スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
さつまいもパン&クランベリーパン
2007年08月31日 (金) | 編集 |
さつまいもパン

同じ生地で2種類のパンを焼きました。これはゆでたみじん切りさつまいもと黒ゴマを乗せてクルクルしたパン。

クランベリーパン

これは、オーガニックのドライクランベリーをグラニュー糖と一緒に巻き込んでカット。その後シリコン製ブリオッシュ型で焼いたものです。

最近、別館「ホームベーカリーパン大好き」サイトで『HBを嫌にならないレシピ集』というテーマを掲げていることもあり、味はさておき、分かりやすい配合、覚えやすい配合を心がけてみています。基本は同じ分量。で、種類によって少しずつ調節する・・・みたいな。
で、今回はいつもの配合にバターを少し多くして作ってみたんですね。
でも、うーん。なんていうのかな。はっきり言ってイマイチでしたまあまあ美味しいんだけど、具材と生地が合っていないっていうかやっぱり、甘いデザート系にしたかったら、生地に卵を入れるべきだった気がします。次回は卵をプラスして試してみよっと
いまいちなら配合表書くなって感じですが、覚え書きとして・・・

[配合表]
強力粉 250g
砂糖  20g
塩    4g
スキムミルク 8g
無塩バター 30g
水   180cc

さつまいも 1/4本
クランベリー 40g

なんか最近イメージ通りのパンが焼きあがりません。やっぱり簡単・分かりやすいパン作りなんて無理な願いなのかなあ奥深いですもんね・・・
もうひとつ失敗作あったりして。次の記事でアップします

使用したシリコン製ブリオッシュ型はこちら↓詳細は画像をクリック!
マトファーシリコン型

簡単美味しいパンが焼きたいぃぃ
珍しく少し凹み気味のぼえままに応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪美味しそうなパンがいっぱい!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
シリコン型っていいですか?
よく使っている方を見かけるけど、まだ自分で買う勇気がでなくて(苦笑)
耐熱性だからオーブンもOKですよね。
使ってみたい気と、買っても棚の奥に眠ってしまいそうな気と半々くらいなもので…。
でも、使い勝手がいいなら買いたいなぁ。
2007/09/01(Sat) 06:20 | URL  | tomo さん#XAUl15Aw[ 編集]
相変わらず美味しそうなパン達ですね(*>艸<*)
私もシリコン型持ってます。
1つはマトファーのミニクグロフ型(6個取り)と、あとは海外直輸入のサイトを見つけてミニハート(12個取り)と、ミートローフ型を購入しました(*>ω<*)
ミートローフ型はパウンドケーキ焼くのにも使ってますヾ(@^▽^@)ノ

tomoさん、シリコン型は洗うのもしまうのも楽だし、直火以外ならなんでも使えますよ♪
ゼリーやアイスにも(*>ω<*)

ぜひおためしあれです♪
2007/09/01(Sat) 09:20 | URL  | いぶまま さん#-[ 編集]
tomoさんへ
もういぶままさんが答えてくださってますが、使いやすくておすすめですよぉ。この夏冷菓なども作りたかったんだけど、マドレーヌとかマフィンとかばっかりでしたが・・。でも水ようかんとかゼリーとかがかなり綺麗にできるみたいです。(私はこの記事のブリオッシュ型とマーガレット型を持っています)
一枚持っていると重宝します♪
2007/09/02(Sun) 00:21 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
いぶままさんへ
ミニハート型可愛いですねー♪シリコン型は結構高値なんで、気軽にポンと買えないのが辛いです・・・。あと数種類欲しいんですけれどねー。

私はもっぱらパンを焼くのに使っていますが♪お菓子作り苦手なので~(涙)

2007/09/02(Sun) 00:26 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
パンを焼くのにも使っちゃうなんてボエママさんアイデア賞ですよねヾ(@^▽^@)ノ
私が見つけた海外直輸入のサイトはシリコン型がとにかく安いんです!!
買うとき心配もあったけど、とりあえずちゃんとできてるのでよかったですヾ(@^▽^@)ノ
2007/09/03(Mon) 17:18 | URL  | いぶまま さん#-[ 編集]
いぶままさんへ
海外直輸入のサイト、さがそーー!!
パンは生地がゆるーい時など、すぐに型に入れてごまかしてしまいます。マーガレット型とか使えば、普通に可愛いパンになりますしねー♪
でもこれからは少しはお菓子にも使っていきたいなー。
2007/09/03(Mon) 22:55 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
配合表での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。
2007/09/03(Mon) 23:51:11 |  一語で検索
管理人の承認後に表示されます
2007/09/21(Fri) 20:44:06 | 
