--年--月--日 (--) | 編集 |
母娘明石珍道中その2
2007年08月06日 (月) | 編集 |
【2日目】
朝もはよから6時に起きた子供たち。家族旅行でも8時までは寝ているぼえままはしんどくてしんどくて・・・でも朝ごはんはガッツリおかわりまで申し出た図々しいぼえままでございました。
台風も近づいてきて3日目に雨が降りそうだったので、2日目はなっち念願のたこフェリーに乗ることに。
これ↓
明石っといえばタコフェリー
すごい迫力でしょー!まあなっちはタコの形をしてる船と思ってたみたいだけれど・・。このフェリーに乗って20分で淡路島到着です。
車ごと乗れば淡路島を観光できたのですが、なにせ車だと高い。しかも午後は神戸まで足を伸ばしたかったのもあり、徒歩でフェリーに乗ったんです。いざ、淡路島で降りてみるとそこは・・・シーンなーーんにもありませんでした。道とさびれた食堂と待合所。終了。
車がないと結局何にもできません。
というわけで一応
淡路島初上陸♪
「淡路島から見る明石大橋」の写真1枚撮って即淡路島離島~。
その後御一行が向かったのは、フェリー乗り場から歩いて5分くらいのところにある明石焼きの有名店「きむらや」。知らなかったんだけど、明石焼きの正式名称は「玉子焼き」って言うんだって。
めちゃ人気店です
1皿20個800円。2皿注文して、余ったら友達にあげよう~なんて考えてたら、なんとなっちが15個くらい、ゆっちまで12個は食べ、全然余らなかった~!ダシにつけて食べるのは有名だから知っていたけれど、それ以外にも塩につけたりソースつけたりしてOKなの。ソースなんて邪道じゃーーバシィッって殴られるかと思ったけれど、公然と置いてありました。たこ焼きより断然美味しい♪家の近くにも美味しい明石焼きのお店あればいいのになー。
その後向かったのは、JRから三宮でポートライナーに乗り継いで行く花鳥園。友達の娘ちゃんお気に入りの場所だったんです♪面白かったぁ!
花鳥園

もちろん綺麗なお花もありますが、

こんな風に購入したエサを食べさせたり、

こーんな大きな鳥さんにエサを食べさせることができるんです。ちなみにこの写真の手はなっち。最初怖がっていたけれど、ものすごい楽しかったみたい!

ゆっちは前半ずーーっと寝ていて、世にもめずらしいフクロウショーも見そびれたのですが、ラッキーなことにペンギンをなでなですることができ大満足♪
ペンギンだー

ぼえまま一家、かーなり堪能しました。最初お花も鳥もそんなに興味がなかったのですが、なんのなんの、すごい楽しいスポット♪夏休みにはぜひ一度~!トイレも激広くってオムツ換えしやすくて感動~(そんなことかい!)
ちなみに、ドジなぼえままは大事な大事な抱っこひもを花鳥園のトイレ近くに忘れて自宅まで帰ってきてしまったのですが、スタッフの方がきちんと見つけてくださって、無事に戻ってきました。スタッフさんもみんな親切です。

さてさて、もう帰る日ですね。長文になってきたので3日目については続きからどうぞ~♪

すっかり明石親善大使みたいになっている
ぼえままに応援クリックお願いします~♪

できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
【3日目】
2日目夜から台風の影響で暴風雨3日目の午前中はまだ雨風が強く、子供たちを連れて出るのは諦めたぼえまま。ゆっちだけは「階段から落ちる」「家を壊す」等々不安だったため、強制連行し、行ってみたかった「魚の棚(うおんたな)」に友達に車で連れていってもらいました~。
要は魚や名産のものの商店街。
魚の棚
ずらーっと並ぶタコやあなごのお店たち、見ているだけでも面白いスポットです。しかもしょっちゅう声をかけられ試食タイム♪いやーーん美味しい~!!もちろんゆっちも口あける。

こんなのも。
たこタコ~
普段見たことない光景に思わずパシャリ。

ここでは、タコ丸ごと1匹の干物(小さめのもので1600円)、たこせん・子午せん(共に名産おせんべい)を購入。タコ干物はキッチンはさみでチョキンと切って炊き込みご飯にしてたこ飯だって!!楽しみ~!!早くやらないと(キッチンがすでにタコ臭い我が家です

その後友達家に戻りお昼をいただき荷物の準備をしてお別れ。夕方の新幹線で帰ってきました。

いまだに一日に何度も「旅行楽しかったね」と言っているなっち。
なぜか旅行中に「か」行が言えるようになったなっち。
あ、関係ない?
また連れていってあげるね。電車の旅。
ぼえままも本当に本当に思い出に残る素敵な旅となりましたぁ。
そして友達の家のカーペットに見事にコーヒーをこぼしてくれたゆっち。
いいいいい加減にしなさいよぉぉぉ
今から染み抜き方法調べます

明石に行きたくなった方~応援してくださいませ~!
FC2ブログランキング
bloglanking
ブログ村
この記事へのコメント
ぼえままさん、こんにちは~!
楽しい旅行だったようで何より~~~☆
お子ちゃまたちも楽しんだみたいで良かったね~♪
私もなっちちゃんと同様、タコフェリー、タコの形をしているのかと(笑)
タコの絵が書いてあるんですね~~~、勘違い(^_^;)
魚の棚(うおんたな)、とっても気になります!!!
ここは是非、機会があったら行ってみたいな~~~☆
ゆっちちゃん、コーヒーこぼしちゃったのね~。
我が家に欠かせない染み抜き!以前記事Upしたので良かったら覗いて♪
2007/08/07(Tue) 14:42 | URL  | sora さん#-[ 編集]
soraさんへ
早速読みました!!すごい!ぶどうのシミって絶対落ちないものだと思ってたよぉ。コストコにたしかあった気がする。明日買ってきます♪
ところで、地はベージュのカーテンだったみたいだけど、ベージュが落ちて白にはならなかった?それだけ気になって・・・。
大丈夫そだったら、買ってきて、友達のおうちに送りまーす♪

情報ありがとう!!

魚の棚、soraさんかなり病みつきになること間違いなしですよーん。
2007/08/07(Tue) 19:22 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
酔ってるので、返事だけ~(笑)
大丈夫♪ベージュのままのカーテンです!
シミだけしっかり落ちますよ~。感動モノ☆
2007/08/07(Tue) 22:28 | URL  | sora さん#-[ 編集]
soraさんへ
いいなー。私も酔いたいなー(笑)
本当にいい情報ありがとう!ソニプラでも売ってたかな。明日探してきます。
本当にありがとう♪
2007/08/07(Tue) 23:39 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ぽえままさんへ
ほんと、楽しいこと、満載の日でしたネv-237

色んな体をさせてあげられるのが、この夏休みのいいとこですものネv-392

もちろん、記事を拝見してて、「明石」に行きたくなりましたので、応援して帰ります(うふふ)
2007/08/08(Wed) 01:31 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
まーキュリーさんへ
いまだに楽しかったのを思い出してにたにたしています。夏休みこそ色んな体験させないとですね♪あーたんそーたんに色々させているまーキュリーさんを見習ってこれから頑張りますよぉ!
いつか明石行ってみてくださいねー。縁がないとなかなか行かない場所ですが、楽しかったです♪
いつも応援ありがとうございます♪
2007/08/08(Wed) 11:02 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
明石の旅、本当に満喫したんだろうなあっと伝わってきます。
海に観光に買い物に明石焼き。。。おいしそう。
やっぱり子にはこういう旅をさせなきゃだな!!
夏休みだものね。自然と触れ合わねば!!
いい思い出をありがとう、ぼえまま!!と何故か言いたくなりました。
改めてお疲れ様でした。
2007/08/09(Thu) 01:55 | URL  | ulali silver さん#-[ 編集]
ulali silverさんへ
うん!楽しかったし美味しかったよぉ。しかもお友達と一緒ていうのがよかったみたい。観光も極力しなかったしね。(大人はどうしても観光に走りがちだけど)
いい思い出をありがとう!!って(笑)
長々と読んでくれてありがとうって感じですよぉ。本当に嬉しいです。
2007/08/09(Thu) 09:07 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]