--年--月--日 (--) | 編集 |
赤ちゃんが聴衆のプチ演奏会
2007年08月12日 (日) | 編集 |
男ばかり譜面台

1週間前になりますが、過去記事にも書いたようにぼえぱぱが保育園での依頼演奏会でオーボエを吹いてきました~♪ぼえままもちらっと出演してきましたよ(写真は左から、フルート・オーボエ・ファゴット・ファゴット・クラリネットの男5人衆です)

今回は保育園のモーニングコンサートで、園児とそのパパママたちが聴衆です。保育園にしても初めての試みだそうで、出演する側もちょっとドキドキ~。企画者はこの保育園に通うKくんのパパ。ぼえぱぱの高校時代からの友達であり、ぼえままにとっても高校時代からの先輩です。奥様もぼえままの学生時代の友達で、家族ぐるみで仲良くしてます。ちなみにこのご夫妻、二人ともファゴット吹き。同じ楽器で結婚するなんてすごーい!(おまえもだろって?)

子供向けの曲を、ということでプログラムはこんな感じ。
・「となりのトトロ」
・「いつも何度でも」(千と千尋の神隠し)
・楽器紹介コーナー
・「古風なハンガリー舞曲集」(ファルカッシュ)←これだけクラシック曲
・「さんぽ」(となりのトトロ)
~アンコール~
・教育テレビ「クインテット」テーマソング

ぼえままは楽器紹介コーナーに出演。夫婦だけだと音が2こしかなくて寂しいので、ファゴットの人にも手伝ってもらって「ピタゴラスイッチ」のテーマソングを吹きました。吹き始めると聴衆から「うぁーピタゴラだ!」みたいなささやき声が聞こえてきたりして、なんだか嬉しかったりして
なっちとゆっちも連れていったのですが、なっちなんかはすごい聴き入っていて、とっても楽しかったみたい!知っている曲は全部声出して歌ってましたよ~♪
普段楽器なんて目にすることがない子供たち。小さいうちから、楽器に触れる機会がもっと増えるといいなーといつも思っています。日本は特にそれが少なくて、クラシックがどんどん身近じゃなくなっていくんですよねー。子供たちが、テレビとかじゃなくて生の音に触れられる機会、作っていきたいな~
なっちに「なっちの幼稚園でも今日みたいな演奏会やって欲しい?」と聞いたら「やって欲しい~!」って言ってました。楽器やクラシックに対する恐怖心や抵抗感がない子供たちこそ、入場できる演奏会増やすべきですよねー♪なかなかないし。

そういう演奏会を企画していきたい、いちアマチュアプレイヤーのたわ言でした

こんな演奏会だったら行ってもいいよぉって思ったら
応援クリックどぞよろしくお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事へのコメント
アフィリエイト2.0
そろそろ反撃していいですか?アフィリエイト2.0
http://summeraffi.soregashi.com/
2007/08/12(Sun) 01:27 | URL  | Summer さん#-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/12(Sun) 09:08 |   |  さん#[ 編集]
保育園で依頼演奏っていいですね。
息子が通っている幼稚園の先生に以前フルートを吹いて欲しい、みたいな事を言われたことはあるけど、そのままそおお話は…。
でも、一人で吹くより数人でしたほうが絶対に楽しいですよね。
いいなぁ、そういうのが出来るって。
2007/08/13(Mon) 00:39 | URL  | tomo さん#XAUl15Aw[ 編集]
鍵コメさんへ
了解しましたー!そんな細かい解析あるんですねー。ちょっと興味あったりして。また遊びに行きますね♪
2007/08/13(Mon) 01:02 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
tomoさんへ
とってもほのぼのとしてて幸せな空間でした。途中、演奏中のぼえぱぱの所にゆっちが走り寄っちゃったりして私は焦りましたが、まわりには更にほのぼのとした空気が・・・。tomoさんもフルート演奏会やれたら良かったですねー。きっと園児たちに喜ばれたんじゃないかな?
しばらくご無沙汰しちゃっててごめんねー。また遊びに行きます♪
2007/08/13(Mon) 01:05 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
当日は、朝早くからありがとうございました。結構な反響でしたね。特に楽器紹介・・・ なにげに私も楽しんでました。

お父さんお母さんも楽しんでいただけたようで、よかったよかった。

レパートリー増やして、またやりましょう。次はなっち幼稚園というおことで、企画楽しみにしてま~す。とはいうものの幼稚園となると、またちょっと勝手が違ったりするんだよね・・・。
2007/08/13(Mon) 12:01 | URL  | だいきち さん#-[ 編集]
いいなあ、生ピタゴラ、生クインテット(笑)
オトコ5人衆さん、って事は左から2番目がぼえぱぱ?キャーアップしてみようっと^^
そう、お次は幼稚園?
幼稚園ならプリキュア、ピカチュウ、きらりん、ゲキレン、等々?(アニメばっか)楽しいですね~。
ウチの娘も実家のピアノで、きらきらぼし弾いて喜んでる^^
子供にホンモノ楽器、ほんといい機会でしたね。
これからもどんどん楽しい企画紹介してね♪
2007/08/13(Mon) 12:36 | URL  | ryon4 さん#-[ 編集]
明日朝が早いので、早く寝るので応援だけさせてくださいm(__)m

応援ぽち2
2007/08/13(Mon) 22:17 | URL  | m.まーくん さん#-[ 編集]
演奏会かぁ。すてき!
楽器が出来る両親なんて・・・子供の感性がそこから違う気がするなぁ。
そうやって幼い頃に本物の音楽に触れるきっかけがあるだけでも幼稚園の子供たちには貴重ですよね~。
2007/08/13(Mon) 22:22 | URL  | machu さん#-[ 編集]
だいきちさんへ
ホント、なっちの幼稚園でもやりたいですよぉ。でもうちの幼稚園って新企画取り入れるのになかなか厚~い壁が・・・。先方もとても喜んでいたみたいだし、まただいきちさん関係からオファーがきそうですよねー。楽しみ♪
すごく楽しい企画をありがとうございました!
2007/08/14(Tue) 00:40 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ryon4さんへ
ピタゴラやクインテットを知っているママたちには結構反響があったのー!実は前日のオケの時に、ぼえぱぱとピタゴラを初合わせしてみてたら、団員も数人集まってきて「うぉーピタゴラだ」みたいなこと言ってて、顔を見たらみんな子持ちでした(笑)逆に子供いない人は全く知らないみたい。そりゃそうか。
2つとも名曲ですよねー。
そうそう、左から2番目がぼえぱぱです。でもよくわからないでしょ?最初ハートとかで顔隠したら「やめろや」と。

幼稚園だったら、プリキュアは外せない!あとやっぱゲキレンジャーだねー。2大勢力♪いつか実現したらいいなー。
2007/08/14(Tue) 00:47 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
m.まーくんさんへ
いえいえー。いつも応援ありがとうございます♪
2007/08/14(Tue) 00:48 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
machuさんへ
なっちやゆっちに感性が養われているかは疑問ですが、ちょびっとずつ楽器なども覚えてきたみたいです。小さい時から本物の楽器に触れられる機会、本当に少ないんですよねー。そういう意味では、うちの子はラッキーかも。幼稚園とかでも音楽のコーナーとかあってもいいのになーと思ってます。
2007/08/14(Tue) 00:51 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ぽえままさんへ
ステキな演奏会だったんですねv-353
そういえば、テレビで、クラッシックを聴かせるコンサートに子供連れの方ばかりを招待するというのがありました。
確かに、ゆっくり「生」の音を聴きたいのに、なかなかそういう機会がないから・・・というのを聞いて、なんか、このコンサートの風景お見て、ちょっと感激しましたv-398

ほんとにすばらしいことですネv-350

もちろん、応援ですv-91
2007/08/15(Wed) 21:09 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/15(Wed) 21:38 |   |  さん#[ 編集]
まーキュリーさんへ
本当、日本では子供が気楽に楽しめるクラシックコンサートが少ないんです。子連れ専用のコンサートはいいですねー。
私もアマチュアですが、そういう企画をおこしていけたらなと思ってまーす♪

いつも応援ありがとうございます!
2007/08/16(Thu) 00:43 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
演奏会ステキですね。
私も行ってみたかったなあ。
。。。ゆっちちゃん演奏中のパパに走り寄っちゃったんだあv-10
かっわいいねえv-343
ぼえままさんの言うとおり楽器に触れたり演奏会など小さいうちから体験させたいな。
2007/08/16(Thu) 08:05 | URL  | ulali silver さん#-[ 編集]
鍵コメさんへ
ご助言ありがとうございます。こういう方多くて嫌になりますよね。。。対応にも困ります。気をつけないと・・・。
2007/08/16(Thu) 10:16 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
