スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ココアたっぷり食パンと成型パン
2007年09月09日 (日) | 編集 |
くろーーい!
ヴァンホーテンのココアパウダーをたっぷり使って黒い(茶色い?)食パンを焼いてみました。以前ココアパウダーを5gくらい配合して作った時、全然ココアの味がしなかったので、今回はかなり多目に20gお砂糖も多目に30g。結果、かなりココア味の大人なパンに焼きあがりました~♪
苦味が強いパンだったので、子供たちいけるか心配だったけれど、ゆっちはおかわりもするほど気に入り、(ぎゃるそねゆっちなので、本当に味わっているかは不明)なっちも「苦くないよ」と言ってくれましたぁ。
でも、子供向けではなかったので、次回はこれにバナナをブレンドしてみよかな?と思っちょります♪
ちなみに、苺ジャムを塗って食べたら、ぼえまま好み~。ココアって果物と相性いいんだなあ。。。

そしてこちら。金曜日に焼いた同じ生地をつかって作った成型パン2種類デス♪
ふんわりーー♪
これはハムとスライスチーズを巻き込んだハムチーズパン。
いったりあーーん♪
んで、こちらはツナとプチトマトとバジルとマヨネーズを使ってみましたぁ。
ドライバジルではありますが、なかなか香りがよかったっす。でも本物のバジルを使ったらもっと美味しいんだろうなー
ママ友にもちょびおすそ分けしたら「美味しいよぉ」と言ってもらえたよーうれちぃぃ♪

レシピは別館サイトにあるのでよろしかったら♪
ココアたっぷり食パンはこちら    →ハムチーズパンはこちら
バジルツナトマトパンはこちら

先日思いつくままに食べてみたいパンをマイ雑記帳にメモってみましたぁそしたら、いっぱいあるあるあるある・・・・。
からすのパンやさん
からすのパンやさん

気分はすっかりかこさとしさんの「からすのパン屋さん」デス♪みんな知ってるかなあ。なっちも大好きな本。途中たっくさんのパンのイラストがあるんだけど、見てるだけでも楽しいのです。

メモったパンを片っ端から焼いてみたいと珍しく意欲的な初秋のぼえままです


いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つほどクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぼえままさんへ
このココアパン私もチャレンジしてみますv-91
お菓子みたいになりますよね?
チョコケーキの粉?みたいなのに砂糖をプラスして?というのは、また、違いますかしら?
とりあえず、むしょうに食べたくなってきましたヨv-10

すごいですねぇ~ 書きだせるくらい、たくさんの過去の品々・・・感心するばかりですv-353
これからも、どんどん増やして本でもつくっちゃってください(あはは)

今回もクリックしておきますネv-351
2007/09/10(Mon) 00:48 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
まーキュリーさんへ
無糖のココアパウダーを使った苦味が強いレシピなので、甘い方がよければミルクココアやチョコパウダーの方がいいかと思います。このパン、なっちにはチョコクリームをたっぷり塗ってあげました。私も今度はもすこし甘く作ろうかなと思ってたりしますv-414
たくさんの過去の品々じゃないですよー。未来の品々です。想像してるだけなんですよお。過去の品々になるようがんばって作っていきたいと思いますね!応援有難うございます♪
2007/09/10(Mon) 12:53 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ぼえままさんへ
またまたおいしそうなパンですね(*>艸<*)♪
同じホームベーカリーを持っているのでぜひチャレンジしてみたいです(*>艸<*)♪
2007/09/10(Mon) 13:36 | URL  | いぶまま さん#-[ 編集]
こんにちは☆
ココアたっぷりで子供が喜びそう♪
ハムとチーズのパンもまたおいしそ~☆
いろんなパンが作れるぼえままさんステキv-352


2007/09/10(Mon) 15:23 | URL  | とらもも さん#-[ 編集]
だぁ~!美味しそう!
そのねえ、ココア食パンにバナナって聞いただけで妄想がふくらむ!鼻の穴もふくらむ!
生クリーム付けてシフォンケーキみたいにしてもなんて素敵な…食パンとは思えない。。。
で、ぼえままさんっておかずパン、いつもめっちゃおいしそう~に出来上がるね!
ね、ね、やっぱ美味しいでしょ?
何より美味しく食べたいって気持ちが、パンに伝わってるのかなぁ?
成形って、難しそうだけど出来上がりが楽しみなパンですよね^^
そろそろ私もコネコネ?…でもウチの幼稚園、週3日だったお弁当日が、2学期から週4日になっちゃって…e-263これ以上増やすな~!ですよ (-ε-。)ブー
2007/09/10(Mon) 16:38 | URL  | ryon4 さん#-[ 編集]
いぶままさんへ
ホームベーカリー一緒なんですね~。嬉しいです。バジルツナトマトは結構ヒットでした。ぜひ作ってみてください♪
2007/09/10(Mon) 23:08 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
とらももさんへ
ココアたっぷりすぎちゃって、大人向けでした・・。上の子はチョコたっぷりかけてましたよ(笑)
ステキだなんて~♪鼻の下伸びちゃいます。あとで遊びに行きますね♪
2007/09/10(Mon) 23:10 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ryon4さんへ
ありがとーー!ryon4さん旦那さまに比べたらまだまだですよぉ。もっと美味しそうに見えるよう頑張るよー。
そっか。シフォンケーキみたいにね。ナイスアイデア有難う!研究してみちゃうわ。
お弁当週4日~!?
6月~9月末までだけが週5日の私からしてみると(他の期間は週3日)、1年中週4日はありえない・・。あ、でもryon4さんの可愛いキャラ弁が4日も拝めるなら超嬉しいわっ!ファイトやーーー!
2007/09/10(Mon) 23:12 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
