スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
なっちのおしゃべりくっきんぐぅ♪第3回
2007年08月29日 (水) | 編集 |
たららったたったった♪たららったたったった♪
たららったたたたたたたたったったったっ♪

夏休みも残り5日。幼稚園が始まったらなかなかゆっくり教えることもできないので、急いでおしゃべりくっきんぐ第3回開催しました。

今日のテーマは
「お米を研ぐ」
「包丁に挑戦(固いもの)」
「一人できゅうりの浅漬けを作る」
です。

まずは「じゃあなっち、お米をといでみようか」
な「え?お米取るのね。いいよ。」
ぼ「ちゃうちゃう。とぐの」
な「え?取るのね」
ぼ「ちゃうちゃう。取ってとぐの」
な「??????」・・・・・・
とまあいつものように不安~な感じでスタートォ
全体重かけてます
結構しっかりといでくれました。生まれて初めて「米を研ぐ」ということをしたなっち。楽しそう~♪
お釜に移したり、お水を注ぐのは一人きりだと大変そうだったので、ちょいヘルプ。

次に、きゅうりを切る!
ううう・・・ドン!!って感じ
実はずっと欲しがってた子供用の包丁を買ってあげたので、使いたくてうずうずしているなっち。私は大人用のでええやん、とか思ってたんだけど、欲しがってたので仕方なく買いました。
これね→リトルシェフクラブ

この包丁、パッケージに「刃はついておりません。固いものは切れません」と書いてある。
え?切れないの?と思いきや、きゅうり切れました。でも、大人用の包丁のようにすっと切れるのではなくて、もはや圧力で切っている感じ。うーん。どーだろう。ぼえまま的には、この方が危ない気が・・・・。
なんとか指詰めもなく切り終わり、塩昆布で揉んでおしまいの簡単浅漬けを作ってもらうことに。
もみもみ
大人からしたら簡単な「切ったきゅうりを袋に入れる」「塩昆布を袋に入れる」の作業だけでも何故かきゅうりを床に落としたり、塩昆布をうまくつかめなかったり・・・。子供ってまだまだ子供なんですねぇ(当たり前だ)
一つ一つの作業にものすごい時間がかかります。ぐっと我慢
しばし袋のまま冷蔵庫で冷やして完成~盛り付けもなっちです。
(塩昆布がぐちゃぐちゃ~ときゅうりの下や横に散らばっていたので直し済み)
でっきあがりー

ちなみに夕食メニューはこんな感じっす。右奥のメインは鶏胸肉と野菜のオイスターソース炒め。パサパサしがちな胸肉をしっとりふっくら仕上げる技。それは炒める前に、サラダ油をしっかり揉みこみ、片栗粉をしっかり揉み込むこと。大分食べやすくなります♪手前はアボカドとまぐろのわさび醤油マヨネーズ和えです。まいうぅ♪
アボカド美味~♪


今日もおしゃべりくっきんぐ大成功でした

今日もがんばりまちた。
何でも切っちゃうよ♪意欲満々のなっちに応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
にほんブログ村 料理ブログへ


続きはゆっちのおてんばについて
あいたー

あいたたたたたた
いかにお姉ちゃんのようにソファから華麗に飛び降りれるか日々練習中だったゆっち。とうとう、昨日ダイブの姿勢から前に、まさにダイブしました
そんなに高くない我が家のソファ。そして下には夏用のゴザが・・・。見事におでこにゴザ跡がついちゃったよぉ。スットライプゥ

と笑っている場合ではございません。
珍しくゆっちに本気で叱り、二度とやるんじゃないと言い聞かせました。

・・・5分後

また練習再開していましたと・・・さ・・・・。

ゆっちめ

大事に至らなくてよかったです。ゆっちに止めさせるよう応援お願いします♪なんのこっちゃ。
FC2ブログランキング
bloglanking
ブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
前回の豆腐から、今回はきゅうりとだんだんとグレードアップしてますね(*>艸<*)♪

私も今から狙ってる子供用の包丁がありますが、柄のところがオレンジと緑の2種類あります☆
ぼえままさんが購入されたのと見た感じにているけれど、切れにくいものもあるんですね!!

ゆっちんは頭からだいぶしましたって、おでこに書いてあるところが可愛いですね♪
2007/08/30(Thu) 09:30 | URL  | いぶまま さん#-[ 編集]
今日イオンに買い物に行ってきました。
パンを入れられるような「カゴ」が欲しかったのですが、可愛いのをゲットできてかなり満足です(*>艸<*)♪
持ち手もついていて、どこかへお土産に持っていくときには重宝しそうです(*>艸<*)☆

あと、調理器具売り場でまな板のような大理石を1280円程度で見つけて、その値段と重さにかなりびっくり!!
安すぎ?? ←人工ってやつでしょうね。
あまりにも重すぎました。

隣にはまな板も売ってあり、かなりでかいまな板を見つけましたが(木製ではありません)、クオカのペストリーボードの半分以下の値段でした。
見た目にこだわらなければこれでも十分使えそうだなと見てきました。

ペストリーボードは見た目が可愛いですからねぇ♪

子供用の包丁はボエママさんとことどうやら同じものを買おうとしていたようです!
同じ注意書きがしてあるのを確認してきましたよ(^^)☆
2007/08/30(Thu) 19:59 | URL  | いぶまま さん#-[ 編集]
いぶままさんへ
可愛いカゴが見つかったようでよかったですねー。私もいいのを見つけるとついつい購入してしまいます。
包丁はリトルシェフクラブのものです。指を簡単に切らないということなんでしょうけれどねー。
まな板は、コーティングしてないと、もしかしたら生地がくっついてしまうかもですよぉ。パンやお菓子にと書いてあればいいですが。私はずっとまな板でやっていましたが、パン専用のものにした時、目が点になりましたもの。あまりの生地離れのよさに。って私はセールスマンじゃないんですけれどね(笑)

ゆっちはもう傷が癒えました。年齢が小さいほど癒えるのが早いですよね~。
2007/08/30(Thu) 23:00 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
なっちちゃんすごーいね
なっちちゃん、この夏休みで3回もクッキングに挑戦できたんだね☆
ちゃんとネコの手でしっかりきゅうりが切れてるね(^-^)。
写真だけだとほんとスムーズそうに見えるけど、やっぱり簡単な作業でも時間かかってるんだね。

ゆうゆうにはまだホットケーキの生地を混ぜるのとハンバーグを丸めるくらいしかやらせてないなあ。。これはほんと親がやる気にならないと無理だよね、きっと。
わたしはほんと気が短いから「モタモタしてんじゃないわよー!」なんて言っちゃいそう(^-^;
2007/09/02(Sun) 18:34 | URL  |  さん#-[ 編集]
ちびゆうゆうさんへ
ごめーーん。お返事遅くなりました。ってちびゆうゆうさんだよね?
ぎりぎり3回挑戦できたよぉ。5歳ともなると色々できるもんだよねー。結構感心していました。でも時間はかかるけれど・・・。
生地を混ぜるのもやらせてみたんだけど、ダマがなくなるまで混ぜるのに飽きちゃうんだよねぇ・・。パンも本当は一緒に作りたいんだけどね。
いつか小学生になったら夕食任せられるといいなと夢みています。
2007/09/03(Mon) 23:33 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
