっただけだと思うので
次回、同じように3等分したとしたら、時間を短めにチンしてみて☆)
しかし、なっちちゃん!茶碗蒸し、本当に好きなんだね~(@_@;)
喜んでもらえて、良かった、良かった♪
おこさまめんたい???辛くないの???でも、明太子なんだ(笑)
おもしろ~い!!!ちょっと食べてみたい気がする~~~^m^
お遊戯会のリハーサルは上手くいったかな☆
元気に本番迎えられるといいね~♪
2007/11/24(Sat) 12:56 | URL  | sora さん#-[ 編集]
こんばんは♪
ぼえままさん、こんばんは。
茶碗蒸し、難しいですよね。やっとすが立たなくてできるようになってます。加熱時間も気にしてたら上手く行くと思いますよ。。レンジでしたことないからわかんないけど、また作って見せてくださいね。。。♪((O(llllll´▽`llllll)O))♪わくわく
ぽちっ♪
2007/11/25(Sun) 22:31 | URL  | さと さん#o.trGIrQ[ 編集]
わお!!
僕も茶碗蒸し、大好きなんですよ!!
これ、絶対嫁に見せますわ。
ま、できるのかどうかが心配ですが 笑

応援ぽち2
2007/11/25(Sun) 23:07 | URL  | m.まーくん さん#-[ 編集]
soraさんへ
TB送ってくれてどうも有難う♪そうだよねー、やっぱり卵液が少なすぎたんだと思う。なっち超お気に入りだったので、今度はちゃんと多目で作ります!
めんつゆだけであんなに美味しいなんてびっくりよー。いつもどうも有難う!

お子さまめんたいsoraさん食べたら、げーて感じかもよ。だって辛いもの好きでしょ?私が食べても「こんなの明太子じゃなーい!!」って思うし。

おゆうぎ会のリハーサルは本人曰く上手くいったみたいです。親は観れなかったんだー。今週末の本番を楽しみにしているところ。
soraさんレシピで次に控えているのは、エビとエリンギのマヨ炒めよ。レシピ控えてます!また報告するね。
2007/11/26(Mon) 02:05 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
さとさんへ
生まれて初めて作ったので、加熱時間なんて全然気にしなかったんですー。今度はしっかり調整して、すがたたないように頑張りますよー♪
蒸し器がなくて、どうも蒸し系は逃げがちな私。。きっとまたレンジだけど、報告しまーす!
2007/11/26(Mon) 02:07 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
m.まーくんさんへ
きゃー!私の茶碗蒸し写真は超初心者茶碗蒸しなんで、見せないでー!でもsoraさんのレシピを忠実に守れば簡単に綺麗なのが出来そうです。私も今度はちゃんとすがたたないように頑張りまーす♪
2007/11/26(Mon) 02:08 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
レンジで作る簡単茶碗蒸し☆寒い日に、アツアツの茶碗蒸し美味しっ♪めんつゆ使用で、あっとゆ~間にできるレシピです^m^ふと思い立って、電子レンジで茶碗蒸し!!!材料は鶏肉としいたけ・・・これしかなかった(^
2007/11/24(Sat) 12:47:59 |  Recipe Gourmet Travel etc・・・
