スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ロールパン
2007年09月25日 (火) | 編集 |
芋虫~?

久しぶりにロールパンを作りました~。全部で10個。2回に分けて焼いてこの写真が2回目に焼いた5個です。結構いい感じじゃなーい?

だいぶ涼しくなってきたからか、生地作りコースが終わって取り出した生地がとっても扱いやすかったの。打ち粉もせずに、すんなり成型がすすみましたわ。なので、綺麗に成型できましたっ

焼き上がりを深夜0時過ぎにぼえぱぱとパクパク。
ほわぁ

子供の頃からロールパンを食する時のスタイルは、ロールしている部分をはがしながら食べるぼえまま。今日もそんな感じで食べました。ちょっと焼きすぎたので、サクサクっとしてて中がふんわり。美味しかったぁ
レシピなどは近日別館サイトにアップ予定です♪
こちらにアップ済です♪

土曜日はなっちの運動会でした♪千葉は気温がぐんぐんと上がり、炎天下立ちっぱなしで応援、撮影、ゆっちの相手などしているうちに、顔が真っ赤になり頭はガンガン。凍らして持って行ったペットボトルを飲み干しているというのに、半熱中症になったぼえまま。あー情けない。。
なっちの幼稚園の運動会は、9時スタートして12時過ぎには終了する、ママにとってはとっても楽チンな運動会。お弁当も当然なし。13時過ぎには運動会場所を後にして真っ赤な顔でチャリを飛ばし、家に帰ってからずーっと水浴びしていたぼえまま・・・。大人でも熱中症ってなるのね~反省です。

ところで、年中さんになったなっち、今年の運動会とても頑張ってました♪年少さんの時にあったパン食い競争ならぬ、りんご(おもちゃ)取り競争では、りんごを取ってから立ち止まり、ゴール横の終了した子が並ぶ順位別の列に向かって歩いていったなっち。でも今年は数週間前からやる気満々走り方もだいぶ様になってきて、結構速かったです。結果は僅差の2位。たった1年で成長するものですねぇ。

来年はいよいよ幼稚園最後の運動会。クラス対抗リレーや障害物競走などなど出番も増えるみたいです。楽しみやわぁ♪

猛暑だった運動会翌日(日曜)から、ぐんと涼しくなり過ごしやすくなりましたねぇ。今日出かけていてふと気がつくと18時過ぎにはもうお外は真っ暗。段々冬に向かってるんだなーと実感しました。(ぼえぱぱは「あー、夏至から3ヶ月経ってるから当然だね」とクールに言い放っておりましたが
季節の変わり目、風邪などひかぬよう、皆様気をつけましょう♪

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はーい!気を付けま~す!^^

うわっめっちゃ上手!きれい~←私の第一声
美味しそう~。私もロールパンはめくっちゃうね~^^
クロワッサンもそうやな~。
想像するとお腹減ってきたな~。

なっちちゃんの運動会…ぼえままさん大丈夫?
熱中症って…怖いって~^^;
そうか…走ってる子供達は大丈夫やったんかな?
なっちちゃんもお疲れさまやね~
ウチの娘も来月の運動会…ちゃんと出来るんでしょうかe-263
お弁当なかったんやね~ぼえままさんの運動会弁当、見たかったな^^
2007/09/25(Tue) 11:11 | URL  | ryon4 さん#-[ 編集]
ロールパン美味しそう♪
うちは昨日ハムチーズパンとウインナーパンを作りました!
美味しかった(*>ω<*)

そうそう、うちの息子先週の金曜からずっと40度前後の熱が続き、最高は41度でした!Σ( ̄■ ̄;)ハジメテ 
そしてようやく今朝赤い発疹が出て、「突発性発疹」と診断がつきました(T▽T)
まだまだ機嫌は悪いですが、とりあえずほっとしています(/≧◇≦\)

息子がぐずるので、とりあえずご報告まで!!
2007/09/25(Tue) 13:27 | URL  | いぶまま さん#-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/25(Tue) 19:32 |   |  さん#[ 編集]
あ~開けた写真の中のふわふわ感がたまりません 笑
めちゃ美味しそう(^_^)
僕好きなんですよロールパン(^_^)
なんか食べたくなっちゃいました~
応援ぽち2
2007/09/25(Tue) 22:00 | URL  | m.まーくん さん#-[ 編集]
アタシもロールパン剥いて食べる~~!!
ついでにバームクーヘンだって年輪ごときれいに剥けて食べれると気分すっきり☆

運動会お疲れ様でした。
去年のなっちちゃんを想像しグフっとかわいさに噴出しちゃいました。
年中さんになるとお姉さんになるんだね。
また来年が楽しみ!!グンとお姉になっているに違いないっ!!
2007/09/26(Wed) 00:27 | URL  | ulali silver さん#-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/26(Wed) 22:35 |   |  さん#[ 編集]
ロールパン美味しそう~!!!
最近作ったんですが、膨らみがイマイチで。。。きっと成形の仕方が問題だと思うんですが、前は可愛い形のが作れてたので、またリベンジしたいなぁ~♪
ロールパンは私も剥がして食べたり、真ん中で手で割ってクルクル伸びていく?のを楽しんだりしています。笑
そして運動会お疲れ様でした!
ぼえままさんは千葉なんですねー私も千葉です。笑
どこかですれ違ってたりして!?
子供の成長って早いですよね~見逃したくないものです。
うちも来年が楽しみです♪
応援ポチポチ☆
もしよかったら、私のブログにリンクさせてもらってもかまいませんか??
2007/09/26(Wed) 23:40 | URL  | まゆみ さん#-[ 編集]
みなさまへ~♪
---ryon4さんへ♪---

有難う~!!ここにもめくっちゃう人がいたぁ♪クロワッサンももちろんめくるわよん。ただ手がベトベトだけどさ。

大人も熱中症にかかるみたいよぉ。気をつけていたつもりだったけれど、子供にばかり気を取られていたのは事実・・・。園児たちは全然大丈夫そうでした。競技の間は多分木陰で涼んでいたみたいだしねー。
来月運動会がんばってね!もち、運動会弁当も期待しているよーん。

お返事がすごい遅くなっちゃってごめんね・・・。所用でバタバタしてて・・・。もーしわけないっす!


---いぶままさんへ♪---

有難う~♪ハムチーズパンとウィンナーパンも美味しそうですねー。ブログにも遊びにいきますね♪

突発やられたんですねー。41度は大変・・。いぶままさん心配だったでしょう。機嫌も悪いんだよねぇ。お疲れさまでした。うちはなっちは2回もやったけれど最高38度ですみ発疹もあまりなく、ゆっちは39度までいったけれど、発疹も軽くて本当に突発だったのか?というあいまいな感じ。。。結局二人とも本当にやったのかわからずじまい・・。
でも息子ちゃん、はっきり突発って感じでひとまず一安心ですねー。よかった♪

お返事がすごい遅くなってしまいごめんね~。申し訳ないです。

---m.まーくんさんへ♪---
あ、ふわふわ感伝わりましたぁ?嬉しい♪私もロールパン大好きです!
お返事遅くなっちゃってごめんなさいねー。遊びに行きます。

---ulali silverさんへ♪---
お、ここにも剥く派が!!もちバームクーヘンだって剥きますわよ。綺麗にいかないと悲しくなります。てことは、剥く派はなんでも剥くのかな?

運動会、本当成長感じました。グンとおねえって・・・。おねえ系とかぶり笑ってしまいました。

お返事が遅くなってごめんねー。なんだか忙しくてブログに向かえませんでした・・・。遊びに行きます!!

---鍵コメさんへ♪---
わざわざ有難うございます。なのに更新してなくてごめんなさい!遊びに行きますね。

---まゆみさんへ---
わかるー!!真ん中を手で割ってくるくる伸ばしていくのもやります。みんな結構おこちゃまなんですねー(笑)安心安心。
まゆみさんも千葉なんですかー?嬉しいな。絶対どこかでニアミスってますよねー。ららぽとか行くのかな?
リンク大歓迎です♪有難う!!まゆみさんのブログもリンクさせてくださいねー♪
2007/09/27(Thu) 00:25 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
めちゃ綺麗なロールパンv-344
売ってるのと変わりないですよ~!
また別館でレシピみさせてもらいますね!
いまだに何も作ってない私…
やたら別館の方へお邪魔しているので私の足跡だらけかもしれません すいませ~んっ!
パン作りを始めるのに何もそろってなくて
とっても参考になりましたi-194
ありがとうございます☆これからも遊びにいかせてくださいね!

そして運動会お疲れ様でした!
って熱中症ですか?!もうすぐ10月だというのにほんと暑いですもんね
特に運動会は我を忘れて応援しちゃうしムリもないです 
その後よくなりました?
なっちちゃんの成長がよくわかりますよね~☆
たった1年だけどいろんなことできるようになって
ちょっと感動してしまったりしますよね♪
来年の運動会も楽しみですね!
うちは来週だぁ~弁当もあるし、親子競技もあるしがんばらなきゃi-234
2007/09/27(Thu) 16:04 | URL  |  とらもも さん#-[ 編集]
初めまして!
まゆみさんのとこから飛んできました
『沖縄すきやねん!』晩酌メニューとひとりごと日記のハニーです
HBレシピがあるので思わずうわ~
ロールパンめちゃめちゃ美味しそう~
オーブンはないのですがHBで焼いてまーす
食パンばかりですが焼き立ては美味しい~
パンのページも見させて頂きましたが
安売りしていても食パンは買わない…うなずきましたよ~
また遊びに来させて下さいマセマセ
2007/09/27(Thu) 17:09 | URL  | ハニー さん#iM9h6N8.[ 編集]
とらももさんへ
有難うございます~♪パン作りは軌道に乗るまでが大変だけど、しょっちゅう焼いていると結構苦にならなくなりますよぉ。パンの記事楽しみにしていますー♪
運動会きつかったぁ。やっと涼しくなってきたので、とらももさん家の運動会は過ごしやすいかな?雨降らないといいですねー。お弁当も楽しみにしていまーす♪親子競技もがんばってね!!
2007/09/27(Thu) 21:39 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
