スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
母娘明石珍道中その1
2007年08月04日 (土) | 編集 |
【1日目】
人生初の新幹線に乗り、大興奮のなっちゆっちなっちは乗ってすぐにお菓子と雑誌(しずくちゃん)を取り出し、発車前から電車の旅満喫状態。ゆっちはお菓子を欲しがっては泣き、雑誌を無理やり取りお姉ちゃんから怒られては泣き、ベビーカーから降りたがっては泣き・・・と、発車前から大迷惑な感じでした

まあ色々あり、ぼえままが落ち着いたのは岐阜羽島付近。なんとかゆっちも寝せて、ベビーカーがあるため伸ばせない足を縮こまし、寝に入りました。しかし、もちろん大興奮し続けていたなっちは私を寝せるわけありません。結局一睡もできないまま西明石に到着してしまいました
今回は子連れ新幹線に慣れている色んなお友達から聞いた

1.車両の一番前だとベビーカーごと入れる
2.トイレに近い両がいいよ
3.車両の一番後ろだと泣いても注目を浴びずらい
4.2連だと誰も来ないから安心。でも3連だと一人を座らせておくことができる

といったアドバイスもとに、トイレが目の前にある車両の一番前の指定席2連席を取っておきました。ゆっちは一人で椅子に座らないし(すぐに立ち上がるから)誰か来たら、迷惑かけるの必至だし。抱っこも超嫌がる子なのでベビーカーごとは入れる一番前にしました。
結果、かなり居心地よかったっすーおすすめですよん。
(あ、でもゆっちと違って大人しい1歳児だったら3席がおすすめかも・・・)

宿泊はなっちの幼稚園のお友達のばーばの家に2泊もお世話になりました♪西明石まで迎えに来てくれたママ友の車で連れていってもらいましたが、とっても広くて温かいおうちでしたよぉ。初めてなのになんだかほっとするおうちでした
一通り挨拶したのち、最寄の海水浴場へ。
なっちは3回目、ゆっちは海も水着も人生初です
明石大橋が目の前♪
目の前に明石大橋を臨む大蔵海岸。とっても砂浜がきれいで、波も穏やかで、子連れに最適な海水浴場でした。
あたちがとおるわよっ
砂浜だってへっちゃらよっお砂だっていくらだって食べるわよっ。落ちてたワカメだって海草だってなんだって食べていたゆっちでした。サバイバルぅ

夕方5時過ぎまで泳いで、砂浜のお山も作ってヘトヘトになったぼえまま達をママ友が連れてってくれたのは隣接されているスーパー銭湯「龍の湯」。
もう色んなお風呂があって、なっちもまたまた大興奮!スーパー銭湯初体験のぼえままも大興奮でした~♪

おうちに戻ったらお友達のお母さんがたくさんの料理を作って待っていてくれました♪おいしかったぁ!大人数で食事したことがあまりないぼえままには、とっても新鮮で温かくて楽しい食事タイムでしたよ~
あ、でももちろん
・食卓にすぐ上る
・椅子からすぐに立ち上がる
・ご飯をすぐに手から振り落とす
・人の食事に手を出す
・椅子から下ろしたら下ろしたで、棚から物を引っ張り出したり、物が沢山乗っている棚をゆらしたりする
・走る・逃げる・階段へゆく・・・etc・・
のゆっちからは全く目が離せず
食事もゆっちから逃げながらとるはめに陥ってました・・・。

こうして1日目は終わっていきました。初めて行ったおうちでも、すぐに溶け込み、悪さばかりするゆっちに200回以上はため息をついていたぼえまま。あと2日間、どうなるのだろう・・・とまたまたため息をつきながら眠りについたのでした~。

果たしてゆっちは無事だったのか?!
気になる方はクリックお願いします~♪↓

できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
もうね、うちの娘もそんな感じですわ(^_^;)
一時は座って食べてるんですけど、
気がそれ始めたらダメですね(^_^;)
全然いうこと聞きません。
どうにかしないとなぁ
応援ぽち2
2007/08/05(Sun) 00:52 | URL  | m.まーくん さん#-[ 編集]
おお、3人旅なのね。楽しそう~。

私の場合母娘旅というと、私が母を連れていくのでこちらがお世話する側になるのよね。かなーり大変だけどけっこう楽しかったりします。
2007/08/05(Sun) 09:55 | URL  | yamorin さん#-[ 編集]
ぽえままさんへ
慌しい中にも、楽しさがちゃんとかいま見れましたヨv-237

今まさに「夏」を満喫してる、ぽえままさん、どうか、お疲れが出ませんように・・・v-353

ステキな思い出ができるように応援クリックしておきますネ!
2007/08/05(Sun) 10:51 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
おつかれさまでした~
ぼえままさんスゴイ!
頑張ったね~3日間。
わたしだったら行きたい気持ちより不安が勝っちゃって絶対諦めちゃうと思う。
2人をひとりで、なんてほんと尊敬してしまったよ。

なっちちゃん、すっごくうれしかっただろうな~。
実家に帰ってしまうお友達を、いつもは戻ってくるまで待ってるだけなのに、会いにいけてしかもお泊りできちゃうなんてね(^▽^)。
素敵な夏休みの思い出になったね。

体調は大丈夫かな?
あした遊び行けるといいんだけど。。。
無理しないでね~。
2007/08/05(Sun) 20:59 | URL  | ちびゆうゆう さん#-[ 編集]
m.まーくんさんへ
そうなんですかぁ?よかったー。うちだけかと思ってた・・・。
とはいってもうちは本当に悪ガキなんで困りまくりです。。ましてや人のうちでやられると。。。
応援ありがとうございます~!
2007/08/05(Sun) 23:42 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
yamorinさんへ
そうなんだー。私は母娘旅行は結婚前に1回だけあるよぉ。それも父親が熱で急遽行けなくなったからなんだけどねー。
yamorinさんはお母さんと仲いいよねー。素敵なことです♪私も親孝行しないとなあ。。。
2007/08/05(Sun) 23:45 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
まーキュリーさんへ
ありがとうございます♪「夏」を満喫というか満喫しすぎで若干電池切れの感じです・・・。まーキュリーさん一家もお元気になられ夏休みを満喫していますよね~!毎日の素敵な日常を読ませていただいています!暑さもきつくなってきましたけれど、お互い夏休み楽しみましょうねー!
2007/08/05(Sun) 23:51 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ちびゆうゆうさんへ
ありがとう♪本当楽しかったよー。もちろんため息は多かったけれど、それは全部ゆっちの行動についてだけで、もう私の数ある旅行の中でもトップ3に入るくらい思い出に残ったよぉ。ぜひ行ってみてみて~♪

体調は大丈夫だけど、若干電池切れです。明日はいつもより口数が2割減になるかもだけど許してねん。
2007/08/05(Sun) 23:55 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
お疲れ様です。旅行前に台風を心配しながらも「行ってくる!!」って元気よく立ち去ったぼえままさんがかっこ良かったよv-218

新幹線の中は大変そうだったねv-12
私も一緒に新幹線に乗って、そしてゆっちを抱っこしてお助け隊をしてあげたいv-237そして海に入りたい!!みんなと遊びたい衝動にかられていましたよ~v-48

子供達にもゆっちのビキニを見せたら大興奮。
ほんとに大好きなんだよね~家の子。
今度はこちらに来てくれるのを楽しみに待ってるよv-238

2007/08/06(Mon) 05:05 | URL  | みーひーまま さん#-[ 編集]
みーひーままさんへ
台風不安だったけれど、私の晴れ女ぶりが勝ったのか、大丈夫だったのよー。よかったよかった!ゆっちのビキニいけてる?渋谷にいそうなギャルぶり発揮しているでしょ。
今度は仙台にうかがいます。お楽しみに!
ゆっちが迷惑かけてやるぅ~!!
2007/08/07(Tue) 11:26 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ご旅行お疲れ様でした~。
明石の海キレイそうで写真で癒されました~。
ゆっちちゃんのポンポンにも癒されまちたv-238
新幹線の座席選び、とっても参考になりました。
いつか電車で旅するときには活用させていただきます。
ゆっちちゃんのお転婆ぷり、想像しながらニヤけつつ
ぼえままさんのため息にお疲れ様の失笑です。
とてもステキな旅でしたね。
きっとなっちゆっちちゃんにとってもすてきな思い出になったはず!!
ぼえままさん、お疲れ様でした~v-306
2007/08/09(Thu) 01:36 | URL  | ulali silver さん#-[ 編集]
ulali silverさんへ
いっぱい読んでくれてありがとう~♪新幹線座席選び、なかなかよかったですよぉ。本当帰ってきてから1週間近く経った今、夢のようなひと時だったなあと感じてるよ。。
おてんばぶりは自宅に帰っても健在すぎるほど健在ですが・・・。
2007/08/09(Thu) 09:05 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/08/05(Sun) 06:47:14 | 
