スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
全粒粉クリームチーズ食パン
2007年08月25日 (土) | 編集 |
実は・・・

久しぶりのパン記事です。実はクオカで大量に注文しておいた強力粉の在庫が大分前に切れてしまい、思わず近所のスーパーで超安強力粉を購入したぼえまま。ずーっとスーパーキングやらゴールデンヨットやらで作ったパンの豊かな風味に慣れていたせいか、この強力粉で作ったパン、風味はないし味はいまいちだし・・・。やっぱり安いのってそれなりなのねぇ
と、味をごまかすために試行錯誤してライ麦を混ぜたり、ごまを混ぜたりしつつなんとか消費してきましたが、今日作ったこの全粒粉パンは結構美味しかったのでご紹介~♪しかもこれでこの安安強力粉も使い切りました

ところが!!
実は焼きあがって、写真撮って、ぼえぱぱと「おっこれ美味いねぇ」なんて言ってから気付いたこと。それはなんと

バター入れ忘れたやんけ~!

びっくりです。油脂なしでもこんなにふんわりと焼きあがるんですね。
今度同じ配合にバターを20gほどプラスして焼いて味を比較してみますね~。
というわけで、参考にならないかもですが配合を紹介します。

[配合表]
強力粉・・・・・・・・200g
全粒粉・・・・・・・・ 50g
砂糖・・・・・・・・・ 20g
塩・・・・・・・・・・ 4g
クリームチーズ・・・・ 40g
ドライイースト・・・・ 3g

水・・・・・・・・・・175cc

チーズ入れたところで、なんかバター入れた気になってたのよね。抜けてるなあ。全粒粉の風味とクリームチーズの風味、ばっちり合います。

失敗レシピだけれど作ってみたくなったあなたぁ
クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
パン作りブログがいっぱい!→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぼえままさん、お返事嬉しかったです(*>艸<*)わ~い♪

全粒粉にクリームチーズを入れたパンだなんて、なんだかぜいたくですね(*>艸<*)♪v-10
しかもバターなしでもおいしくできるなんて!!
嬉しい発見ですね♪
失敗は成功のもとですね(*^^*)
2007/08/25(Sat) 09:59 | URL  | いぶまま さん#-[ 編集]
バターなしでも美味しいなんて、嬉しい失敗ですよね。
チーズが入っているからなのかなぁ?
バターありの物との比較、楽しみにしています。

安い粉にはいろいろ混ぜればいいんですね。
私も業務用スーパーで買っている粉を切らしたら、スーパーの安い粉を使う羽目になる事がしばしば…。
今度、全粒粉とチーズの組み合わせでやってみたいと思います。

それから…ブログ、リンクさせてもらってもいいですか?
2007/08/25(Sat) 21:44 | URL  | tomo さん#XAUl15Aw[ 編集]
いぶままさんへ
全粒粉で作ったパンにクリームチーズを塗るのが定番だったので、それならばっと混ぜちゃいました♪バターがない分チーズの風味が増して美味しかったですよ。
ショートニングを入れたらいいのかも!
また記事アップしますね。とりあえずクオカへ急がないと・・・。。
2007/08/25(Sat) 22:00 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
tomoさんへ
そうですねー。色々混ぜても、やっぱりリッチな粉の方が美味しかったりするんですけれどねぇ。。。今から即注文です。(私はいつもスーパーキングなんです)
チーズと全粒粉ぜひやってみてくださいねー。
私の方こそリンクさせてください!!よろしくお願いします♪
2007/08/25(Sat) 22:01 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
相変わらず、ママさんのパンは美味しそうだなぁ(^_^)
今日、嫁がおかしなパンをつくりました 笑
よかったら記事読んでくださいませ(^_^;)

応援ぽち2
2007/08/25(Sat) 22:05 | URL  | m.まーくん さん#-[ 編集]
m.まーくんさんへ
ごぶさたしています。記事拝見しましたよぉ。すごい!!私もいつか作ってみたいです♪応援ありがとうございます!
2007/08/25(Sat) 23:27 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
