スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
チョコチップパン&ほうれん草チーズパン
2007年01月11日 (木) | 編集 |
DVC00031.jpg

去年の暮れに、ママ友ファミリー4組で行ったクリスマス会用に焼いたパンを紹介しまーす。

ホームベーカリーを買ったのは4月、成型パンを作り始めたのは7月頃なので、ビギナーもいいとこなんだけど、ネットにて検索キー「HB レシピ」を入れ、沢山のブログをみてまわってきました・・・
こーんんなに沢山の人がやってるんだから、私にもできるっしょ
とちょこちょこ作ってますが

いやぁ難しいですね~~
焼きたてはやはり美味しいんだけど、どしてもパン屋さんみたいな見た目にならんのですよ。

そんなビギナーずパンですが、これからも頑張って作っていきます。

これはエンゼル型を使って、クリスマスリースに見立てて焼いてみたもの。
分量の詳細は・・・忘れてしまいましたこれからはパン日記書く時は、分量表もアップしていく予定です。
結構適当に作ってしまうので、メモするのを忘れないように気をつけます~

ココアパウダー入り生地を生地作りコースでコネコネ。
ベンチタイム→四角く伸ばす→チョコチップ巻き込み巻き込み→6つに切る→型にいれて2次発酵→焼成

イメージを思い浮かべて適当に作ったので、オリジナルレシピだったのですが、結構イメージどーりに焼き上がり、味も美味しかったぁ

余った生地はミニミニエンゼル型に入れました。こっちの方が可愛かった。

DVC00030.jpg

もひとつはSweetCountryさんHPを参考に作りました~。

下茹でして刻んだほうれん草をレーズンナッツ容器に入れて生地作り。
6個分割後ベンチタイム→角切りプロセスチーズをくるんでまーるくまるく→2次発酵→キッチンはさみで十字にチョキンッ→焼成

ほうれん草嫌いの子供も食べれてぐっど

おすすめです。
 


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
