スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ホームベーカリーでドーナッツ
2007年07月18日 (水) | 編集 |
初ドーナッツ

幼稚園から帰ってきたお昼から珍しくなーんにも用事がなかった今日、ずっと挑戦してみたかったイーストドーナツを作ってみました。なんか大変そうな気がして、時間に余裕がある時にやろうと思ってたのです♪
ホットケーキミックスを使って作ったことはあるのですが、イーストドーナツは初めて。生地作り&発酵時間の分、時間がかかるけれど、あのミスドにあるようなふわふわのイーストドーナツが家で作れるならー生地作り中楽しみでワクワクしていましたよ私。

レシピはいつものように">「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」を参考にしてホームベーカリー用に分量を調整して生地作り。ドーナツ型はだいぶ昔に100均で購入しました。

成型はなっちと一緒に。生地がくっつくのでなっちは型を押し付ける作業だけでしたが
2次発酵前

所狭しと並んでいるでしょー。強力粉200gでこーんなに沢山できるんじゃ、もったいなくてミスドに行けないじゃないのぉ

基本的に揚げ物が苦手なぼえまま。やっぱり今回も揚げるのに失敗したくさく、、、どうも油っぽい出来になっちゃいました多分温度を適当にやったから長々と揚げちゃったんだろうなあ。。
温度が分かる菜箸みたいの買おうかしら。

揚げている間キッチンの柵にしがみつく娘たち。そして「くれーくれー」と叫ぶゆっち。ゆっちなんて成型中から叫んでいたもんなー。まだこれから発酵させるっちゅうに。
「お願い!デコレーションだけさせてー」と一番小さいころころドーナツを二人の口に放り込み、ハーシーチョコとチョコペンシルと粉砂糖と牛乳で作ったアイシングにチョコスプレーを食卓へ。なっちと一緒に楽しいデコレタイムに突入~♪

のはずが、さっさとプチころころドーナツを食べた(飲んだ?)ゆっちから「くれーくれー」のリクエストコール。そうやって写真撮影の前に3個は皿上から消えていったのでした

じゃ、じゃーーん♪
ドーナツ屋さん

これで多分150円くらいしかかかっていないんだよなあ。手作りって素晴らすぃ~♪あ、でももっと美味しく作れるといいんだけど
なっちは両手を挙げて「ドーナッツ屋だよーードーナッツ~」なーんて唄ってました。

娘二人には大好評だったドーナツ。ぼえまま的には失敗だったんだけど、二人の美味しそうにほおばる笑顔を見れたのでよかったかな油っぽくなっちゃったのは次回への課題としてぼえままリベンジ帳にメモしましたデス(んなもんないけどね)

明日はお引越ししちゃうお友達とディズニーランド♪最近テーマパーク続きでお財布もどんどん軽くなるぅ・・・

デコレタイムを楽しんだ後は、
家中に散乱した粉砂糖(と何故かチョコまで)の掃除が大変だったぼえままに
応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪パン作りブログがいっぱい♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おいしそう~~
これだけ作って150円!?シンジラレナ~~イv-12
私だったら、揚げたら即食べ!やけど、デコレーションしてしまうところがさすがです!!
食欲もわくねぇ~~~!!

今頃ディズニーランドで楽しんでるのかな?
日記楽しみにしてます~~!
いいなぁ・・・ディズニーランド・・・もう3年くらい行ってないなぁ・・・

金魚ね、袋の中の水も一緒に入れたほうがいいよ。
二時間は袋の口を閉めた状態で、温度を一緒にしてあげて、その後口をあけて浮かべとくの。そしたら、水が適度に混ざりながら自然に慣れるから。
突然違う水質に入れると、びっくりするからね~~
2007/07/19(Thu) 10:13 | URL  | AKI さん#mQop/nM.[ 編集]
いーなー、いーなー、ドーナツ~v-357←無理やりドーナツ…
これじゃほんとミスド行けないでしょ!
しかもママと子供達とトッピング~あっこがれ~!
ゆっちちゃん、くれくれコールがウチのなのゴンとダブって、かわいーやら困るやら…e-263
トッピングの時、ゆっちちゃん何してた?
お利口さんしてた?
ウチはイスからテーブルにあっさり登るので、テーブル上では死闘が繰り返される…。
そんな中、ウチではトッピングは全て床に、ドーナツは全て握りつぶされていたコトでしょうv-406
なので感心&憧れの共同作業です。
私も最近めっきり油が苦手なので、揚げドーナツは1つかな…。
納得いくドーナツが出来たら、コツとか教えて下さいね~v-410
2007/07/19(Thu) 10:17 | URL  | ryon4 さん#-[ 編集]
あなたの敷金全額戻ります
退去時の修繕費負担、普通に使えば不要
2007/07/19(Thu) 12:09 | URL  | 小野文男 さん#sSHoJftA[ 編集]
ぼえままさん、こんにちは~(*^_^*)
手作りドーナツいっぱい!デコレーションも楽しそう~~~♪
ふわふわドーナツなんて、素敵だわ~☆
ドーナツ、私、大昔にホットケーキミックスで作ったっきりかも・・・
久々に作ってみようかな~♪って、大昔って20年前とかだけど(笑)
揚げ物、慣れれば温度計なんてきっと要らなくなるはず?
私も昔は使っていたような気もするけど、あっさり使わなくなっちゃった(笑)
揚げ物、こんな感じでやると上手くいくかな↓
最初は強火、その後、弱火or中火にして、最後にもう一度、強火。
余計なお世話だったら、ごめんね~~~(^^ゞ
2007/07/19(Thu) 14:59 | URL  | sora さん#-[ 編集]
AKIさんへ
味はめちゃ負けるけれど、これじゃミスドにいきづらいよぉ。歩いて数分のところにミスドがあるので、しょっちゅう行かされているんだー。(お金の無駄遣いだぁ・・・)絶対上手になってやるっ。
金魚のお水、一緒にいれちゃいけないんだと思ってた!有難う♪明日3匹もらってくるんで、アップするねー。また色々教えてください。あ、薬買ってない・・・。早く買わなきゃ。。
2007/07/20(Fri) 00:18 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ryon4さんへ
トッピング中はね、もちろん椅子に乗せずに、まだトッピングしていないドーナツを刻んで少しずつ口に放り込んでたよぉ・・・。うちも椅子からすぐさまテーブルに飛び乗りますi-195レストランでも気がつくと料理と並んで座っているの。お前は料理かぁv-359
最近は椅子によじ登るコツも覚え始めたので最悪です・・・。
油に弱くなってきてるのは私も同じよ。30代って・・・悲しいねぇ。。あれ?30代だよね?一緒にするなって?
私が2個しか食べられなかったのに、なっちもゆっちも4個以上食べていました。子供って若い。当たり前か。
2007/07/20(Fri) 00:22 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
soraさんへ
有難う~♪揚げ物本当に苦手なんだー。教えてくれたやり方でまたがんばってみまーす!とりあえず100均で温度計売ってないかなあ。。。と思っています。カレーパンも揚げないで作るしねー。焼きカレーパンになっちゃう。
でも、子供って揚げ物大好きだから、慣れなきゃいけないねぇ。soraさんのお料理参考にして頑張るよぉ。
2007/07/20(Fri) 00:25 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/20(Fri) 07:54 |   |  さん#[ 編集]
鍵コメさんへ
お久しぶりですー♪まだまだ作って数日のサイトなので全然充実してないんですが、お気に入りにいれてくれるなんて超嬉しい♪っていうかこのサイトの転用に近いんですけどねー(笑)これからゆっくり充実させるつもりなのでよろしく~!
ごぶさたしちゃってごめんなさいねー。また遊びに行きます♪
2007/07/20(Fri) 10:06 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ドーナツ屋さん♪
わ~、楽しそう!
ドーナツ屋さんごっこは盛り上がりそうだね♪
ほんと、手作りすると安上がりだし、材料も安心だし、いいことばかり。^-^
昔からミスドのハニーディップが大好きなのに、そういえば一度もイーストドーナツは作ったことがなかったわ。
私も今度作ってみまーす♪
2007/07/20(Fri) 11:58 | URL  | tomo.. さん#6arGBO1I[ 編集]
おいしそう~~♪
しかも150円でこんなに沢山☆
やっぱり手作りはいいですね♪
お子さんも上手にトッピングしたりお顔かいて
楽しかったでしょうね♪
私も夏休みにはいったらやってみよん☆
2007/07/20(Fri) 12:01 | URL  |  とらもも さん#-[ 編集]
たくさん作りましたね~。
一緒に作ったらおいしさ倍増かな??

あたし、学生の頃、某ドーナツショップでバイトしていました。2年間。その頃が人生で一番太ってます、笑。なので、おいしくても食べ過ぎに注意ですよ~~。
2007/07/20(Fri) 20:33 | URL  | machu さん#-[ 編集]
tomo..さんへ
ドーナツ屋さんごっこはかなり楽しかったようです。今度はおもちゃのトングとトレーを渡してあげようかなー(笑)
イーストドーナツぜひ作ってほしいなー。きっと美味しいレシピを生み出してくれそうだわ~♪
楽しみにしています♪
2007/07/20(Fri) 22:44 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
とらももさんへ
ホント、安上がりでしたよぉ。この夏休みはミスドに行かずにドーナツは家で作りたいなー。ミスドに近い味はどうやって出すのか研究したいです~。
ぜひやってみてねー♪
2007/07/20(Fri) 22:46 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
machuさんへ
そーなんだー♪某というとミスドからダ〇キ〇ですよねー。どっちかしらぁ。
私は女子高校生だった時は毎日帰りにどっちかのお店に寄っていましたよぉ。今より10キロ近く太かった・・・。
2007/07/20(Fri) 22:48 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
