スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ロールしてないロールパン
2007年07月09日 (月) | 編集 |
ロールパン♪

今朝の食事パンとして、昨晩ロールパンを焼きましたぁ♪
とはいっても、なんだか合宿の疲れがまだまだ抜けないぼえまま(合宿については続きに書いてます)パンを焼く気も失せてて、決断すべきギリギリな時間(20時半くらい)までスーパーに買いに行くか悩み続けていました・・。スーパーに行くのも面倒だったんだけど、最終的にはやっぱり

「えいやぁ」って叫んでHBに材料を入れ始めたですよ。

生地が出来上がってやっと焼く気になったくらいよ・・。

だめですねぇ。歳ですねぇ。たった1日の練習でこんなに疲れちゃってパンを焼くのは全然苦じゃないのに、身体がついていかないなんてねぇ。

というわけで、ロールしていないロールパンと相成りましたとさ

シンプルな丸パンですが、今日もやっぱりべとついた生地になっちゃいました。いつもより10mlくらい水分減らしたんだけど、水分量じゃないのかなあ。どうすればいいのかしら。

味は美味しかったけれど、なんか市販のロールパンみたいな香りがしたのがぼえまま的には少し嫌でしたバターを入れるのが遅れて、あまりきちんと混ぜきれていなかったのが原因だと思うんだけど、ちょっとバタ臭い感じだったのよねぇ。

しかも2回に分けて焼くのがどうしても面倒で、12個一気に天板に乗せたもんだから、焼きあがってみたら2個組が1つ、4個組が1つ、6個組が1つと合体しまくりでした。ちぎりパンみたいになっちゃったよ。どうせならスクエア型でちぎりパンにしちゃえばよかったです。

さてさて、

合宿については続きを読んでね♪

2日目以降に疲れがきた大人な(?)ぼえままに
応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪パン作りブログがいっぱい!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
先週の土曜日、ぼえまま&ぼえぱぱは河口湖に合宿に行って来ました
社会人オーケストラも合宿をやるところ多いんですよ。普段の練習じゃ長時間集中してできないので、懇親会も兼ねて合宿でみっちり練習して少しでも仕上げるのが目的。
子供が産まれる前はもちろん私達も泊まりでフル参加していましたが、産まれてからはいつも日帰り参加。2日目の練習は申し訳ないけれど欠席です。。

土曜日は、12時45分振り下ろし(練習開始)で19時15分終了。その間、休憩時間は10分が2回、15分が1回という大変ハードな内容だったんですよぉ。オーボエは管楽器なので、ずっと口で吹き続けるわけで。ぼえままは長時間練習すると唇がやられるのです。真っ赤に腫れあがり、がっさがさに。リップクリーム塗っても塗ってもヒリヒリ~2日経った今も口紅の色が乗らないほどガサガサです。。

うちのオケはオーボエ吹きが3人いるんだけど、合宿は1人欠席だったので、夫婦で全曲吹くはめに陥りました。代奏といって、お休みしている人の分は他の人が代わりに演奏するのがマナーの世界。代奏しないと音が一つなくなってしまうわけですからねぇ。なので、欠席している人の分を吹きまくりましたよ。そんな時すごく気楽なんです。指揮者に追及(「オーボエの人、ここの楽譜吹けていますか」だとか「吹いてみて下さい」だとか)されても、「あ、私代奏です」とかですこーしだけ逃げられる気がするから。いいのかは・・・・知りませぬ

今回の合宿は疲れたけれど、みっちり練習できてものすごく充実したものだったので、心地よい疲れ♪練習終了とともにとんぼ返りで東京に戻ったけど、車内でも興奮さめやらぬ感じで寝られなかったし。SAで食べたラーメンも美味しかったしね(関係ないぃ)」

まあちょっとはお庭でやった懇親会(BBQ)にも参加したかったけどねビールも飲みたかったけれどね。

というわけで、まだまだこれからも現役でバリバリ吹いていきたいなー。いくつまでできるかなー。と楽しみになった合宿でありました♪

「ほー」「へー」って思ったら
どぞぽちっとよろしくお願いします。

FC2ブログランキング
bloglanking
ブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
