スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ドキンちゃん弁当
2007年09月18日 (火) | 編集 |
ドキンちゃんもいまぁす♪

渾身の力作~!なんちって。初めて2色ご飯を合体させたおにぎりを作ってみました。しかも難しそうなドキンちゃん。
でも、でも。
成功したぁ・・と思いません?

がんばったぜ。あたし

まずご飯を4:1くらいに分けて、少ない方のご飯におべんと畑にんじんを混ぜ、それぞれラップで形を作っていきます。白い方はハート型。丸く握ったあと、真ん中を指でぐぐぐぐぐと凹ませる。オレンジの方はひたすら長いひも状にして真ん中を少し膨らませ、その後白いおにぎりを乗せて合体させました。
って、文章じゃ伝えづらい・・・

お鼻に向かう部分、鼻筋?は難しすぎてご飯で再現できなかったので、仕方なくかにかまっす。

でも、すごい面白かったぁ♪

◇今日のお弁当◇
・ご飯(おべんと畑・海苔・かにかま・茹で人参)
・冷凍えび寄せフライ
・冷凍のりっ子チキン
・卵焼き
・ウィンナー
・ブロッコリー・人参
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
難しいよね~~
ドキンちゃんって、難しいよね~~~
私は以前すべてをカニカマにして、撃沈しました。
でもぼえままさんの、ちゃんと形できてるわぁ~~すごい!!
私は夏休みの間に怠け癖がついて、キャラ弁に対する熱意が冷めてきました(爆)
がんばらなきゃ~~~
2007/09/18(Tue) 12:06 | URL  | AKI さん#mQop/nM.[ 編集]
ごはんの2色使いすごい~!
私は何度かドキンちゃん作ったことあるけど
なんか被り物系になってしまうんだよね~i-229
娘がドキンちゃんが大好きだから金曜日にでも
挑戦してみよっ☆
2007/09/18(Tue) 13:18 | URL  | とらもも さん#-[ 編集]
ドキンちゃん可愛い~♪

ぼえままさんとこも電気オーブンなんですね♪
うちも電子レンジのようなものです☆

今日ドイツパンのお店に初めて行ってきました♪
ライ麦を使ったエピありましたよ☆
でも知り合いが、「ライ麦は酸味があり初心者には・・」と聞いていたので、カイザーゼンメル、プレッツェル、あと日本でいうロールパンみたいなのを買いました♪

どれもおいしかったぁ♪
息子もパクパクと競争で食べました(笑)
2007/09/18(Tue) 13:37 | URL  | いぶまま さん#-[ 編集]
ぼえままさん、こんにちは~!
ドキンちゃん、大成功ですね~☆
なっちちゃんも大喜びじゃない?(*^_^*)
ご飯の形といい、お目目の海苔といい、細かぁ~~~い!!!
やっぱり、私にはこーゆーの無理だなぁ~(笑)
↓のベーコンエピ、すご~いキレイな形☆おいしそう♪
ベーコンエピは、私の憧れのパンのひとつ^m^
いつか絶対チャレンジするぞ~~~♪
でも、こーゆーのって、丁寧な作業が要求されるのよねん!
大雑把な私には向いてないかな~(笑)
2007/09/18(Tue) 16:26 | URL  | sora さん#-[ 編集]
うわ、ドキンちゃんを立体おにぎりで作ってる~!スゴイ上手だ!境目もくっきりしてるし。
作り方、わかり易いですよ。
頭のさきっちょ、細いのにちゃんとくっついてるし。
私はまだ作ったこと無いな~ドキンちゃん。
難しそうで…^^;

で、美味しそうですね~↓の全粒粉入りベーコンエピ!
お子ちゃん達の歯にも噛む力がついて、良さそうです^^
ウチもハード系好きですわ。軽くトーストすると香りが復活して、何とも言えない香ばしさ…じゅる。
そうそう、で、成型は2次発酵の前後、どちらが良かったですか?
参考にさせて下さい~^^
2007/09/18(Tue) 17:48 | URL  | ryon4 さん#-[ 編集]
AKIさんへ
かにかまってすぐちょんぎれちゃうから難しいよねー。私できることならかにかま使いたくないですー。
私も夏休みでかなり冷めちゃったんだけど、2学期で無理やり自分を盛り上げていってます。まだテンション低め・・。
が、がんばるよぉ。
2007/09/18(Tue) 18:20 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
とらももさんへ
たしかに、被り物になりそうなキャラですよねー。今日も出来上がるまでドキドキでした。まさにドキンちゃん。
とらももさんだったらすごい上手に作りそう。楽しみにしてまーす♪
2007/09/18(Tue) 18:22 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
いぶままさんへ
ドイツパンのお店、うちの近くにもありますー。でもそこはいまいち美味しくなくって・・・。車でちょっと離れたところにもあるんですが、そこはすぐ売り切れちゃって・・・。なかなかいいパン屋さんに会えません(涙)
カイザーセンメル美味しかったですかー?あの型欲しいんですよねー。
ライ麦を使ったエピですかー。珍しいですねー。今度ライ麦使ってみようかな。結構子供もライ麦パン食べるんですよねー。
お気に入りのパン屋さんに行きたくなりました♪
2007/09/18(Tue) 18:26 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
soraさんへ
お褒めの言葉有難う~♪ドキンちゃんは偶然うまく出来た感じ。出来なかったらデカおにぎりにしちゃおうと思いつつやったんです。なんとか出来てラッキーだったわ~。
ベーコンエピもそんなに細かい作業ないんですよー。あれだけ綺麗なパンが作れるsoraさんなら簡単にできそう。ぜひ作ってみてー。初めて作った時も結構綺麗に作れましたぁ。
2007/09/18(Tue) 18:28 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ryon4さんへ
おーぉ有難う♪たまたまうまく形が作れてラッキーでした。うまくいかなかったらデカおにぎりにしちゃうつもりだったの。でも立体おにぎり、ちょっとハマリそうな予感。出来上がりが自分でも予測できないギャンブル気分よ♪
ベーコンエピは、2次発酵前でも後でも成型はやりやすかったです。ただ、膨らんだ後に成型すると、狭い天板にすでに生地がひしめきあっちゃってるので、そこがやりづらいかな。2段オーブンとかでゆったりだったらいいけれど。
出来上がりも、差なかったよ。どちらも美味しかったす。
2007/09/18(Tue) 18:32 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ドキンちゃん上手~~!!拍手!!
顔の境目すっごくキレイではっきりしているね☆
2色使い。。。朝の失敗を恐れて手を出せないでいたけど
チャレンジしてみようかな。

ベーコンエピも超おいしそう♪
お家でこんなパン焼けたらすごいなあ~~。
やっぱ尊敬☆
2007/09/19(Wed) 10:18 | URL  | ulali+silver さん#-[ 編集]
相変わらず、上手ですよね~(^_^)
今、うちの娘は、何故か、バイキンマンとドキンちゃんが好きなんですよ。
明日みせてあげよっと!!
絶対喜ぶぞ~

応援ぽち2
2007/09/19(Wed) 21:52 | URL  | m.まーくん さん#-[ 編集]
ulali silverさんへ
有難う~♪2色使い楽しかったよー。でもドキドキだったけど。ulaliさんだったら絶対私より綺麗にできるよー。

ベーコンエピも難しくないよー。HBだし。ぜひやってみて♪尊敬だなんて。鼻が高くなっちゃうよぉ。嬉しいっす。でも↑で載せたサザエキャラ、ulaliさんみたいに上手にできませんでした・・・。撃沈。。
2007/09/19(Wed) 23:34 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
m.まーくんさんへ
有難うございますー!!うちの1歳半児はアンパンマンキャラどれをみてもあんまんまんと言い、違いをわかっていない模様です。。。
遊びに行きますねー♪
2007/09/19(Wed) 23:35 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
キミにこんな才能があったとは、驚きです。あたしゃ、シャケ、おかか、タラコの定番おにぎり作るのが精一杯でとてもマネできない。感服。
2007/09/20(Thu) 01:49 | URL  | サザエ さん#-[ 編集]
サザエさんへ
驚き、そして感服してくれちゃって本当に有難うございます♪いやぁ、サザエさんの様々な才能にはもちろんかないません!!でも褒めてもらえてマジで嬉しい♪これからもぜひ遊びに来てください~。
2007/09/20(Thu) 23:05 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
