スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ココアバナナ食パン~リベンジ編~
2007年09月16日 (日) | 編集 |
リベンジしたぜぃ

過去記事(9/14記事参照)で告白した過去最大の失敗凹みパンであるココアバナナパン。早速、配合を検討し直してリベンジしてみました。どうでしょ。一応凹んではいません。でもね、釜伸びがいまいち。うーん困ったもんです

先日の失敗の原因は、水分が多すぎたからと思われます。
失敗パンの時は、バナナの水分を考慮せずに180ccの牛乳を入れてしまったんですが、調べてみるとバナナ100gには実に75gの水分が含まれているとのこと。
おぉぉこれが原因か
と今回はバナナ56gと牛乳120gを足して176gにしてみました。ん?なんかおかしい。。。。。

バナナ1本56gだったので、そのうち75%は42g。ということは、牛乳は138gいるわけで、、、これが膨らまなかった原因かな。

結局再リベンジが必要な模様です。。。覚書として別館にレシピ載せていますが、近いうちにレシピ改訂していくと思われます。というか改訂しなきゃだめだめ

しかも甘さがいまいちなので、次回はチョコチップを入れるか、ミルクココアを使うかしてみます。はぁうまくいかないでやんす

今日は久々にOL時代の友達とサシで飲んできましたぁ。18時から飲んで、しこたましゃべってしこたま食べてしこたましゃべって、気がついたら23時40分でしたひょーーえーーー。終電がーーー!!!

何年かぶりに焦りました。無事終電に乗れたけどね。

というわけで非常に遅い更新でした♪あー楽しかった!お酒が入っているためいつもに増して超テキトーな文章で失礼しましたぁ。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
その探究心には頭が下がります。
私は人様が作ったものを応用するだけで、自分から新しい物をつくろうなんて事をしないから(苦笑)
もう少し涼しくなって、タイマーセットしても怖くなくなったら作らせてもらいます。
あぁ、作りたいものが日に日に増えていく…。
2007/09/16(Sun) 13:09 | URL  | tomo さん#XAUl15Aw[ 編集]
ぼえままさん、こんにちは~!
ココアバナナパン、リベンジしたんですね^m^
とっても美味しそうに見えるけど、もうちょっと改良が必要???
パン作り、水加減がほんとに微妙なんですね~!
ってゆーか、バナナってそんなに水分あるんだ(@_@;)
久々にお友達とのみ?楽しい時間を過ごせたようですね♪
終電間に合って、良かった、良かった(笑)
ゴマさつまパン、作ったのでTB送らせてもらいました♪
とっても美味しくできました^m^どうもありがとう~(^_-)-☆
2007/09/16(Sun) 16:24 | URL  | sora さん#-[ 編集]
こんにちは!
ココアバナナパン、リベンジしたんですね!
もうちょっと釜伸びすると大成功ってところですね♪
水分って重要ですよね・・・パン作ってて本当に思います。
ちょっと違うだけで膨らみとか全然違ってきますもんね。
バナナに水分が多く含まれてるなんて知りませんでした。驚
探究心には脱帽です!
私にもこれくらい探究心があったら、もっと頑張れそうなんですけどね☆
応援ポチッとしていきますね♪
私もまた作りたくなってきちゃったなぁ~。笑
2007/09/16(Sun) 17:03 | URL  | まゆみ さん#-[ 編集]
tomoさんへ
探究心というか、悔しさからって感じでしょうか。まじ凹みましたから(笑)
tomoさんのお料理は、私から見るとずっと豪華で丁寧で、偉いなーと思っています。夕食かなりいい加減ですから・・うちは。
まだまだ暑いですね。10月を過ぎればタイマーも可能でしょうかねぇ。早く涼しくなって欲しいです。
2007/09/16(Sun) 22:09 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
soraさんへ
そうそう、水分量にびっくりだよぉ。面白くなってきて、いろんな食材の水分を調べてみたくなっちゃった!
パンって本当に難しいです。
さつまいもパンTBありがとう~♪soraさんからTB送られるなんて感謝感激ヒデキ感激ですっ。しかも紫芋で超美味しそうぉ!!
私もいつか紫芋でチャレンジしてみよう。ありがとーー!
2007/09/16(Sun) 22:11 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
まゆみさんへ
えーー。まゆみさんこそ探究心すごいと思います。読んでいるとパン作りへの熱意がひしひしと伝わってきますよぉ。
パン作りって本当シビアな世界ですよね。ズボラ適当な私には厳しい世界です(泣)でも、いい加減に作っても案外うまくいっちゃう時もあったりして。そんなところが楽しいんですよねぇ。
応援有難うございます。また遊びにいきますねー。
2007/09/16(Sun) 22:14 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
