スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
シンプル食パンと最近のゆっち
2007年07月13日 (金) | 編集 |
しっとりもちもちぃ♪

お弁当がなくなり、ぽかんと書くネタがなくなってしまったぼえままです。というわけで、今日は昨日作ったシンプル食パンのレシピと最近のゆっちについて。。。

ここ最近作ってた食パンの味、どうもピンと来てなくて、ゆうべは色んなレシピ本を読んで、考え抜いて分量を調整してみました。そしたら、
やっぱり人間てきとーはあかんですな。

美味しかったですよぉぉぉ

焼きたてもいけたし、次の日の今朝ももっちりしっとりで美味しかった

というわけでレシピ公開します。

【配合】
強力粉・・・・・・・・250g
砂糖・・・・・・・・・ 18g
塩・・・・・・・・・・ 4g
スキムミルク・・・・・ 6g
無塩バター・・・・・・ 18g
ドライイースト・・・・ 3g

水・・・・・・・・・・180cc

普通コースでスイッチオンしただけです。

卵も牛乳も入っていないからこそ、砂糖や塩の分量が大きく影響していくんですね。きっと。やっぱり分量のバランスって大事なんだなーと実感

最近のゆっちについては続きからどうぞ♪

結局なっちのお昼用のお弁当なんて作っていない
ぼえままにだめだぞクリック(なんだそれ)お願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪

パン作りブログがいっぱいです♪→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近のゆっちです。
ぶただぞー

1歳4ヶ月を過ぎて、ますます表情豊かになって、ますますひょうきんになって、ますますおてんばになってきました

つい3日前にはやっと念願の「パパ」と発言&認識。

ぼえぱぱ感激でした~♪

ぼえまま「ゆっち、これなっちに渡してきてね」
ゆ「あーーい♪」となっちのところへ渡しに行く
ぼえまま「ゆっち、それママにちょうだい」
ゆ「あーーーい♪」とママのところへ持ってくる
ぼえまま「ゆっち、これパパに渡しに行ってね」
ゆ「あーーい♪?」とパパを通り抜けて玄関の方へ行く

とまあ、ずっとこんな感じでぼえぱぱは認識されていなかったのです。

が、最近はぼえぱぱが会社から帰ってくると、なっちに負けまいと急いで真剣な顔で玄関へ向かうゆっち。「あっぱー、ぱっぱぁ」と。
かわいぃぃぃぞーー!!!

そうしてますます二人目には甘くなっていってしまうぼえままなのでありました

かわいいぞぉ♪なーんて思ったらどぞぽちっとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング
bloglanking
ブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
きゃ~~!かわいい!
言い始めの言葉って、ほんっとにかわいいよね!!
ぼえぱぱ感激の図が目に浮かぶようです~~

ん~~、この時期が一番かわいい!!
もっとおしゃべりになってきたら、おねぇちゃんの真似していろんな事言うよ~~
カテゴリに、「ゆっち語録」できちゃうかもv-354
2007/07/13(Fri) 12:02 | URL  | AKI さん#mQop/nM.[ 編集]
かわいい~♪
パパ、よかったね~。^-^
しゃべり始めが一番かわいくて、楽しいよね!
何を言ってるのか親が分からなくても、意外とお姉ちゃんには分かったりもするんだよね。

シンプルなパン、おいしそうですね。
結局、こういうパンが一番好きかも♪
ごくごくリーンなイギリスパンの油脂を、時々ラードにするんだけど、これがまたコクが出てうまいんだな。^-^
2007/07/13(Fri) 14:49 | URL  | tomo.. さん#6arGBO1I[ 編集]
おぉ~!それは、ぼえぱぱさん感激ですね~~~♪
ゆっちちゃん、ひょうきんなの~?(笑)かわいいぞぉ~~~☆
言葉、覚えたての頃って、面白くて可愛くて、ほんと、微笑ましいです(*^_^*)
パンは、やっぱりしっかりと計量した方が良いんですね~!!!
お菓子も、それが大事だもんね~~~♪
明日は、お友達のために、パンかパウンドケーキのどちらかを焼こうと思います☆
何にしようかな~♪考えるのも楽しいよね~(*^_^*)

2007/07/13(Fri) 15:58 | URL  | sora さん#-[ 編集]
かっわいい~♪
ゆっちちゃんのお顔はじめて拝見しました。
ぷ~っお鼻つぶれてる~v-10
ulali、ゆっちちゃんに感情移入完了いたしましたv-218
玄関まで急いでお迎えに行くなんてぼえパパさんも
さぞやメロメロのことでしょうねv-411
想像して幸せ感じちゃいました☆
パンもとってもおいしそうでそのままちぎってたべてしまいたいっ!!またまた幸せ気分です。
ゆっちちゃんとパンのもっちりしっとりにポチッな。
2007/07/13(Fri) 21:44 | URL  | ulali silver さん#-[ 編集]
AKIさんへ
ありがとう~♪本当1歳って人生で一番成長するんじゃないかって気がするよぉ。一番可愛い時期だよね。忘れたくないんだけど、そのうち薄れていっちゃうのが悲しいなあ。
「ゆっち語録」作りたいけれど、「なっち語録」はつまらないから作れないので、不公平なのでできないなー。裏ボタンとかで作ろうかな(一体誰のために・・・)
2007/07/13(Fri) 22:09 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
tomoさんへ
そうなのぉ。今が一番可愛い時期かも♪両手についたご飯をブンブン振り回されても、排水溝の石を口に持って行っても、私の携帯をかじり続けていても、全く怒る気にもならないしね(オイオイ・・)
ぼえぱぱは小さい目が嬉しくてさらに細くなっちゃっているよぉ。
イギリスパンね、あまりに難しそうで手が出ていません。いつか、いつか挑戦するわ。ラードかあ。たしかにこくが出て美味しそうだね~。
2007/07/13(Fri) 22:12 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
soraさんへ
うん。なんだか赤ちゃんの頃からゆっちはひょうきん者で陽気な子なのぉ。ほとんどニコニコしていたんだけど、最近はそれに「変な顔」が加わりましたぁ。
怒った顔してみたりぶーたれてみたり口をひん曲げてみたり・・と思ったら大笑い!みたいな。
誰の血なんだ。。
一番可愛い今の時期を忘れないよう、ちょこちょこブログに記載していくね~♪親バカぶりに呆れて離れていかないでねー!なんて。
お菓子はまだ苦手なのできちんと計量してたんだけど、パンはHBということもあるのか、最近適当だったんだ。やっぱりダメでした。
パンかパウンドケーキ記事楽しみにしています♪
2007/07/13(Fri) 22:16 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ulali silverさんへ
ありがとう♪お鼻潰れすぎでしょぉ。どこでもガラス見つけるとやるのよ。。
彼女の中で「変な顔」ブームが来ているみたいで、いつも変な顔をして見せてくれます。誰の血なんだろう・・・。
いまや、我が家のアイドル状態。なーんて書いたらなっちが怒るかな。でもみんなしてメロメロになってます。赤ちゃんパワー恐るべし。
いつも応援ありがとー♪
2007/07/13(Fri) 22:18 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
わかるわかる~う♪
ねーv-344
2007/07/15(Sun) 17:51 | URL  | ちびゆうゆう さん#-[ 編集]
ごめん。まーた送信しちゃったよ~。

1歳半ちょい前ってホントすべてがカワユイv-238んだよね~。
上の子のときも1歳3、4ヶ月の時がいっちばん可愛かった!って今でも覚えているくらいよv-219

ゆっちちゃんは特に見た目からラブリーだからな~v-10ますますカワユイんだよ~。
おめめパッチリ!でママそっくり!だしv-344

我が家の坊主は、ゆうゆうのその頃よりは子憎たらしいですが(何しろいたずら&わがままなので)、やっぱり覚えたてのおしゃべりは可愛くてたまらんですv-356
「だーしゅき~(大好き)」「ちゃ!(茶)」「あん(おじぎ付きでありがとう)」などなど。。

また遊ばせようね~v-342
2007/07/15(Sun) 18:00 | URL  | ちびゆうゆう さん#-[ 編集]
ちびゆうゆうさんへ
そうそう、今の時期、いっちばん!!
何やっても許せちゃうよぉ。ちびゆうゆうさんの息子ちゃんも可愛いよぉ。だーしゅきーって言うんだぁ。いいな。いいな。うちも覚えさせよう♪
うちの覚えたての言葉は「あったー」かな。なんでも「あったー」。
遊ばせましょう。
2007/07/16(Mon) 01:22 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
