--年--月--日 (--) | 編集 |
なっちのおしゃべりくっきんぐぅ♪第2回
2007年08月27日 (月) | 編集 |
たららったたったった♪たららったたったった♪
たららったたたたたたたたったったったっ♪

夏休みも残り6日間しかないというのに、そういえば1回しかこの企画やってなかったじゃんと気付き、あたふたと第2回開催~♪

今日のテーマは
「包丁に挑戦」
「お味噌汁を自分で作る」
です。

「じゃがいも切るぅぅ!!」と叫ぶなっちを制し、小心者のぼえままは初めて切る食材に柔らかい豆腐をチョイス。あー小心。。。
猫の手猫の手・・・

左手、「猫の手だよ」と教えても教えても、何故か切る瞬間に伸びる人差し指恐怖です。「真ん中を切ってね」と言っても、何故かナナメに端っこを切る始末。いやはや難しいのね。この写真は相当練習した後撮りました。
そんな中、「おしっこぉぉぉ」

もじもじしながら包丁持ってたのね、あーた。「お料理する前にトイレは済ませておきなさーーーーい」と怒られるなっち。

それでも何とかお料理は続き、これが出来上がりです。
目と鼻がおかしいぞ

おにぎりはアンパンマンの型抜きを使って作らせ、海苔はパンチ。おかずは夕食の残りの豚小間と野菜の生姜風味炒めです。

いやはや、なんとかなりました。しかし、トイレだけではなく、なんと料理中に眠くなっていたなっち。お昼食べ始めて早々に「ねむい・・・食べられない・・・」と。
おにぎり1個だけ食べて、現在もお休み中デス
生まれて初めての包丁にさして興奮することもなく、眠りにつくなっち。あークール。ぼえぱぱに似てクールすぎる。
ママの方が興奮してたじゃないのよぉぉぉ

あと1回くらいはおしゃべりクッキング開催したいデス♪

なっちの切った豆腐の味噌汁美味しかったよぉ
早く起きて食べてね!
ぐっすりなっちに応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事へのコメント
うちは息子♂ですが、一緒に台所にたつのが夢なんです(*>艸<*)v-237
なのでかなりうらやましい光景ですv-10
うちまだ1歳半ないくらいなので、まずはクッキーの型抜きかパンの成型くらいを目標に頑張ってみますv-91(*>艸<*)v-237
ってまだもう少し先のことですが(*>艸<*)v-238
2007/08/27(Mon) 20:23 | URL  | いぶまま さん#-[ 編集]
なっちちゃん頑張りましたね(*^_^*)
うちの子もお料理をさせると「おしっこ…」。
先に行けよ!!といつも思います。
でも、最近させてないなぁ。
近いうちにさせてあげようかな。
2007/08/27(Mon) 20:34 | URL  | tomo さん#XAUl15Aw[ 編集]
ぽえままさんへ
クッキング2回目、拝見できてうれしいですv-10

頑張ったじゃないですかv-219 きっと切ることに集中できなかったのは、「トイレ」の方に気がいっちゃってたかも?ですネ(あはは)

後、踏み台の高さ、もう、あと少し上からだと、重い包丁をすんなり下ろすことができるので、斜めにはなりにくい?かもです。

まだ、手をみてると、「幼い」感じが残ってますものv-10 かわいすぎますv-238

ジャガイモや、かぼちゃ・だいこんなどを切らせる時は、一度デンシレンジでやわらかくなったものを、豆腐のように微力でできるようにしてあげるといいかもですヨv-290

第3回目も楽しみにしてますよぉ~v-353

もちろん、応援ですv-318

いまさらなんですが・・・怒らないでくださいね・・・
私、目が悪いのでなんなんですが、HNは「ぽえまま」さんでいいですか? それとも、オーボエがお好きなので「ぼえままさん」なのか?と今頃迷ってまして・・・怖くて聞けなかったんです。 ぜひ、教えてくださいv-436
2007/08/28(Tue) 00:54 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
いぶままさんへ
うちの下の娘ゆっちも1歳半ですよぉ。お手伝いなんてもちろん無理っていうか家破壊されまくりの毎日です。
男の子もお料理上手になって欲しいですよねー。一緒にキッチンに立つ日楽しみですね。
2007/08/28(Tue) 01:02 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
tomoさんへ
うちも肝心なところでいっつも「おしっこ・・」子供ってみんなそうなんでしょうかねぇ。
お手伝い面倒だけれどさせてみると、意外と出来たりして楽しいですよねー。
2007/08/28(Tue) 01:03 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
まーキュリーさんへ
あ、電子レンジで柔らかくしてから切らせるんですねー!!!すごい、思いつかなかったです♪ありがとーー!!
今後そうやって根菜など切らせてみようと思います。
たしかに踏み台が低いんですよぉ。もう少し身長が伸びてくれると切りやすいかもしれませんね。
HN、かなり受けました!!怖いだなんて~。仰るとおりおーぼえを吹くままなのでぼえままです。ぽえままも可愛いですねー。私もよく分からなくなるのですが、分からない時はその字をコピーして、エクセルやワードなどで字を大きくして確認しちゃったりしますよぉ。
ほんと、怖がらないで下さいねー。
いつも応援有難うございます♪
2007/08/28(Tue) 01:07 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
楽しみにしてましたっクッキング2回目!!
お味噌汁ですかあ。
なっちちゃんの猫の手超~かわいいv-10
おトイレ行きたくて眠くって、でもがんばって作ったお味噌汁。。。おばちゃんもいただきたいわv-238
おいしそうだよ♪となっちちゃんにお伝えください。
2007/08/28(Tue) 02:12 | URL  | ulali silver さん#-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/28(Tue) 21:15 |   |  さん#[ 編集]
ulali silverさんへ
猫の手、たしかに小さいですねー。まだまだ5歳ですもんねー。ついつい自分の娘だと大人みたいに扱っちゃうんですが、まだまだ5歳ですもんねー。(殆ど自分に言い聞かせている)
有難う~♪なっちに伝えておくわ。お味噌汁は私が作ったよりも美味しかったです。
2007/08/28(Tue) 23:03 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
鍵コメさんへ
リニューアル楽しみにしています。ちょくちょくお邪魔しますね♪
2007/08/28(Tue) 23:04 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/08/27(Mon) 15:04:55 | 
