スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
パンプキンドライカレーとナン
2007年08月07日 (火) | 編集 |
これなんですか?え?なんです。なんちって。

我が家ではしょっちゅう登場するドライカレー。かぼちゃがあったので、かぼちゃ多目のパンプキンドライカレーを作りました♪
しばらくmyホームベーカリーくんを稼動していなかったので、ここはがんばってもらおうと、ナンも手作りすることに

[配合表](ナン4枚分)
強力粉 200g
砂糖 6g
塩 3g
スキムミルク 6g
バター 12g
水 130cc
ドライイースト 2.5g

で「ピザ生地コース」でスイッチオン
抜けているぼえままは、なんとスイッチオンしてからカレー作り開始。
ピザ生地コースは45分で出来上がってしまうことを忘れてました大急ぎであらゆる野菜をみじん切りにして、大急ぎで炒めて、大急ぎで水や炒め玉ねぎ、ローリエなどを入れて煮込み開始、あたりで「ピーピーピー」。
ありゃ。生地できちゃったじゃん。

しょうがないので、カレーより一足先にナンを焼いてしまいました
レシピはこちらを参照してください♪

そして、焼きたてナンの匂いにつられ(というかナンの成型段階でキッチンにへばりついていた娘1号2号)カレーが出来上がる前にあっという間に1枚消えた~おいおい、今日は4枚しか作ってないぞー
ちなみに、生地を成型している時に覗いているなっちに
「これなんだと思う?」と聞くと
「えー。うーん。パンじゃないの?」
「違うよ。なんだよ」
「えー。じゃー、ロールパン」「いや、だからなんだってば。」
「えー!じゃー、なんなの~?」・・・
と我が家のキッチンカウンター越しに不毛な感じの会話が続いてたとさ。どーでもいいっすね。

初めて作ったナンは、インド料理やさんみたいに、薄くてパリパリっとした感じではなかったけれど、ドライカレーに合ってて非っ常に美味でしたぁべちゃべちゃ生地だったので、成型が難しくってうすーくするとベーカリーボードから取れなくなるので、あまり薄くできなかったのよねぇ・・・。しかもフライパンちいちゃいから、小さい楕円にしか伸ばせないし。今度はホットプレートで作ってみよう!

しかし、毎日暑い今日は久々のオフ日でしたが、外をウロウロしているだけで、ぐったり・・・。補助輪なしでかっ飛ばす(でも遅いんだけどね)なっちをベビーカーで追っかけるのは、体力消耗しすぎだっつぅの!ゆっちも頭ぐらぐらでおかしくなるんじゃなかろうか

一日に10分もエアコンなし生活を送れないヒヨワ過ぎるぼえままでした

残りの夏休み!有意義に過ごしたいぼえままに
応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぽえままさんへ
わ~いv-438 コメント一番のりかしら???

お出かけでお疲れかと思いきや、きちんと、パン?おや、ナン作りに励んでらして、素晴らしいですv-363
我が家にも、HBがあるのに、今晩は、白飯で、カレーにしちゃいましたヨ(汗)

私も、はっきり言って、一日、10分以上スイッチオフにはできてませんv-363v-363
今月の電気代も諦めてます(爆)

2007/08/08(Wed) 01:34 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
まーキュリーさんへ
いやいや、いつもは白飯ですよー。前前からやってみたかったんです!そしたら、子供が食べる食べる!カレーもナンも。子供ってちょんちょんして食べる系好きですよねー。
今日もこれまた暑い~!私は今のところスイッチオフ0分です。
2007/08/08(Wed) 11:04 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ナンたべた~い!!
焼く時は油ひいて焼いたんですか??テフロンで??教えてくださいv-421
今度Мたんの誕生日会で作ってみようかなと思いまして。
レシピ参考にさせていただきますねv-22
夜中にドライカレーとナンに胸キュンですv-347
お腹減ってきちゃったよ~v-405
2007/08/09(Thu) 02:06 | URL  | ulali silver さん#-[ 編集]
ulali silverさんへ
焼く時は油をひかずにです。私はテフロンで焼いちゃいましたぁ。全然くっつかないですよー。レシピ本文中にリンク貼っておきました。よかったらのぞいてみてくださいまし。
(旦那が写真のドライカレーを見て「うーん。一瞬あれに見える・・・」って。そんなにまずそうーー??)
2007/08/09(Thu) 09:09 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/08/08(Wed) 08:40:42 | 
