スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ドライカレーとストック食材、そしてヴァイオリン
2007年08月28日 (火) | 編集 |
目玉焼きがとろけるぅ♪

例によって我が家の定番ドライカレー。今日は目玉焼きもつけちゃいましたよ~♪崩しながら食べると美味~
このドライカレー、合い挽肉150gくらいで作るんですが、500g購入したので、何かと使えそうな便利なストックも作ってみました。

材料は
合いびき肉 500g
ピーマン   4個
人参     1本
玉ねぎ    1.5個
なす     2本
かぼちゃ   1/6個

まず、全部みじん切り。あー手が・・痛い・・・。どんどん大きくなっていく野菜たち
腕が・・・痛い・・・

玉ねぎをよーく炒め、挽肉投入。お肉の色が変わったら、ピーマンと人参を加えひたすら炒める。
ひたすら炒めます

ちょっとフライパン小さ過ぎ??
塩コショウ・ナツメグで味をつけて、この時点で1回分のストックを保存。
残りをお鍋に移し、かぼちゃとなすを投入。軽く炒めてから水・ローリエ・コンソメをいれてぐつぐつ煮ます。
ひたすら煮ます

大体煮えたところで、ストック2個保存~。
そして出来たものが
3回分のストック

上のは炒めただけのもの。このままチャーハンやピラフなどにも使えるし、市販のミートソースやトマトソースと一緒に煮込めば簡単にパスタソースが作れます。また、卵と混ぜてオムレツにしたり。
下の2つは煮込んだもの。このままグラタン皿に入れてホワイトソースとチーズをかけて焼いたり、カレー粉を混ぜてドライカレーやカレーパンの具として使ったり。なんでも使えそうです。

続きはなっちのヴァイオリン初体験について~

もっと沢山ストック作りたいのに、冷凍庫が小さすぎて入らない!
冷蔵庫買ってくれる優しい方~応援クリックお願いします~♪いねーよっ。


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
急になっちが「ねえ、ヴァイオリン弾きたいのよ」と言い出しました。
うちのお部屋の片隅にぼえぱぱの高校時代弾いていたヴァイオリンがひっそりと置いてあることにとっくに気付いていたようす。
「なっちは本当はピアノじゃなくてヴァイオリンがやりたいのよ」
ほぉぉぉぉぉ。言うじゃないのよ。ピアノだって弾けないくせにぃぃぃ
ぼえままは全く弾けないし、楽器の扱い方もわからないので、ぼえぱぱが帰ってくるまでおあずけ。夕食後、なっちのヴァイオリン初体験会が始まりました~
何しろ「「全力少年」弾くぅ」とか言ってるなっち。優しいぼえぱぱは
必死の形相・・・
こんな風に、指を動かしてスキマスイッチを弾かせてあげてました。
一人で構えてみぃ とやらせてみると・・・
一応一人で構えてます
ひゃあ。やっぱり楽器大きすぎ。左手届いてません。本当はもっと上の方(写真に写っていないところ)を押さえないといけないんじゃー。

ひとしきりヴァイオリンを楽しんだ夜、実は一番楽しんでいたのは、意気揚々とヴァイオリンに挑戦していた全然弾けないぼえままだったことは言うまでもありません。もちろん、持ち曲は「ちゅーりっぷ」のみ

なっちにヴァイオリンやらせてあげなよぉとか思ったらぽちっとね。
FC2ブログランキング
bloglanking
ブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
さすが芸術ご一家です☆ミ
きっと、ピアノにちょっと飽きてほかを見てるんだねぇ~~
でも、小さいときに選択肢がいろいろあって、しかも自分が知れる環境にあるって言うのは本当にいいですね。
感情豊かなお子に育ちそうでうらやましいです☆
2007/08/29(Wed) 10:49 | URL  | AKI さん#mQop/nM.[ 編集]
ぼえままさん、おはよ~☆
私、そう言えば、ドライカレーって作ったことない(^_^;)
半熟卵を崩しながら食べたら、う~ん、美味しそう♪
ほんと、冷凍ストックしておくと、便利そうだよね(*^_^*)
コロッケなんかも美味しいとかな~!(肉味噌も美味しかったから(笑))
私も頑張って、みじん切りしてみようかな~☆
なっちちゃん、ヴァイオリン???
ヴァイオリンって、なんだかセレブ~な感じ♪って思うのは
私だけじゃないはず(笑)
ピアノもヴァイオリンも弾けるようになったら素敵~☆
でも、両方となるとお金もかかりそうだね~(@_@;)
2007/08/29(Wed) 11:39 | URL  | sora さん#-[ 編集]
おいしっそう~~v-10
トロトロ玉子まぜまぜしてたべった~~いっ!!
もう、食いしん坊丸出しですっ。
ヴァイオリン、習っちゃえ!!なっちちゃんはきっと親御さんのセンスを受け継ぎすごい芸術家になっちゃうに決まってる!!(祖父母並みの期待度ですみませんv-356
んん~なっちちゃんのサインを今のうちに送ってもらっとこうかしら???
モチ、なっちに応援のボチッ(強め)!!
2007/08/29(Wed) 18:25 | URL  | ulali+silver さん#-[ 編集]
AKIさんへ
芸術一家だなんて~。少しピアノには飽きた感じするわ~。ちょっと出来ると「あたしうまいしぃ」みたいなとこあるんだよねぇ・・・。
少しでもこの環境を通じて音楽を好きになってくれるといいんですが・・と思っています♪
2007/08/29(Wed) 21:24 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
soraさんへ
うちはカレーっていうといっつもこのドライカレーなんです。で、今度はこのドライカレーにsoraさん流に野菜を大きく切って加えてみようかなと思ってるの。でも昨日はパプリカがなんだかすごく高くて買えなかった・・・。コロッケか!美味しそう。マッシュポテトと混ぜ混ぜして揚げるだけだねー。よし!これでいこう。
ヴァイオリンって、私もなんだかセレブ~って思っちゃう。やらせたいんだけど、ぼえぱぱが反対なんです。何でも難しいからとか。
両方習わせるマニーもございませんっ(泣)
2007/08/29(Wed) 21:28 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ulali silverさんへ
あれ?間に+って入ってましたっけ?今から確認にまいりますぅ。
祖父母並みの期待って・・笑っちゃいました。なっちはあまり器用な方じゃないので、今後音楽方面にいくのかは微妙~。でも何か好きなことを見つけてくれるといいなーと思っちょります。サイン。いっくらでも書くわよぉぉぉ♪なんてね。あ?あたしの?あ、いらない。(撃沈)
2007/08/29(Wed) 21:30 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
久々に見ました、このバオリン。実家放置でないところに、ぼえぱぱの周到さを再認識。さすが。

なっち、カメラ目線で移弦を試みてしまうところに感動。写真一枚目から二枚目の間に、弓の持ち方も叩き込まれたのね。相変わらずディテール志向ですまん。

親子でオーボエバイオリン(バッハのね)なんて、カッコよすぎ。
2007/08/30(Thu) 01:30 | URL  | だいきち さん#-[ 編集]
美味しそう~(*>艸<*)♪じゅるっ☆
この間うちもドライカレーしたけど、こんな風にしてみるのも美味しそうです(*>艸<*)
2007/08/30(Thu) 09:17 | URL  | いぶまま さん#-[ 編集]
だいきちさんへ
バオリン実家放置でないんですが、フルートは某ホルン同期奏者(ぼえぱぱの)に貸したままどこかにいってしまったそうな・・・。どうせならフルートも我が家に欲しかった。

移弦を試みてるように・・たしかに見えますね。それもすごいスピードで。単にめちゃくちゃなだけです。

親子でオーボエバイオリンだけでも弾けるように仕込みたいです。あれバイオリン死ぬほど難しいですけれどね・・。
2007/08/30(Thu) 23:03 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
いぶままさんへ
目玉焼き、乗せるだけでものすごいまろやかになるので、上の娘は特にハチミツやチョコレートなど入れずに大人の味つけで食べてました。大人はガラムマサラとか足しますけれどね。ぜひやってみて下さい。
2007/08/30(Thu) 23:05 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
