スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
祝♪初トヨ型パン
2007年09月06日 (木) | 編集 |
初トヨ型パン♪

合わせトヨ型買~っちゃった買っちゃった♪ずーっと欲しかったトヨ型。お店にずらっと並んでいる円筒形のパンに憧れ、奮発して(ぼえぱぱには事後報告して)買いました~メッシュとも迷ったんだけど、初心者にはトヨ型の方がいいと聞き、まずはトヨ型。メッシュめちゃ高いんだもん。
買ったのはこれ(写真をクリックすると詳細が見れます)→
このトヨ型。今現在どこのお店でも欠品中みたい。ギリギリ買えてラッキーでした。

焼き時間が難しく、いつもよりも長めで40分焼きました。しかも初めてだからうまくいかず、底は焼き色がつかず・・・。透明だったらよかったのにぃ(それじゃ美味いパンできないつうの)

250gの粉ではちみつ入り丸パンの配合で作ってみたら、生地が多かったのか焼き上がり餃子みたいに羽が生えていました。これはこれでカリッとしてて美味しかったけど。
なんじゃこれ
スプレーオイル

また、心配された型離れですが(ぼえままが勝手に心配していただけですが)スプレーオイルを塗っておいたらパカッと簡単に離れてくれました。VIVA!スプレーオイル!→詳細はこちら

でもね、密封されているかなんだか、普通の食パンや成型パンよりもしっとり~♪ふわふわ~♪なんです。耳も柔らかく、食べやすい!この食感くせになりそうです。今度はチーズやハムなど巻き込んでみようかな。ふわふわしっとりぃ

目標その1:均一に焼き色をつける
目標その2:楕円ではなく円形にする
目標その3:羽をつけない

失敗ver.として別館にレシピ載せています。参考に・・・なるかっ!ですよね・・・。

トヨ型を制する日はくるのだろうか。
応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぼえままさん、こんにちは!
いいな~~~、この型買ったんだ!トヨ型ってゆーんですね♪
私にとって、ラウンドパンを焼くのは憧れv-10
まずは、簡単パンをちゃんと焼けるようになってからじゃないと
ラウンドパンなんて無理(-_-;)と、戒めて型は買わずに我慢してます(笑)
いろいろ巻いて焼いたり、まん丸のサンドイッチ作ったり・・・
いろいろとアレンジできて、とっても楽しそうだね~~~☆
しかも美味しいだなんて、嬉しすぎ♪
どんなパンが登場するのか、楽しみにしてます~~~^m^
よしっ、私も!!!
やっと涼しくなってきたし、パン作り再開します!
まずはまた、シンプルパンからですが(笑)
2007/09/06(Thu) 14:13 | URL  | sora さん#-[ 編集]
すごい!!お店のパンだぁぁ。
でも、中身が見えないから難しそうね。

型ってやっぱり欲しくなっちゃいますよね~~。すっごく分かるわ。
2007/09/06(Thu) 21:16 | URL  | machu さん#-[ 編集]
トヨ型って高いの?ど、どれぐらい?
ウチね~、パパが…私より全然ハマっちゃってます、パン。
毎日焼いてんのe-263
でもね、昨日大成功のフワカリ山食出来たんだけど、今日違うレシピで焼いたら、ふくらみが全然足らなくて、パパ真剣に悩んでんのv-389
今も後ろで2次発酵終えたパパ、「どうしよ…」て聞こえた、ぷぷっ^^;
全く不思議やね~パンって♪
って、私のコネコネはいつ再会するんだろ?
また師匠、アドバイスお願いしますねん!
2007/09/06(Thu) 21:46 | URL  | ryon4 さん#-[ 編集]
トヨ型っていうんですか~♪
この型可愛いですね(*>ω<*)
お店に売っているパンそのものじゃないですか(/≧◇≦\)すごい☆
私は、全体を覆うやつではなく、半分(下だけ)の型をシリコンで見たことあります。
それも可愛くて欲しかったけど・・
迷って買いませんでした(/≧◇≦\)
惜しいことしたかも??!Σ( ̄■ ̄;) 

そうそう、今日クオカのペストリーボード(S)をネットで注文しました!!
いつくるかなぁ~♪
今から楽しみです(*>ω<*)
2007/09/06(Thu) 22:37 | URL  | いぶまま さん#-[ 編集]
soraさんへ
私だって簡単パンもまだまだなんですが、憧れのラウンドパン型、ついつい買ってしまいましたぁ♪まん丸のサンドイッチ可愛いですよねー。もう色んなもの巻き込んでみたい~!早く目標をクリアできるよう頑張るねー♪
soraさんパンもまた見たいです!
2007/09/06(Thu) 23:07 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
machuさんへ
そうそう、中が見えない恐怖って初めて味わいました・・・。何度も焼いて慣れていくしかないかなあ。型は全部欲しくなっちゃいます。でも置く場所とお金が・・・・。
2007/09/06(Thu) 23:08 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ryon4さんへ
ごめん。高いっていっても・・・2,646円でした。高くない?よねぇ。。。
ちなみにメッシュ型は4,673円(クオカ)もするんだよぉ。型とかもダイソーで買ってしまう私にとって2,646円もちと高かったです。。
旦那さますごいねー。お料理上手ですものねー。男の人の方が凝り性だからきっと美味しいパンなんだろうなー。私かなり適当なやり方だから師匠だなんて呼ばないでぇ。
ryon4さんのコネコネ再開も期待しています♪
2007/09/06(Thu) 23:12 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
いぶままさんへ
半分だけのトヨ型ってお菓子用として売られているものが多くて、悩んだ末蓋つきにしました。でも正解~!蓋つきって食感が全然違うんです。蓋つきの食パン型も欲しくなりましたぁ。
ペストリーボード買われたんですねー!成型楽しみですねー。気に入ってくれるといいなー♪
2007/09/06(Thu) 23:15 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
半分だけのはお菓子用だったのですね!
なんでも知ってるんですね(*>ω<*)スゴイ♪
食感が全然違うって気になります(*>ω<*)
それくらいおいしいんですね~(/≧◇≦\)ステキ♪
ぼえままさんのいろいろなアドバイスを受け、ようやく決心がつきました(*>ω<*)
ぼえままさん、感謝です(*>艸<*)♪
2007/09/06(Thu) 23:28 | URL  | いぶまま さん#-[ 編集]
いぶままさんへ
何でも知ってるなんてー。知らないことばかりですよー。たまたまトヨ型を買うのに調べたばかりだったので(笑)
ぜひぜひ買っちゃってください~♪
私も早くまともに焼けるよう精進します!
2007/09/08(Sat) 00:31 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
