スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
初!家でのかえる弁当
2007年07月17日 (火) | 編集 |
かえるのカップルです♪

今週はずっと早帰りのなっち。毎日12時10分に帰ってきます。
実は今朝、いつもいつも注意していることで、やはりまた注意してしまい、険悪なムードでバスに乗り込んでしまいました。ぼえぱぱとのケンカよりもなっちとの方が何故か引きずる私・・・。だめママです
心はまだもやもやしていたのですが、このままじゃまずいと思い、簡単におうち弁当を作りました。雨なのでかえるちゃん。普段より更に手抜き弁当だけど、おうちなのでま、いいか。(おにぎりの形なんてかなりいい加減)

昨日普段行かないスーパーに行ったぼえままは、とうとう発見したんです!!!
おべんと畑~それも3種類!!ほんのりにんじん・ほんのりおまめ・ほんのり梅じそ。
もちろん3種類ともゲッツです♪
このかえるちゃんは、ほんのりおまめでつくりました。本当はピンクご飯は梅じそで作りたかったんだけど、梅もしそも苦手ななっちのこと。こんなの入れたらおうち弁当イヤあーってことになりかねません今日のところは桜でんぶで。
いつかこっそり入れてやるぜ。

お弁当にしたら楽チンですねー。洗いものも少ないし、パクパク食べてくれるし。夏休み中お弁当作って児童館にでも遊びに行こうかなあ。

◇今日のお弁当◇
・ご飯(ほんのりおまめ・桜でんぶ・海苔・かにかま)
・冷凍チーズ入り☆型チキン
・冷凍ハンバーグ
・いんげんの炒め
・ぶどう

今週の金曜日は幼稚園の夏祭りで金魚すくいで3匹・・・続きからどうぞ~。

準備はばっちし

昨日ホームセンターで買ってきた金魚飼育セットをカウンターの上に置いてみました~♪お魚を入れる3日前にセットしてくれと取説に書いてあったんです。
去年もらってきた金魚は、一生懸命世話をしたのに4日で全員お亡くなりにもともと弱かったのかもしれませんが、今年はもっと尽くしてみようと思って・・・。

なっち、強い金魚くんをすくってきてね~

でも、金魚を長生きさせた人のサイトとかで勉強してみると、意外とほったらかしている人が長生きさせてたりするんだよねぇ。水替えや掃除をあまりしなかったり。(中には水なんて替えた事ありませんっなーんて人もいてビックリ

金魚くんが長生きするよう応援してくださいませ~!
FC2ブログランキング
bloglanking
ブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あっ・・!
今日ね、ゆうゆうたちがバス降りたあと「今日なっちちゃんが泣いてたの」って言ってたんだ。「ママに怒られたんだって」って。
それを聞いても「え?ぼえままさんが?怒る?うっそ~」って信じてなかったわたし。

わたしなんかはしょっちゅう怒ってばかりだけど、そんなわたしでも、朝怒ったままバスに乗せちゃうとすごく落ち込むもん。
でも、仕方ないよね、気分良く園に行かせるために、いけないことも怒るのを我慢してご機嫌をそこねないように・・・って言うのもおかしいじゃない?

でも、ぼえままさんはこんな可愛いおべんと作って帰りを待っててくれてるんだもん。
なっちちゃんも今頃は笑顔でたくさんのプレゼントで遊んでいるよねv-238


もうすぐだね、金魚ちゃん。
なんと我が家は去年のが2匹もご健在。
この飼育セット、うちのと同じかもv-218
長生きしちゃうかもよ~v-229
うちはもらってきて2ヶ月くらいは本物の水草を入れてたな~。それと、たぶんこのセットについてたと思う、フレーク状のえさがよかったみたい。
良く見る丸いじんたんみたいなやつは赤ちゃん金魚には食べにくいらしいんだ~。
夏祭り、楽しみだね~♪
2007/07/17(Tue) 13:39 | URL  | ちびゆうゆう さん#-[ 編集]
たいへんだぁ
ぼえままさん、こんにちは。
バスに乗せる前に怒ったらご機嫌損ねるけど、なっちちゃんのために、ままは怒ったんだよってわかってくれたらいいのにね。
内の娘も後4年たったらこうなるのかな?今は怒っても判らないし、怒ることってないのでいいけれど。自我がでてきてそろそろたいへんよ。
2007/07/17(Tue) 14:38 | URL  | さと さん#o.trGIrQ[ 編集]
ふふ、ピンクのかえるちゃん可愛い~~~^m^おうちでお弁当ってゆーのも、いいよね♪
かえるちゃんのおかげで、ぼえままさんもなっちちゃんも、元気になったかな?(^^♪
あ、なっちちゃん、お誕生日だったんだね♪おめでとう~~~v-315
ピューロランドに、ママの手作りディナー&ケーキ☆
なっちちゃんは幸せものだね~~~♪
これからも、元気にスクスク成長してくれるといいね・・・
そうそう!金魚ですけど・・・知り合いの方のお話。
ある時、水槽の水を替えたら、金魚が一斉に死んでしまったそう・・・
どうやら、近くにマンションが出来たために、浄化槽の水が一気に使われるようになったせいみたい!
水道水を使う場合には、気をつけて~!!!
って、何も知らない私に言われたくないよね~(笑)
2007/07/17(Tue) 15:30 | URL  | sora さん#-[ 編集]
ちびゆうゆうさんへ
あ・・・。やっぱり子供からばれちゃうのねぇ。。聞いたらね、どうもバスで泣いちゃったんじゃなくて、泣き腫らした顔を見てゆうゆうちゃんが気付いたらしいよー。よく気付いたねー。

実はね、お弁当食べた後も、しばらく私の気持ちがはれなくてもやもやしてたんだー。でもちびゆうゆうさんのコメントを読んで、「ああ、あたしがこんなんじゃだめだ。折角お弁当作ったんだから仲直りしなくちゃ」と笑顔になりました。
有難うね。

ちびゆうゆうさんも同じ水槽なんだぁ。なんだか頑張れる気がしてきたよ!絶対死なせないぞぉ。色々教えてねー。
夏祭り楽しみましょう。
2007/07/17(Tue) 22:53 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
さとさんへ
子供って、「怒られた」ってことしか頭に入らないみたいで、ママが自分のために怒ったなんて思わないようです。ていうか自分が子供の頃たしかにそんなこと思わなかったし。。
だから、怒りながらも一生懸命「なっちのために言っているんだよ」って伝えているんですけれどねぇ。。
なかなか子育てって難しいです。。

ゆっちも1歳4ヶ月。早くも自我がでてきました。泣き真似や床につっぷして女優のように睨んだりします。これからが怖いです。。。お互い頑張りましょう!
2007/07/17(Tue) 22:59 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
soraさんへ
有難うー♪かえるちゃん食べた後もなんだか心が晴れなかったんだけど、soraさんのコメント読んで「折角作ったんだから元気にならなきゃ」と気付きました。
有難うねー。
パーティーはsoraさんのように手際よくやりたいんだけど・・。もっと慣れたいなー。
金魚のアドバイスもどうも有難う♪やっぱりお水は重要なんだねー。気をつけなきゃー。頑張って育てるねー。
2007/07/17(Tue) 23:02 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
金魚ちゃん
うちは、年始のえべっさんのときに、初日にすくった金魚が、ご健在。
やっぱしね、金魚も疲れてなかったみたいなん。
特にいつも出目金はすぐに死んじゃうんだけど、このときすくってきたやつはピンピンしてる。

すくってきたときは、しばらく水槽に袋ごとつけておいて、2時間ほど置いといたほうがいいよ。
んで、すくってきたやつは結構病気持ったりしてるので、できたら薬(水がブルーになるねんけど)入れたほうがいいらしい。
掃除は、水を1/3づつ位の割合で換えていくといいですよんv
余計なお世話だったらごめんねv-356
うちに水槽が10個以上(父が淡水魚好き)あるAKIでございましたe-263
2007/07/18(Wed) 07:53 | URL  | AKI さん#mQop/nM.[ 編集]
あー、うっかりしちゃった><
なっちちゃんお誕生日だったのねー!
遅くなっちゃたけどお誕生日おめでとう♪
ぼえままさんもピューロランドに行ったり、お誕生日ご飯作ったりお疲れ様でした^^
もうなっちちゃんが喜んだ姿が目に浮かびます!
ピューロランドなんて10年くらい前に一度だけ行ったことがあるけど、まだまだ頑張ってるんだね(笑
なっちちゃんくらいの女の子が一番喜びそうなところだよね♪

このカエルちゃん弁当もとっても可愛い♪
カエルにりんちゃん思い出す!(知ってる?)
これ見たら、きっとなっちちゃんも笑顔になれるね^^
素敵なお母さんだよ~(´ー`) ウフフ
2007/07/18(Wed) 11:01 | URL  | maruー さん#kjnCzIHI[ 編集]
おはようございます♪
かえるおにぎりかわいい♪
やっぱり色ついてるとかわいさ倍増ですね☆
私食パンでつくったから真っ白なカエルちゃんでした(^,^*)
私もよく同じことで毎日怒ってますよ~
言い出したら止まらなくなって後からいつも
「さっきはごめん…言い過ぎたね」
って謝ることがしばしば(^.^;)
みんなきっと同じですヨ☆
カワイイかえるちゃん弁当につまったぼえままさんの気持ちはきっとわかってくれてると思います(*^-^*)
それからリンクの件ありがとうございます♪
うれしいです(*^▽^*)
さっそくリンクさせてもらいま~す☆


2007/07/18(Wed) 11:38 | URL  |  とらもも さん#-[ 編集]
AKIさんへ
すごーい!10個も水槽があるのー?もう本当に勉強になるよぉ。有難う。2時間ね。袋の水を入れずに金魚だけを水槽に移すのって難しそうだよねー。できるかな。薬ね。それは2時間後に水槽に移してから入れればいいのかなあ?
すぐにご臨終にならなかったら、また色々教えて~♪頼りにしています。
2007/07/18(Wed) 22:09 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
maruーさんへ
有難う♪なんとか思い出に残る誕生日になったよー。5歳になったなんて、時が流れるのが早すぎてびっくりよぉ。
これからも頑張りまーす♪
カエルにりんちゃん?ってごめん。知らないかもー。にりんちゃんでいいの?
調べてみたんだけど、よく分からなかったぁ。アバウトに作ったおにぎりにしてはなんか好評で嬉しいわ♪
maruーさんのような素敵なお母さんになりたいよぉ。
2007/07/18(Wed) 22:12 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
とらももさんへ
とらももさんもあるんだー。嬉しい♪私はずっと穏やかな性格と思って生きてきたのに、子供が産まれ3歳を超えたあたりから怒る機会が増えちゃって・・・。後悔や反省ばかり。なっちに謝ることもしばしばです。感情的になっちゃうのよんぇ。変わりたいですー。
リンク有難うございますー。これからもよろしくねー。
2007/07/18(Wed) 22:14 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
