スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
久しぶりのレンジ発酵パン
2007年09月02日 (日) | 編集 |
美味しそうぉ♪

今日はぼえままのみ参加しているオーケストラの練習が夕方遅くまであり、帰宅後はぼえぱぱ特製味噌ラーメンを食べ、なっちゆっちとじゃれている間にあっという間に21時過ぎ・・・。あぎゃー明日の朝のパンがないぃと気付き、慌てて昔良く作ってた「レンジで発酵パン」のレシピブックを引っ張り出してきました
この本、本当に久しぶり。ジップロックにどんどん材料を入れて、泡だて器と菜箸でぐーるぐーる回してコネ終了。あとはレンジにかけて発酵させて成型して・・・となんと出来上がるまで、40分くらいなんです

2次発酵後はこんな感じ。
2次発酵後

昔作ってた時は、こんな簡単レシピでもキッチンは大騒動~私も大騒ぎ~って感じだったんだけど、やっぱりここ1年、ホームベーカリーといえどもパンを作り続けてきたぼえままには、ものすごく手軽に感じました。特に成型部分が前は面倒だったのよね。今回はちょちょいのちょいです

このレシピ本当に不思議なんですよねぇ。全然混ぜきれていない生地なのに、何故か出来上がってみるとこんなに綺麗な焼き上がり。なぜーーー??

味見をしたいところですが、明日の朝用なのでぐっと我慢

参考にしたレシピはこちらです↓(詳しくはタイトルをクリック)
村上祥子の電子レンジでパン大革命!―こねずに30秒発酵!史上最速おいしいレシピ (別冊エッセ)
村上 祥子
4594603033


これでいつもと味が変わらなかったらどうしようぉ
とちと不安なぼえままに応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
益々パン作り頑張ってますね♪
実は私夏休み中に2度もぼえままさんのレシピでパウンド型で作るミニ食パンに挑戦したんだけど、2度とも失敗。。(T-T)
一度目は多分ドライイーストが古かったせいだと思う。。
二度目は発酵までは上手くいって味も美味しかったんだけど焼きが膨らまなかったの。。
何でだろうね?
もう少し涼しくなったらリベンジしてみるねp(^^)qガンバ!
でも、このジップロック混ぜ混ぜの作り方なら私でも上手にできるかしら?^^
2007/09/02(Sun) 16:21 | URL  | maruー さん#kjnCzIHI[ 編集]
横で見てる、嫁が、
「これ知ってる~!!すご~い!!」って言ってます 笑
なんかホント簡単に作れるみたいですね。
でも、ホント美味しそう、売ってるのと変わりない出来ですよ(^_^)

応援ぽち2
2007/09/02(Sun) 22:04 | URL  | まーくん さん#-[ 編集]
maruーさんへ
ありゃー。失敗しちゃったんだぁ。なんかごめんね~。どのレシピかしら?牛乳食パン?レーズンかなあ。今は暖かいから発酵しやすくて上手に焼ける季節らしいんだけどねぇ。(とはいっても私も夏のパン作り難しいと思っているんだけど)私ももう一度作ってみたいので、よかったらレシピ教えて~!
2007/09/03(Mon) 00:10 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
まーくんさんへ
有難うございます♪見た目も味もしっかりパンで美味しいんですが、やっぱり簡単なだけあって、きちんと作ったパンよりはふんわり感が足りないんです。。でも時間がないときやお手軽に作りたい時、なんかはいいな!と思いましたよ♪
2007/09/03(Mon) 00:12 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ぽえままさんへ
おはようございますv-22

なぜか?過去記事のコメントが見れないです。 ほかの方も調子が悪いようで、今、トラブってるのかもしれませんねv-12

パン・・・思い立ってスグできるとこがスゴイですv-237 私だと悩んでる間に、あきらめちゃいますもん(汗)

これから、お子さんが幼稚園に行かれるようになると、ますます、パンつくりもしやすくなりますよね?

今回もポチッv-154
2007/09/03(Mon) 08:44 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
おひさです♪
ぼえままさん、お元気そう。良かったです。
パン、今日半年以上ぶりに焼きました。。焼きたくてうずうずだったんで楽しかったぁ♪
2007/09/03(Mon) 17:10 | URL  | さと さん#o.trGIrQ[ 編集]
こんばんは♪ぼえままさん☆
レンジパンいい感じに焼けてますね~!
私もよく作ってたけどこんなに綺麗に焼けませ~んi-205
それにしてもこのレシピってほんと不思議ですね
まだHB買ってないので今度焼いてみよう☆

2007/09/03(Mon) 21:54 | URL  | とらもも さん#-[ 編集]
まーキュリーさんへ
過去記事のコメント、私からは見えるのですが、まだ見えないでしょうか~?どうも新管理画面使いづらいんですよねぇ・・・。。色んなところが壊れて表示されたりします。嫌ですよぉぉ。
まだ見えていなかったら教えてくださいー♪
今日から幼稚園始まりました。ほんと、パン作りもお菓子作りも出来る時間がいっぱいあるぅ!!ちょっとやる気です。
頑張りますねー♪
2007/09/03(Mon) 22:45 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
さとさんへ
お久しぶりですー♪半年以上ぶりですかー。きっとお料理上手のさとさん、美味しいパンを焼いたんだろうなー。見にいったのですが、パンはアップされていないのかしら?ぜひまた今度作ってくださいー♪また遊びに伺います♪
2007/09/03(Mon) 22:47 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
soraさんへ
私もしょっちゅうです。v-275片手にブログ訪問。これが楽しいのなんのって♪
レンジ発酵パン、なんだか「これでパンになるのぉぉ??」って感じで焼きに入るんだけど、しっかり焼けちゃうのが不思議。でもね、やっぱりHBや手で捏ねてちゃんと作った方が美味しいv-8時間がない時や、面倒な時はこれでもいいけれどね。
コメント欄まだ消えている?私からは見えるんだけど・・・。新管理画面かなり嫌です。共有プラグインがエラーになったりして苦労しています。。。
2007/09/03(Mon) 22:50 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
とらももさんへ
うぉぉ。とらももさん。お元気だったんですねー。嬉しいです。何度か伺ったのですが、どうされたのかなあと思っていましたよぉ。これからもお弁当勉強しに行きます♪
このパンは本当不思議です。普通に美味しくできるけれど、HBとか手ごねで普段作っている人は??って思っちゃうかも。HB買う前ほど「美味しい!」って思わなかったです・・・。
ただ、本当に手軽で簡単でアイデアレシピですよね。時間がないときは重宝します♪
2007/09/03(Mon) 22:53 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
