スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
コーンミール食パン
2007年08月27日 (月) | 編集 |
コーン味がしっかりします

今日作ったのはコーンミール食パン。相変わらず、複数の粉を混ぜる時は200g+50gの一辺倒のぼえまま。覚えやすいのでついついそう配合してしまいます。
出来上がった食パンはちっこかったぁ。なんででしょう。コーンミールがふくらみを妨げるのかしら。それでも味はしっかりコーン味。以前、コーンミールを混ぜた生地にさらにコーン缶の粒を混ぜ込んで作ったことがあるけれど、今日作った方が好みかも。コーンの粒粒も楽しくて美味しいですけれどね♪

[配合表]
強力粉・・・・・・・・200g
コーンミール・・・・・ 50g
砂糖・・・・・・・・・ 20g
塩・・・・・・・・・・ 4g
スキムミルク・・・・・ 8g
無塩バター・・・・・・ 20g
ドライイースト・・・・ 3g

水・・・・・・・・・・175cc


ところで、今日は久しぶりに大人な映画を観てまいりました。いっつもドラえもんとかアンパンマンとかだったぼえままには、映画館に大人だけで行くのもドキドキで
タイトルは「Life 天国で君に逢えたら」。20時45分開始のレイトショーでした。ママ友と観に行ったのですが、もう、もう、涙が止まらないのぉぉぉ誰も泣いていない(多分22時くらい)あたりから大号泣・・・。ずーっとズールズルズールズル言ってて、正直恥ずかしかったぁ。多分後半ずっと涙を拭いていたかも。4人のお子さんがいるプロウィンドサーファーの主人公とその奥様の愛の物語。若くしてガンで亡くなってしまう主人公を大沢たかおさんが演じてて、これまた迫真の演技。しかもかっこいい!!あ、関係ない。
主人公の方も奥様もぼえ夫婦とさして変わらない年齢、子持ちであるぼえままはどうしても自分に重ねてしまい、「私がこの奥様の立場だったらどうなるだろう」と思わざるを得ませんでした。

前向きに生きるって本当に大事で難しいことです。愛する人が死に直面しても前向きに頑張れる強さ、私にはとても・・・。本当に考えさせられる映画でした今晩もベッドの中で考えながら眠りにつきそうです。。。
最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!
ウェディングドレス姿のウィンドサーフィン姿に
かなり憧れてしまったぼえままに
応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちらちらのぞいてたら更新してあってラッキーでした(*>艸<*)
おいしそうなパンですなぁ~(*>艸<*)♪
うちは昨日はピザを初めて作りました☆

ベーカリーって楽しいですね(^^)

ぼえままさんは、ペストリーボードかロールパットってお持ちですか??
ちょっと値段はるのですが、うちのまな板ではピザ生地を伸ばすには狭すぎて、欲しいなと思っています(^^)

が、安くないので迷ってますが・・でも欲しい~(><)
2007/08/27(Mon) 10:13 | URL  | いぶまま さん#-[ 編集]
いぶままさんへ
ちらちらのぞいてくださるなんて~(照)嬉しいです♪
私もピザよく作りますよぉ。ピザ○ットとかで注文するより何倍も安いわ美味しいわ!もう宅配頼めません!
HB買ってから1年間はまな板でがんばって伸ばしていましたよ。でももうそれも限界・・・とこの間クオカのペストリーボード買いました!正方形のコンパクトなタイプが出たので、狭い我が家のキッチンでも大丈夫。シンク下に収納もできます。安く買ったロールパッドも持っていますが、べとべとの生地の時はどうしてもうまくいかず・・・。ペストリーボード使うともう絶対まな板なんかに戻れません♪いぶままさんみたいにしょっちゅうパン焼く方だったら買ってもいいんじゃないかなあ?ちなみに富澤商店のペストリーボードともかなり迷いました。
2007/08/27(Mon) 12:22 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
そうそうそうv-237
クオカのペストリーボードです(*>艸<*)v-237
さすがぼえままさん(*>艸<*)v-237
期待通りのお方です(*>艸<*)v-238

私の周りでは誰も私の話についてこれません(;;)v-40

今日、店(クオカではありません)に見に行ったところ似たようなペストリーボードを見つけたんですけど、5040円しましたv-12
ネットで、クオカを見ていたら3800円(送料別)だったのでちょっとショック・・v-12

HBしか使わないので(手作りする気はもうなくなっちゃいました・笑)、ロールパッドでもいいかなと思ったけど、ロールパッドのほうが4000円以上しててそっちのが高かったです(汗)

ぼえままさんの教えてくれたペストリーボードもさっそく見てきて見ますね(*>艸<*)
ありがとうございます♪
2007/08/27(Mon) 20:30 | URL  | いぶまま さん#-[ 編集]
いぶままさんへ
私が買ったロールバッドは本当に安いものでした。全然使えない~(泣)高いものであればもしかしたら使いやすいものかもしれないですねー♪
クオカのボードはお手入れも簡単だし、本当におすすめですよ。富澤商店のもデザインに惹かれたんですが、水洗いできないと聞いてやめました。(とはいってもクオカのものもあまり洗わないですが・・・。濡れ布巾で拭いてから、除菌剤(これもクオカで購入。DOVERパストリーゼというもの)を吹き付けて乾拭きでオシマイです)
良いものがみつかるといいですねー♪
2007/08/28(Tue) 01:13 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
「洗えない」っていうことさえ知らなかったですv-12
勉強になります(カキカキ)v-238
ペストリーボードってデリケートなんですね☆
私きちんとお手入れできるかなぁ・・なんて不安もあります(^^;)

富澤商店みてきました!!
クオカのより少し小さめなのでしょうか??
コンパクトタイプというのがあって正方形でした。
そちらも可愛くていいですね(*>艸<*)
なんでも裏はカットができるつくりになってるとか??

どちらも気になります。
あとひとつ気になるところがあって、でもそちらは「売り切れ」の表示が・・
今再販あるかの問い合わせをしているところです。
そちらも気になる今日この頃です(><)
2007/08/28(Tue) 07:55 | URL  | いぶまま さん#-[ 編集]
ちなみに気になってたもうひとつのペストリーボードです。
しかも、たったいまそこからメールがきてて少数だけ再入荷したようです。
この商品どう思いますか??

http://item.rakuten.co.jp/tubasa55/nopro-np-40
2007/08/28(Tue) 11:00 | URL  | いぶまま さん#-[ 編集]
いぶままさんへ
ざっと大きさの比較から。
クオカ(S)420×420mm
富澤(コンパクト)410×410mm
ジャンボペストリー 460×610mm

で、手入れ的には
クオカ:最初から水洗い可能
富澤:しばらくオイルでの手入れが必要
ジャンボ:手入れ自由

見た感じジャンボペストリーも置く場所があればいいような気しますよ~。ただくるくる丸められない(ふんわりって書いてありますね)のが少し不安。届いてみて収納場所に困っちゃったりするときついですね。前に生地がすごくべちゃついてしまった時、手でコネコネしてたんですが、私の持っている安いロールパッドだと、パッド自体が浮き上がっちゃって大変でした。その点木のボードは安心です。クッキーとかにはこのジャンボペストリー使いやすそうですねー♪
うーん、置き場所収納場所等と何を一番作りたいかで選んでいただくのが一番かと思います。すいません。あまり大したアドバイスできなくて・・・。

他のお店からも沢山出てますよね。ゆっくりご検討してくださいねー♪
2007/08/28(Tue) 12:04 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
