スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
リベンジ!たこ飯♪
2007年09月07日 (金) | 編集 |
美味美味

前回味付けが濃すぎたことと、たこが固かったたこ飯(過去記事はこちらを参照♪)。明石で買ってきた干したこも残り1回分となってしまったので、今回は万全を期して、たこはめちゃちっちゃくカットして12時間戻し、味付けは薄味~でリベンジクッキングしてみました~♪
淡いピンク色の美味しそうなたこ飯じゃーありませんことっ??

自分で言うのもなんですが、、美味しかったですぅぅぅ
簡単にレシピなぞ・・・。

1.干したこは5mm幅にキッチンバサミでカットして12時間ほど醤油大2・酒大2・みりん大1に漬けておく。
2.洗った米3合に、油抜きして細切りにした油揚げと数箇所カットした昆布とたこを漬け汁ごとお釜に入れ、いつもの水加減のところまで水を入れる。
3.炊く

タイトルはたこ飯ですが、昨日の夕食の主役はこちら。soraさんがこの間作っていた超有名人こうちゃんの簡単レシピからGBSポテトです。Gはガーリック。Bはベーコン。Sは醤油とあったのですが、我が家にあったのはGは乾燥にんにく。Bはロースハム。Sは醤油。醤油はさすがにあるって
どーしても食べたかったので、無理やりハムで作っちゃいました
しかも最後に振るバジルは瓶スパイスの乾燥バジル。どーなることやら・・と思って作ったのですが、美味しかったぁ♪シソ嫌いのなっちが何故かバクバク食べる。バジルは大丈夫なのか?おい。
ていうか、ベランダからスイートバジルを摘んでこれるsoraさんが心から羨ましく思ったぼえままだったのでありました次回は塊ベーコンとスイートバジルを手に入れて本家レシピに忠実に作ろうと誓ったぜい
いつも美味しいレシピを紹介してくれて有難う♪soraさん

最後にランキングバナーについて。
「勧誘とかじゃないの?」とか「あれって押すとどうなっちゃう訳?」とかよく質問されるのですが、決して怪しいボタンじゃないので(単なる人気投票です)ぜひ気楽にぽちっと投票してくださるとぼえまま、かーなーりー喜びますお空まで飛んでいく勢いでございます~
ぼえままテンションアップにつながりますので、どーぞよろしくお願いします♪

いつも押して下さる方~!本当に有難うございます♪

最後まで読んでくれてどうも有難う。
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つほどクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぼえままさんへ
タコさんも、ぼえまま家では美味しく食べられて幸せですね♪
それにしても美味しそうです(*>艸<*)♪
2007/09/07(Fri) 23:45 | URL  | いぶまま さん#-[ 編集]
いぶままさんへ
有難うございます♪美味しかった干しタコもなくなってしまいました・・。また行きたいなあ明石。
今日もパン焼きました。また記事アップしますね♪
2007/09/08(Sat) 00:28 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
12時間も戻さなくちゃいけないなんて、大変なタコさんですよね(笑)
でも、その分美味しいんだろうな~。
お箸とお茶碗もって行きたいくらいです。
2007/09/08(Sat) 21:50 | URL  | tomo さん#XAUl15Aw[ 編集]
ぼえままさんへ
タコ飯、リベンジおめでとうございますv-20

私は、結構、リベンジしない人で、やって失敗したら、それまでの人なので、ダメですわぁ~(苦笑)

クリックのこと、ご存知じゃない方は、不思議かもですね。 でも、私は、分かってる?つもりなので、また、押しにきますのでv-22
2007/09/09(Sun) 04:27 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
ぼえままさんへ
「月曜の午前中に届く」
とクオカからメッセージがきていたので、「ついに明日かぁ~(*゚▽゚*) 」と構えていたら・・

ついさっき宅急便から電話があって、
「今からお持ちしていいですか?」と(*゚▽゚*) ♪
もちろん
「はい!!」と応え、今手元に届きましたヾ(@^▽^@)ノ♪

意外に軽く、これから使うのが楽しみです(*>ω<*)
2007/09/09(Sun) 09:24 | URL  | いぶまま さん#-[ 編集]
(*´∀`*)コンニチワ~♪
たこ飯ってたべたことないなあ。
明石のたこなら本場の味ですね。
応援PPPッ \( ̄∀ ̄)
2007/09/09(Sun) 14:31 | URL  | 美肌コスメ さん#-[ 編集]
tomoさんへ
12時間は必要ないのかも~。以前全然固かったから、今回は念には念を入れて半日戻しました♪
お箸とお茶碗とフルート持ってぜひいらしてくださいな(笑)
2007/09/09(Sun) 23:37 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
まーキュリーさんへ
私もリベンジ課題山盛りでほったらかしの人です(焦)でも今回は半分のタコがずっとキッチンにあって、やらざるを得ない状況・・・。無事リベンジできて良かったですよぉ。
クリックのこと知らない人多いですよー。変なサイトとかに飛んだらどーしよーとか。私だってブログやるまでちょっと怖かったです。
のちほどお邪魔しますねー。
2007/09/09(Sun) 23:38 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
いぶままさんへ
おにゅー(死語)のペストリーボードでもうパン焼いたのかなあ。結果報告楽しみです♪気に入ってくれるといいなあ。。。(不安・・・)
そういえば私はペストリーボードの殺菌にクオカでDOVERパストリーゼを買いました。あまり汚れなかった時なんかや、使う前に、これをシュッシュとしてふきんで拭いてお手入れしています。ていうか早く言えばよかった・・・。ごめんなさい。
2007/09/09(Sun) 23:42 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
美肌コスメさんへ
明石のたこを使って作ったものの、完全自己流なので、味が本場になったかは不明なんです。。。でも美味しかったデス♪応援有難うございます。のちほど応援にうかがいますね。
2007/09/09(Sun) 23:45 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
