スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
さつまいも食パン
2007年10月21日 (日) | 編集 |
秋の味覚

先日の記事で書いたさつまいも食パンが焼きあがりました。
・・・・とはいってももう食べ終わっちゃってるのですが・・・
水分量が少し多かったのか、背の低いずっしりとしたパンになったけれど、ちょっと蒸しケーキみたいな食感で意外と美味しかった♪特にゆっちがやたら気に入ったみたいで、今朝は8枚切り3枚食べてましたぁレシピはこちらを参照してくださいね。

さつまいもの粒を残そうと後から入れたんだけど、殆どなくなっちゃった。。次回はもっと大きくカットしてあまり茹でずに後から入れてみようかな。やっぱりつぶつぶが残っている方が美味しいよね♪

今日スーパーでふと目についた抹茶パウダー。クオカの冊子についていたレシピで、抹茶生地とプレーン生地の間に大納言を一緒にくるくるしたパンが載っていたのを思い出し、つい買ってしまいましたその後、大納言を探しにいったんだけど、、、忘れていました。ぼえまま、子供の頃から和菓子嫌い。あんこ嫌い。ついでにぼえぱぱもなっちもあんこ大嫌い・・

そんな私が大納言をスーパーで見つけられるわけがありません。やっと見つけたものはゆでていない原型でした。やっぱあのお豆を自分で茹でないといけないのかなあ。
最近はぼえままも大人になったので、少しずつあんこ系が好きになりつつあります。それでこのパンも作ってみようって気になったんですが。ぼえぱぱにも確認「このあんこ入りパン作ったら食べてくれる?」
ぼえぱぱ「うん。もう36だし大人だし出されたものは全部食べる」

喜んでいいのか??

材料が作ったらトヨ型で挑戦してみよう

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
さむぅー
これすごいよ!→http://gabriel.s299.xrea.com/
2007/10/21(Sun) 00:54 | URL  | さくにゃん さん#-[ 編集]
さつまいもパンなんて、とっても秋っぽいね~♪
さつまいも溶けちゃったのかな^^
ごまも入っててパンなのに和風な感じで良いね!
私も餡子は苦手なんだけど、歳とともに段々食べられるようになってきました。。
でも粒あんは今でも苦手^^;
でもやっぱり抹茶には合うんだろうねー!
是非ともご家族の餡子苦手を克服できるような美味しいパンが出来ると良いね~♪
2007/10/21(Sun) 11:31 | URL  | maruー さん#kjnCzIHI[ 編集]
maruーさんへ
さつまいも超ちっちゃいつぶつぶになっちゃいましたー。でも香りはすごいしたのよ~。
和風なパンってなんだか不思議な感じで美味しいよね。でも今日パン屋ストリート(全国の有名なパン屋が集まっているとこ)で食べた紫蘇のパンはまずかった・・・。
maruーさんもあんこ苦手なんだ!嬉しいな。歳とともに克服しているのも一緒でますます嬉しい♪今度家族全員食べられるパンを作れるよう頑張ります!
2007/10/21(Sun) 22:15 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
