スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
なつやすみカレンダーと雪だるまランチと・・・
2007年07月27日 (金) | 編集 |
無理やり1枚にまとめました

幼稚園に入ってから長期休暇になると作り始めた、なっちのカレンダー。いつもなら休暇前にできているのですが、忙しかったため、やっと今作りましたエクセルでちゃちゃっと作ったものなんで適当なんですが、結構これがあると、なっちの時間や日にちの感覚が育てられるようで、なんとなく中身のある長い休みを過ごせる気がしちゃうの。。

とりあえず終わった項目や、決まっている項目は入力しちゃっていますが、それ以外は、なっちとぼえままが一緒に手書きで記入していく予定。6週間ある夏休みももう1週間終わってしまいましたぁ・・・

カレンダー下の左側には、プリキュア5のキュアレモネード。右側には目標も書いているので、結構なっちはしょっちゅう読んでは実行するよう気をつけています。(去年はそうでした)

ちなみに年中5歳になったなっちの今年の目標は
1.早寝早起き・・・9時までには寝て8時までには起きよう!
2.風邪をひかないように・・・手洗い・うがいをしっかりやろう!
3.毎日お手伝いをしよう・・・おもちゃを片付けたり、洋服を片付けたり、お料理を手伝ったりしよう!
4.時計が読めるようになろう!
5.何か一つお料理が作れるようになろう!

がんばって有意義な夏休みになるといいな♪

なーんて書きながら、「夏休みもお弁当を作る」なんて高い目標を掲げたものの全然実行できてない無責任ぼえまま今日は13時頃にryon4さんのブログを訪れてて、あまりに素晴らしい夏休みランチに感動♪
早速パクって作ってみました
かろうじて転落していませんが

お弁当より大変だったよぉ。ryon4さんすごいなあ。なんであんなにキレイに作れるのよぉぉ。私のは題して「春まで放置された雪だるま」って感じ特にゆっちに作った方ね↓
春を迎えました・・・
何度も頭や帽子が転げ落ちるし、ぎゅーぎゅー押さえている内に、胴体のおにぎりが割れてくるし。眉毛と目を海苔カットしたあたりで、もう学級崩壊ならぬ雪だるま崩壊がすごいスピードで進んでいたので、口は省略。ひどいっす
もちろん、かにかまマフラーを巻く間もありませんでした。ryon4さん一体どうやって作ったんだろう。

でもね、なっちもゆっちもすごいスピードで食べあげました。かわいいとか言いながら。こういうのって喜ぶのねー。リベンジするぞー。ryon4さんありがとねー♪

そして、今日の話題はもう一つ。春の雪だるまランチを食べたなっちはその後6日目の水泳へ。終わったのが17時なんですが、ママ友に誘われて、生まれて初めて「蛍」を見に出かけてきました~

「蛍」ですよ「蛍」。私見たことなかったぁ・・・。

首都圏で唯一見れるとかいう場所へ車でGO!いつもならもうお風呂に入っているような時間でしたが、無事にぼえままたちは蛍たちを見ることができました

すごい。ほんと、キレイだった。。ちなみに蛍がなんだか知らなかったなっちは多分あまり感動できてないんだけど、アニメやテレビでしか見たことのなかったぼえままは目が釘付けにものすごい数の蛍がそこでははかなく光っていました。

求愛する時に光るらしいんだけど、求愛する時間帯も決まっているらしく、夜遅くなると誰も光っていないんだって。蛍の体内時計があるんだねー。ゆっちも指を指して「あ、あ」って言ってました。

命短いらしいです。蛍って。一生懸命光っている姿、感動しましたよぉ。

なっちに「毎日お子様ランチがいい」ととうとう
言われてしまったぼえままに応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すご~い
ランチにお子様ランチを作るなんて発想、全くなかったので目からうろこって感じです(笑)
こうすれば子供も楽しくご飯を食べれますよね。
早速うちも真似しよう!!

夫ですが、サックスでした(木管つながりかな)。
中学生の1年生と3年生、恐ろしくて3年の先輩になんて声を掛けることなんてできなかったのに、なぜだか結婚してしまいました。
今じゃ私のほうが怖いですけどね(笑)
2007/07/28(Sat) 21:49 | URL  | にのとも さん#XAUl15Aw[ 編集]
v-390盛りだくさんの夏休みをお過ごしでしょうか?
我が家も昨年に引き続き、夏休みの目標を書いてみました。これが守れないと寝る前の絵本もありません。でも どうかな~??
雪だるまかわいいね。うちは何個作ったら満足するのかわからないから。。。v-390
いっつも子供の喜ぶ顔をと頑張るぼえままさんに拍手v-425
2007/07/29(Sun) 21:28 | URL  | ゆん さん#-[ 編集]
にのともさんへ
お返事が遅くなり申し訳ありません。
そうですねー。普通にスパゲッティとか盛るよりも、ちょい少なめ、ちょっと可愛くすると、それだけでばくばく食べてくれるのが不思議ですよねー。私も怒らなくてすむので、楽ちんです。
ご主人サックスなんですかー!私は昔クラリネットでした。当時はサックスに憧れていましたよぉ。かっこいー!!って。
ちなみに主人は昔フルートでした(笑)
2007/07/30(Mon) 00:31 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ゆんさんへ
目標守れないと寝る前の絵本がないなんてきびちぃー!ていうか、我が家は生活リズムが崩れてしまい、なっちは毎晩眠すぎてバタンキュー。恒例だった絵本を読む時間もないのよぉ。ぎりぎりまで遊んでいるんだよねー。まずいまずい。
たくさん食べてくれるあーちゃんが羨ましいなー。うちはこの雪だるまで十分って感じだったよぉ。もっと食べて欲しいんだけどねぇ。
拍手だなんてー(照)ゆんさんのような器用で子ども想いのママになりたい私です♪
2007/07/30(Mon) 00:35 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
