スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
演奏会、終わっちゃいました
2007年08月22日 (水) | 編集 |
もう演奏会が終わってから3日経っちゃいました

普通の毎日を過ごしているんですが、疲れがたまっていたのか、なかなか更新する気になれず、やっと記事を書き始めたところ・・・。

今日なっちの幼稚園友達4人を呼び、せまーい我が家で総勢15名でお茶したことで、やっと日常に復帰した感じがするなぁ(それにしてもすごい人口密度でした・・・

ぼえままは中1の時から数々の演奏会を経験してきてますが、大学を卒業してからは、ほぼ年に1~2回のペース、しかもなっちを産んでからは、毎回の練習に参加するのも試行錯誤、色んな人に助けてもらいながらやっとこさ、といった感じなので、一回一回の演奏会に対する思い入れが学生時代よりも強くなっています。
全部で5曲あった今回の演奏会では、ぼえままは4曲乗ることになり、練習はほぼフル参加、子供たちもフルで託児をお願いすることになり、なっちには寂しい思いをさせたのかも知れません。。。
なので、
付き合ってくれた子供たちのためにも、とにかく一生懸命頑張りましたぼえぱぱと違い、私は特にソロが多かったわけではないのですが、こんなことを気をつけながら本番を迎えました。

1.譜面通りに吹くこと→音の出、終わり、リズム、強弱記号を守る
2.音程・音質→アンサンブルを邪魔しないように。また、ぼえぱぱと1st2ndを組んだブラームスでは、1stとのハモりや合いの手の際、極力ぼえぱぱの音質に近づけること
3.指揮をよく見る→熱く情熱的な指揮者の先生の当日の指揮をよく見て、乗り遅れないようにしよう
4.楽しむ→二度とないこのプログラムの演奏、とにかく失敗しても楽しもう

オーボエという楽器は、リードという繊細な吹き口を楽器本体につけて音を出すのですが、このリード、非常に厄介なもので、少し緊張して口を締め過ぎただけで、
音が出ない・音程が上がる・音の出がきつくなる
と良いことないものなんです。楽器を始めた高校生の頃は、リードとうまく付き合うことができず、本番は緊張し殆ど失敗していました。大人になってキャリアも積み、大分よくなりましたが、それでもまだまだ下手なぼえまま、今回も緊張により、いくつかの音の出が遅れました(1曲目の冒頭に今回唯一ともいえるソロがあったんです。やっぱり少し音がひっくり返ったりしちゃいました)

それでも、4番の「楽しむ」。いやぁ、今回は楽しみましたよ協奏曲での超著名人のソリストの演奏やぼえぱぱの泣かせるソロ。それに熱い熱い「ばらの騎士」。どれもこれも私にとっても思い出に残る演奏でした

次回の演奏会は約1年後の7月。それまで、この団体では活動が予定されていないのですが、もしかすると室内楽演奏会があるかも!!というウワサ。久しぶりに木管5重奏などに取り組んでみたいなあと思っています。

ちなみに別オケにも所属しているぼえままは、2月にもまた演奏会がそちらでは今回協奏曲をやったブラームスの交響曲を1stで演奏する予定。ぼえままだけなので、なっち&ゆっちは家でぼえぱぱに面倒を見てもらうことになるんだなこれが。ごめんなさいね~

60歳になってもオーボエを吹いていたいぼえままに
応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぽえままさんへ
よく、頑張られましたよね。
「演奏会」だけのために日々、過ごしてたのではなく、家族のこともしながらですものv-22
スゴイパワーじゃありませんかv-237

私は、ふと、一年後の演奏会に是非、行ってみたいと思いましたが、遠かったんですっけ???

ぽえままさんの頑張りを、この目で応援したくなったんですv-238

お疲れさまでしたのぽちっv-341
2007/08/22(Wed) 23:06 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
本当にお疲れまです
長い時間をかけて一生懸命練習してあっという間に終わってしまう演奏会。
楽しんで演奏するって、簡単なようで難しいですよね。
私もいつも楽しんで演奏するってことは心がけています。
だって、自分が楽しめなくては人を楽しませることなんてできませんものね♪

演奏会は年に1回なんですね。
私の所属している音楽隊は、消防署がからんでいるのでちょくちょく依頼演奏があります。
大きい演奏会は年に1度ですけどね。
これから徐々に復帰していこうと思っています。
そのときは記事を書きたいと思ってま~す。
2007/08/23(Thu) 15:11 | URL  | tomo さん#XAUl15Aw[ 編集]
最高でしたよぉ(^▽^)
ぼえままさん、本当におつかれさまでしたv-22
あの日、素晴らしい演奏を聴くことができて、とても幸せな気持ちになりました。
はじめてのクラシックコンサートにドキドキして、しかも着いて見たらあんな大きなホールv-12
寝てしまったらどーしよ~。お腹が鳴ったらどーしよ~。変なところで拍手しちゃったらどーしよ~・・などなど1人でアレコレ考えてしたけれど、ぼえままさんがステージに登場し、演奏が始まったら吸い込まれるように釘づけであっという間だったです。
ぼえままさんもだけど、ぱぱさんもと~ってもカッコよかった!
以前の記事にあった「イングリッシュホルン」も実際に見られて大きさの違いにびっくりしました。


これを機会に、来年の公演ももちろん、他にもクラシックを聴きに行って見たくなりました。

素敵でうらやましいご夫婦をずっと応援していきまーすv-344



2007/08/23(Thu) 19:48 | URL  | ちびゆうゆう さん#-[ 編集]
まーキュリーさんへ
きゃー、もし興味がおありでしたら、ぜひぜひ~♪その頃までこのブログがんばって続けて、ぜひぜひご招待したいな~!そんな風におっしゃっていただけて嬉しいデス!ちなみに1年後は錦糸町です。遠いですか?

パワーといえば、まーキュリーさんには負けますよぉ。まーキュリーさんの毎日の子育てに家事にはすごいパワーを感じ、尊敬していますよ。主婦として見習うべきところいっぱいです!
2007/08/23(Thu) 23:23 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
tomoさんへ
楽しむって結構難しいですよね。若かった頃は真剣になりすぎて一番大事な楽しむってことが出来なかった気がします。
依頼演奏会があるんですねー。羨ましい♪私はあまり出演した経験がないんです。(先日の保育園もほんの1分程度だし)
ぜひぜひ復帰して演奏会の記事を書いてくださいなー。楽しみ♪お互いママプレイヤーとして頑張りましょう!
2007/08/23(Thu) 23:27 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ちびゆうゆうさんへ
おぉぉ。イングリッシュホルンの記事も読まれた上で聴きに来てくださったんですねー!なんだかブログやってて良かったぁ♪と思っちゃったよ。だって多分書いていなかったら、持ち替えたことに気付かれなかっただろうしなー。記事も私のことも良く見ててくれて本当に有難う♪照れくさいわ。
良かったらまたいらしてね~♪本当に嬉しかったよぉ。
2007/08/23(Thu) 23:33 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
演奏会お疲れ様でした。
趣味も家庭もばっちりこなすぼえままさんステキだと思います。
お子ちゃん達もそんなママの背中を見て育つんだからステキな大人になりますよ~!!
きっとママを誇りに思うはず。見習わねば!!
明日娘の誕生日でぼえままさんのレシピ、
ナンをチャレンジ予定です。。。。ドキドキするぅv-18
2007/08/24(Fri) 01:34 | URL  | ulali silver さん#-[ 編集]
ulali silverさんへ
ステキだなんてぇ(照)家庭全然ばっちりこなしてません・・・。夏休みは家事放棄気味だし・・。うちの子はダメダメな子になりそうだよぉ・・・。
ナンを作ってくれるんですね。嬉しい!私もドキドキしてきた。。。楽しい誕生日になるといいですねー♪
2007/08/24(Fri) 11:50 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ぽえままさんへ
まずは・・・コメントありがとうございましたv-22

レス遅れました・・・
招待されたら、錦糸町まで、遠かろうがわたくし参りますv-238

私の育児は、かなりの放任と後、おだてで出来上がっております(苦笑)
2007/08/28(Tue) 00:47 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
まーキュリーさんへ
おぉぉぉ。ぜひぜひ♪がんばってブログ続けますよぉ!!
放任とおだてだけではあんなに素敵な娘さん息子さんには育たないですよぉ。見習っていきます!
2007/08/28(Tue) 01:18 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
