スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
なっちのおしゃべりくっきんぐぅ♪第1回
2007年08月08日 (水) | 編集 |
たららったたったった♪たららったたったった♪
たららったたたたたたたたったったったっ♪

てな感じで、やっと重い腰を上げて始めてみました~
(え?この曲わからない?3分クッキングのオープニング曲ですよん)
なっちの「お料理初体験の5歳の夏」。

第一回の今日のテーマは
「スクランブルエッグを作る」
「自分のランチを自分で作る」
です。

そして出来上がったのがこれ↓
なかなかの出来

・手をよく洗う
・卵を割る
・卵を溶きほぐす
・塩・こしょう・砂糖で味付けをする→まぜる
・フライパンに油をひいて火をつける
・卵を入れて菜箸でまぜる
・お皿に盛ってケチャップで飾りつけ
全工程はこんな感じですが、5歳の子供にはなかなか大変なようで・・
意外にも
なんとまあ!
卵は綺麗に割れました。絶対できないと踏んでスクランブルエッグを企画したのに、これだったら目玉焼きでOKじゃん。
溶くのも
シャカシャカ・・・
なんだか結構きちんとほぐせました。スナップも効いてたし。
ただ、フライパンが重いみたいなんです。あと、背ね。108センチを超えているなっちでも菜箸を使って混ぜ混ぜする時、手がフライパンの端についてしまいそうにこれは怖い。

スクランブルエッグが無事に作れたあとは、おにぎり作り。お皿に出したご飯にしっとりおかかを乗せてまず混ぜさせ、サランラップの上に乗せてあげてなっちに渡しました。
「あじーあじーあじじじ」
と一向に丸められずこんなところはやわいのねぇ。
少しだけぼえままが丸めてあげて、バトンタッチして仕上げをさせました。割と綺麗におにぎり型ににぎれてると思いません?
あとは冷蔵庫からゼリーを出させ、冷凍庫から出させたから揚げをチンさせて終了~。ピックに刺した枝豆は、脇でぼえままがこそこそと作っていました

がんばって作り上げたなっちは大満足♪包丁こそ使わなかったけれど、生まれて初めて火を許されたことが嬉しかったのでしょう。
「ママ~またやるまたやる!!」と。
食べ終わったあとは、皿洗いまで申し出るとっても良い子でした。
(まだ皿洗いはさせていないのですが、そろそろ仕込もうかと思っちゃいましたよ~

第2回は何にしようかな?目玉焼きにしようかな。なんだかぼえまままでワクワクしてきました~♪

この夏が終わった頃には、包丁も火も使って
なにか一つ料理を作れるようになってね♪
頑張るなっちに応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちょっとご無沙汰してました!
やっと帰ってきましたよん^^
初めてのおつかいならぬ、初めてのお料理だね!
なんか、母と娘って感じで素敵な経験だね!
ウチなんて、私がさせるのが面倒でほとんどさせてないよ。。
でも、最近はカレーの時の玉ねぎ炒めはやってもらってるけどね^^
女の子はもっとさせなきゃダメだねー!
まずは自分が面倒がってちゃダメなんだねー。。
ぼえままさんを見習わなきゃ♪
2007/08/08(Wed) 21:57 | URL  | maruー さん#kjnCzIHI[ 編集]
偉い!!ぼえままさん偉い!!
夏休みだもんね。
いろんなことにチャレンジする時だよね。
どこへ連れて行こうかばかり考えていました!!
反省。。。そう、チャレンジさせよう!!
でもなっちちゃん菜箸持つ姿も様になってて
たまごも上手に割れるなんてなかなか期待できますねえv-218
あじじじじっのところはウケタけどv-411
今度は目玉焼きかあ。。。ぼえぱぱに作ってあげたりしたら喜びそうですね。
2007/08/09(Thu) 02:16 | URL  | ulali silver さん#-[ 編集]
maruーさんへ
お久しぶりですー!!ゆっくりできたかなぁ?あとで遊びに行きますね。
女の子だから、というわけじゃないけれど、そのうち夕食とか担当してくれる日とかあったらいいなーとか思って。私は全然料理とかしなくって結婚した時辛かったから、とりあえず自分の分くらいは作れるようになって欲しいのぉ。
それにしても玉ねぎ炒めは、面倒な作業だしやってもらえると助かるよねー。
これからもなにか作ったらアップするねー♪
2007/08/09(Thu) 09:14 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ulali silverさんへ
実は私がこの暑さに負けて、公園とか全然連れていってあげてないのよぉ。逆になんとか家でイベントを企画するか!!ってことに命かけてます。(そんなかけてないけれど)
しかし暑い。。。横浜も暑いのかな?
キッチンで作業をさせるにはもう少し高い椅子がないと厳しいことが分かりました。そのうち料理全部まかせたーい!!(要は私がさぼりたい・・・)
2007/08/09(Thu) 09:17 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
おじょうず!!
なっち、なんでもこなすね~ うちもやらせてみようかな。皿洗いは油ものでないときにやらせていますが、かなり怪しいです。ダンナさんは横でチェックしたりしますが、私のときは少しぐらい、、、と放っておきます。
自分で作ったとなればおいしさ倍増だし。何かのときにお願いできるかな~
2007/08/09(Thu) 16:19 | URL  | ゆん さん#-[ 編集]
ゆんさんへ
お返事遅くなりましたあ。なっちよりも器用なあーちゃんだったら、ずっと上手にお料理できると思うよぉ。しかもお料理上手のゆんさんの子供だもの!!ぜひやらせてみてー!皿洗いもこの夏休みの目標です。でも手洗いもままならないのに、なんだか私が洗いなおさないといけないかも・・・と二の足を踏んでいます。
残り半分の夏休み、満喫しよーねー♪てか遊ぶんじゃなかったっけ?
2007/08/10(Fri) 23:25 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ぽえままさんへ
コメントたくさんありがとうございましたm(_ _)m

なっちゃんのクッキングさすが、お料理上手のぽえままさんのお子さんですねぇ~http://blog89.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">

家の子5歳では、ここまでできませんでしたものhttp://blog89.fc2.com/image/icon/i/F9FC.gif" alt="" width="12" height="12">

「またやる!」の言葉に私までウキウキしちゃいましたhttp://blog89.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">

次回を楽しみにしてますよhttp://blog89.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">

応援ぽちhttp://blog89.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/08/11(Sat) 01:03 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
まーキュリーさんへ
全然お料理上手じゃないですよぉ。。もう必死でやっている主婦業です・・。
卵が割れたのにはびっくりしましたが(笑)目標はあーたんですよ♪まーキュリーさんの日記を読んで、なっちにもお料理をやらせようと思ったんです~!!
目指せ!あーたん!って感じです。
いつか私の誕生日に夕食作って欲しいです~。その日のために!
2007/08/12(Sun) 00:34 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
