スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
EOSゼミ行って来ました♪
2007年11月18日 (日) | 編集 |
持ってもいない一眼レフの初心者講習会に行って来ました♪
カメラのキタムラがCanonと共同で開催しているEOSゼミというもの。持っていない私には機器をレンタルしてくれます。なんと10時半~16時という学生なみの長時間昨日も一日(そして夜はまたで遅かった)家を空けたぼえまま、二日続けて家事放棄人生っす。。。

でも、寛容なぼえぱぱ、9時頃、飲みすぎで声ガラガラのぼえままに向かって「将来の我が家の写真を左右するかも知れないイベントだから頑張って行って来い!!」と声援を送ってくれました。有難う~良き旦那さま

キスデジを持っているママ友と一緒に電車とバスを乗り継いで講習会会場へ。生徒さんは殆どが年上のおじさまばかりでした。ぼえまま達は殆ど学生ノリできゃいきゃい言いながら参加って感じ。楽しいぃ♪

座席には、EOSキスデジXとCanonのプリンター、レジュメ、キタムラのクーポン券やおみやげ類、メモ用にペンまで置いてあって、着席と同時にわくわくしてきて酔いもすっかり冷めちゃった
カメラとテキスト類

プリンター

午前中はカメラの基礎、なぜ写真は撮れるかとか、様々な機能の使い方。絞りとシャッタースピードの関係や、ISOの設定の仕方とか。
実はぼえままは数年前にDTPの資格を取ってて写真についてはかなり細かく勉強したんです。仕事もせずにずっと知識を遠いところに置いてきぼりにしてたんだけど、今日の講習を聞いて一気に思い出しました♪だから大体知っていることだったけれど、一眼レフを手にして聞くのと、参考書を眺めて勉強したことでは、やっぱり意味の理解度に差があります。百聞は一見にしかず・・・じゃないけれど、実際に写真を撮って、絞りやシャッタースピードを変えてみて見比べると、歴然と違うので理解しやすかったぁ♪

お昼はなんとお弁当とお茶が出てくるのです!!ビックリでしょ?
講習会参加代は2,000円だったんだけど、結構ボリュームたっぷりのお弁当で格安~秋晴れの青空のもと、ピクニック気分で食べました♪

午後はいよいよカメラを手に外に出て撮影会!美人ちゃんのモデルさんがやってきて、色んなポーズをとってくれました。笑顔も素敵だし、20個ものカメラを向けられても全然たじろがない・・さすがプロ♪
キタムラのスタッフの方にも色々手助けしてもらいながらどんどん写真を撮っていきます。望遠レンズやマクロ望遠レンズも好きに使って良かったので、ぼえままはもっぱら望遠レンズで撮っていました。マクロ望遠レンズも超楽しくって、これからお弁当やパンを撮っていきたいならやっぱり欲しいな♪って思っちゃった・・・。
オートでは撮らずに、絞りを調整したり、光源を変えてみたり、シャッタースピードをわざと遅くしてみたり・・・と午前中の講義を思い出しながらシャッターを切っていったんですが、
いやはや。面白い。面白すぎる。
「たーのすぃーーーー
と叫びながらやってたよぉ。

全部で280枚ほど撮ったあたりで教室に戻り、その中で各自3枚だけお気に入りを選んで、目の前のプリンターから2L判で印刷しました。中でも一番の力作を1枚だけ提出し、講師の方とモデルの方それぞれが2枚ずつ良い作品を選び、賞をくれることに。
ぼえままの作品は
280枚中の3枚

で、提出した1枚は
キャノン賞だって~♪

一眼レフで撮った写真を今携帯で撮ったものなので、かなり実物とは違うんですが・・

でね、いよいよ賞の発表~!!
な、な、なんとーー超初心者、一眼レフ初体験のぼえままが講師の方が選んだ2枚に入ってしまいキャノン賞なるものをいただいちゃいましたビギナーズラック~!!
キャノンの「EF LENS WORKⅢ」というレンズの歴史や性能などなどについて書かれた超立派な本をいただいてしまいましたびっくり。
講師の方がおっしゃるには
「ちょっといまいちピントがずれているかなって感じはあるんですが、色合いと構図が良いですね」だってー。
うん。たしかにどうやっても手ぶれはするしピントが合わなかった。
でも純粋に嬉しい♪

ぼえぱぱが言うには、「買わせるために喜ばせたんじゃね?」だと。
たしかにその線もあるわ。ある。そうだったのか??

あまりに楽しすぎた一日だったので、購入熱に火がつくことは避けられないことになりました。あとは通帳とにらめっこだぁ。

続きはぼえぱぱが講習会中に送ってきた写メ。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぼえぱぱやるぅ♪

講習会中にぼえぱぱからこんな写真が送られてきた。タイトルは「手前味噌」。
なんと、塩昆布としいたけとソーセージと人参とブロッコリーで焼きうどんを作ったんだそうな。具材を見て、かなり度肝を抜かれたぼえままだったけれど、なんか写真見てるとう、うまそぉ。。とヨダレが出てきちゃった。

というわけで、あまりに美味しそう過ぎてずるいので、夜も作ってもらっちゃいました!!ぼえままだけにパパ特製焼きうどん~♪

うまーーい!!塩昆布合うよ。合う合う。

料理はやっぱり男の方がうまいのかも。材料とかに対して固定観念がないから、自由な発想で意外に美味しいものを生み出してくれるよ。

もうこの2日間、完全に家事放棄、母としていかがなものか。ぼえままなんてきっといなくても、我が家は安泰だぁ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
記事、早速拝見させていただきました(^_^)

やっぱりね、僕が言ったとおりでしょ?
ぼえままさん上手いですわ。
最後の写真、僕も見て「これいいわ」って思ってたんです。
構図もバッチリですし、陰影も出てなんか雑誌の拍子みたいですよ(^_^)
その後記事読んでやっぱりなって感じです(^_^)
良かったですね!!入賞?? 笑

ピントが甘いって事ですけど、違うとこが光ってたでしょ? 笑
機械にピントをお願いすると変なとこに合ったりします 笑

ま、けど、購入決定かな? 笑
楽しいですよ~一緒にがんばりましょう(^_^)

応援ぽち
2007/11/19(Mon) 00:19 | URL  | m.まーくん さん#-[ 編集]
おはよう♪
講習会行ってきたんだね!
すごいよすごいっ!めっちゃ上手に撮れてますよぉ~i-178
私オートが多いからこんな写真撮れないです…i-229
私説明書読むの苦手で適当にしかしてないから
ピントがよくずれてるし~
私もこんな講習会あったらほんと参加したいなぁ
それにしてもぼえままさんセンスありますよ!
最後の写真はほんと選ばれるはずです☆
雑誌のようですもん♪
近いうち一眼レフ仲間が増えそうでうれしいですi-239
2007/11/19(Mon) 07:08 | URL  |  とらもも さん#-[ 編集]
おつかれさま
カメラの講習会、いいなあ。素敵な写真が撮れるようになるよね。。え?キャノン賞?すごいなあ。ビフィナーズラック、かってくださいよ~なんて声が聞こえそうですね。良いものを買って下さいね。
2007/11/19(Mon) 14:35 | URL  | さと さん#o.trGIrQ[ 編集]
塩昆布うどん。。悩殺です。
絶対作る!!!
私も一眼レフ欲しいの。。。。
しかし講習会2000円でこんな、スゴイ安いよね^^!!
しかもぼえままさん、賞まで取っちゃうなんてさすがです!!
すばらしい!!買っておしまいなさい一眼レフ^^♪
2007/11/19(Mon) 16:05 | URL  | ulali silver さん#-[ 編集]
みなさまへ♪
---m.まーくんさんへ---

きゃー(照)有難うございます~!でも実際に撮影効果を色々狙って出来た写真ではなくあくまでも偶然の産物なんですよー。。280枚撮ってまともな写真ほとんどなかったですし・・・。
でも本当に面白かった。ピントを9つもの中から自由に選べるなんて画期的!毎回場所を動かしてたから、この写真の時は変な場所だったのかもぉ。

購入決定~!って言いたいのですが、経済的・気持ち的・場所的・・・色々あってなかなか踏ん切りがつかないのです。もし買った暁には写真友達になってくださいねー♪

---とらももさんへ---

とらももさんに褒められちゃったぁ!!照れる♪
オートであんなに上手に撮ってるの?いつもすごいなあって思っているよ。
私の撮った写真も本当たまたま出来たものだったから、自分でもちょっと感動しちゃった。撮った280枚ほっとんどぼけてたしねぇ・・。

一眼レフ仲間・・なりたーい(叫)
踏ん切りがついたらぜひぜひよろしくね♪

---さとさんへ---

賞とかいっても参加者20名から2名選ばれたっていう感じのもので・・。でもマジで嬉しかったです。
講習会そのものも、学生気分に戻って楽しめましたよぉ。
買ったらまたご報告しますねー♪

---ulali silverさんへ---

そでしょそでしょー。うまそうでしょー。塩昆布なんておにぎりと漬物にしか使ったことなかったのに、ぼえぱぱにはやられたよ。ぜひ作ってみて♪
一眼レフ、ブログやっていると欲しくなるよねー。
持ってなくても撮ったことなくても、時間があったらぜひぜひ講習会行ってみて。すごく楽しかったよお。
(まわりはおじさまばかりだけどね)

写真は偶然できたものだったから、あれが自分で狙って撮れたものだったら嬉しいんだけど、違うんだよねー。センスあるわけじゃーないのよ(涙)
でも欲ぢい・・。
無事購入した暁にはまたご報告しますわ♪
2007/11/19(Mon) 21:06 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
こんばんは☆
講演会行ってきたんですね!!
すご~い・・・上手に取れていますね!!
うちのデジカメも画素数が数年前のなのでかなりしょぼいんですよね。汗
今の携帯の方が画素数あるくらいなんです。汗
ついに購入したいますか!?
これだけ上手に摂れてたら、ぱぱさんもオッケイなんじゃないでしょうか♪
そして、塩昆布うどんびっくりです!
アイデアありすぎますよねー普通は思いつきませんもん。
うちは作らせると、とことん凝るので本見ながら熱心に作るんですよ~もちろん美味しいです。笑
うtも2日くらい家を空けたいなぁー。爆
応援ポチッ☆
2007/11/19(Mon) 22:50 | URL  | まゆみ さん#-[ 編集]
まゆみさんへ
有難うございます~!たまたま撮れた写真だったのですが、初めてにしては結構いい感じに撮れました。これが狙って撮れたのならもっと嬉しかったのですが・・。
私も今は全部携帯で撮影しています。最近の携帯は本当綺麗ですもんねー。
購入・・なかなか踏ん切りがつきませんが、買った暁にはご報告しますねー。
塩昆布うどん、びっくりでしょー。旦那は、家にあるものは全部入れる主義みたいで、できたものだったみたいです。逆に本とか全然見ないんです。少しは見て欲しいんですけれどねー。
2日空けると、楽しいけれど、かなり良心の呵責に悩まされますよぉ(焦)一度お試しあれ♪
2007/11/20(Tue) 13:44 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
