--年--月--日 (--) | 編集 |
ソフトフランスパン
2007年09月11日 (火) | 編集 |
フランスパン風

昨日の夕食用に焼きました。
でも、時間計算間違えて、お料理が出来上がった頃、パンはまだ2次発酵中。仕方なく、一応炊いておいたお米で夕食をいただき、デザートとして、クリームチーズを塗ったソフトフランスパンをいただいちゃいました
クープを入れるのが下手で、深くナイフが入らないんですよねぇ。。。で結果、浅すぎてこんな、変な模様になってしまいました。
皮が柔らかくて中がふんわり、子供も噛み切れるパンです。

レシピは別館にアップしています→こちら。よろしかったら~。

今日はもしかするともしかしてもしかしちゃうと、初手作り折込シートにチャレンジするかも
ふふふふ。もし成功したらアップします。あ、失敗したらリベンジ課題としてやっぱりアップするかも。

その前に、やる気がなくならないといいんだけど・・・。
記事にアップされなかったら、、、「ああぼえまま、やる気失せたんやな。」と優しく無視してくださいませ

今日はゆっちの1歳半健診。雨降る中行って来ましたよぉ。身長・体重ともに、平均グラフから外れているのでは・・・とめちゃ不安だったけれど、なんとか一番下ギリギリの平均内に収まってくれました。ホッ
75センチ・9キロ というまだまだチビチビサイズのゆっちだったのでした。
ぼえままが150センチなので、ジャストハーフサイズ♪私に似ちゃったのねぇ。。。かーいそーに。。

そうそう、先日当ブログもとうとう、とうとうカウンターが30000を踏みました♪超めでたーい!!と、29500くらいからいつも誰が踏むのかと楽しみにしてたんだけど、
なんと
なんと
ぼえままが踏んでしまいました。。。。あぁ

ここまで続けてこれたのも、いつも遊びに来てくださる皆様のおかげです。こんなに下手で適当で読みづらいぼえままの文章に付き合ってくださり、心から感謝いたします。
これからもがんばって続けていきたいです!目指せ50000!!

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
コメント
この記事へのコメント
ぼえままさんへ
今日は、うちの子も1歳半健診でした☆

いままでぽっちゃりさんだった息子も歩き出すようになった1歳頃から、体重は横ばいになり、身長だけが伸びるようになりだんだんとすっきりしてきましたヾ(@^▽^@)ノ
体重11,2キロ、身長81,5センチでした♪

っていうかこのフランスパンおいしそう!!
絶対作るぞ~ヾ(@^▽^@)ノ
この間作ったフランスパンは小型が12個できて可愛かったけど、やっぱりこの形ですよね!!

ペティナイフがないので、うちはハサミでちょっきんしました☆
なんかこんなフランスパンっぽい切り口にはならなかったけど、愛らしく出来たのでいいか(笑)

あと、ショートニングって切り口に入れるんですか??
そこがちょっとわからなかったので(/≧◇≦\)
よかったらアドバイスください(/≧◇≦\)
2007/09/11(Tue) 19:47 | URL  | いぶまま さん#-[ 編集]
30000おめでとうv-314
自分で踏んじゃったなんてかわいすぎっ!!
ぼえままさんは150センチなんですね。
私、153センチ。なんだか親近感沸き沸きです。

明日は1日お家にいるのでパン作ってみようと思ってます。
なのでまたあちらのブログ参考にさせていただきますね♪
よろしくです。
2007/09/12(Wed) 02:28 | URL  | ulali+silver さん#-[ 編集]
おつかれでした~
昨日はどうもありがとでした~。
ゆっちちゃんがすごいおしゃべりが上手で驚いたよ~。健診会場でも終始おりこうさんだったしね♪うちの息子は大騒ぎで参ったわ・・・。
小さいながらもお互い「9キロ」「10キロ」超えの願いは叶ってひと安心だったね~。
ぼえままさんのハーフサイズって思うと笑えてしまいますが・・(#^_^#)

それにしてもソフトフランスパンいいね~。
フランスパン好きのわたし&娘だけど、ガッチガチに硬いやつは苦手なの(^-^;
クリームチーズが合いそうだねー。

カウンター30000!!すっごいね!
おめでとう~ぱちぱちぱちぃ♪
これからも応援していきまーす(^_-)v
2007/09/12(Wed) 08:38 | URL  | ちびゆうゆう さん#-[ 編集]
初めまして!!
ランキングからやってきました♪
実は今、ベーコンエピを作ってる最中でソフトフランスパンの記事を書かれてたので、コメントを残したくなってしまいました。笑
私もパン作りしてるので、これからいろいろと参考にさせていただこうと思ってます♪
そして30000HITおめでとうございます☆
私はカウンターつけたり外してたりしてたので、本当のカウントがもう分からない状態でおしいことしたなぁ・・って思います。
うちにも4歳の娘がいるので、いろいろお話できたらと思っています♪
また遊びにこさせていただきますね!
よかったら遊びに来てください♪
2007/09/12(Wed) 10:48 | URL  | まゆみ さん#-[ 編集]
いぶままさんへ
同じ1歳半なんですねー。2月生まれですか?健診って大変だけど、なんか感動しますよね。お子様大きいですねー。羨ましいな♪おつかれさまでしたぁ。
いぶままさんもパン焼きはまっていますね♪
私もクープナイフを持っていないので、普通のフルーツナイフを少し濡らして切りました。今度、パン専用のカッターナイフを買おうと思っています。友達がクープナイフを持っているのですが、使いづらいよぉって言ってたので。。
ショートニングは切り込みを入れた中に縦に絞りました。伝わったかしら?
やってみてねー。
2007/09/12(Wed) 13:42 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ulali silverさんへ
153??うわぁ。嬉しいなー。おしゃべりする時に首が疲れないわぁ。私本当は149.7くらいしかないんだあ。でも四捨五入で150。鯖です。
別館サイト参考になると嬉しいけれど。。。焼き加減(焼き時間)や2次発酵の具合は目で確認しながら焼いてみてね~。
2007/09/12(Wed) 13:44 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ちびゆうゆうさんへ
昨日はおつかれさまー。トワくんが結構大きいということにビックリしたよ♪昨日いた1歳半児の中でゆっちが一番チビだったよねー。大きくならないかなあ。
フランスパン、私はハードタイプも好きなんだけど、子供たちがハードタイプは食べづらいんだよねー。で、作ってみたら柔らかい方が食べる食べる。ちびゆうゆうさんもHB買ったらぜひ焼いてみてぇ。
いつも応援ありがとう♪
2007/09/12(Wed) 13:47 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
まゆみさんへ
ご訪問有難うございます♪とっても嬉しいです!!まゆみさんもHBパン作りされているんですねー。沢山の種類作られていて、しかも可愛いパンが沢山!!私の方こそ参考にさせてください♪
ベーコンエピの記事見ましたが、私は2次発酵前にカットします~。やっぱり発酵後の生地をあの形にするのは大変そう・・・。
娘さんにもパン作りをさせてあげてて偉い~!!私はついつい面倒でさせてないんですよね。やらせてみよーっと。

のちほどコメ残しに参ります。本当に有難うございましたぁ♪これからもどーぞよろしくね♪
2007/09/12(Wed) 13:56 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
こんにちはヾ(*^▽^*)〃
パンのいい香りがしてきそうー。
焼きたてのぱんなら、
このままでもおいしく
食べられちゃうんだろうなあ
応援♪凸
2007/09/12(Wed) 14:03 | URL  | 美肌コスメ♪あり さん#-[ 編集]
美肌コスメ♪ありさんへ
焼きたて美味しいですよー。次の日でもレンジで10秒チンで焼きたての感じになります。応援ありがとうございます!
2007/09/12(Wed) 23:28 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
30000HITおめでとうございます♪
ぼえままさん、踏んじゃったんだi-229
身長150なんですね カワイイなi-178
でも私のぼえままさんのイメージはなんとなく背が高そうな感じでした
ちなみに私はデカイですヨi-239

フランスパンもおいしそうに焼けてますね♪
うちの子の大好物です☆
私もパン作りしたいな~!
この前レンズ買ってしまったから来月こそ
HBかっちゃおうi-237
2007/09/13(Thu) 00:08 | URL  | とらもも さん#-[ 編集]
とらももさんへ
本当~?でもね、実は見た目も150には見えないそうです。態度がデカイからかも。。。常に胸を張ってるっていうか・・・。
レンズっていうと、一眼レフ持っているんですねー。いいなー。今一番欲しいものはデジタル一眼レフなんです。もうすぐ運動会だしね。
もし買ったら色々教えてください。
2007/09/13(Thu) 00:55 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
