スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ジャーミーイーグルで花形パン
2007年07月07日 (土) | 編集 |
胚芽は身体にもいいのよ♪

昨日、なっちの幼稚園では避難訓練がありママたちはお迎えに行かないといけませんでした。要はママも訓練ってことらしい。地震が起きたら、自分の証明書を持って園に迎えに行くという訓練。
でも、ゆっちの熱がなかなか下がらなかったのぉ・・・昼間は37度8分までいったから、なんとか行けるかもと思ったんだけど、仲良しのママたちが「いいよいいよ、休ませてあげなよぉ」と替わりになっちを引き取りにいってくれました持つべきものはママ友達だぁどうも有難う♪
ゆっちは案の定その後ぐんぐん体温上昇し、38度9分までいっちゃったんでやっぱり昼間外出しないでよかった。行ってたらもっとひどくなってたかも。。

前置きが長くなりましたが、超感謝!のママ友達への御礼の気持ちで焼いたパンです。ゆっちが長く昼寝してくれたのでその間に作れましたよ♪クオカで注文していたジャーミーイーグルを初使用。このジャーミーイーグルは胚芽入りパン用粉で、ビタミンとかミネラルが豊富なんだってジャーミー100%の配合でも美味しいのですが、子供たちも食べることを考えて、3割配合にしてみました。またまたいい加減なオリジナル配合だったからか、やっぱり生地がべとつく夏のパン作りは大変だぁ・・・。
味はなかなか好評だったので、配合表載せておきますね♪

[材料]
強力粉(ゴールデンヨット)140g
強力粉(ジャーミーイーグル)60g
砂糖 15g
塩 3g
バター 17g
スキムミルク 8g
水  140cc
ドライイースト(サフ)3g

粉200gの時、HBで作る時はいつも144ccの水分を入れているので、生地のべとつきを考慮して140cc。それなのに扱いずらかった・・・。
やっぱり冷房ガンガンかけとかんきゃだめかなあ一生懸命自然風で我慢して節約しとる場合じゃないのかな

成型は、丸くしたのを手のひらで潰してスケッパーで6本切り込みを入れてみました。ちょっと可愛いでしょ♪

さてさて、この記事、実は予約投稿しています。土曜は合宿で丸1日PCに向かえないはずだから。でもそれもゆっちの熱次第です。
合宿はかなり行かないとまずいんです。頼むぜ~ゆっちぃ

熱が下がって合宿に行っていることを祈ってクリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪


パン作りブログ参考にしています→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あらら~
ゆっちちゃん、お熱出ちゃったとは聞いていたんだけど、結構続いてるんだね・・(>o<")。
しかも39度ちかくまで上がると、かなり心配だよね・・。

昨日の訓練、ぼえままさんいないな~と思ってたんだあ。
ゆっちちゃんの看病中だったんだね、おつかれさま。
でもホント連れ出さなくて良かったと思う!かーなーり暑かったし、待たされたし、靴箱前でもみくちゃだったよ・・・。あれじゃ園に迎えに行った方が我が子を見失うわ!ってくらいめちゃめちゃだったよんv-159

そしてリアルタイムのゆっちちゃんはどんな様子なのかなあ??
心配v-356

月曜ランチご一緒できると良いのですが。。無理しないでね。
おだいじに。。
2007/07/07(Sat) 16:05 | URL  | ちびゆうゆう さん#-[ 編集]
お疲れ様でした
ありゃりゃ、大変だったんだね。

でも、今日合宿に来れたということは、ひとまず峠を越したということですね。よかったよかった。

何はともあれ、6時間半の長丁場+高速往復、お疲れ様でした。腰にきたのは、ちょっとショックだったけど。

@口筋肉痛の気配を感じつつ orz
2007/07/07(Sat) 22:12 | URL  | だいきち さん#-[ 編集]
合宿中?
避難訓練なのに避難できないって、こわいですねv-12
娘の園はウチからベビーカー押して歩いて10分
くらいかな?
避難するような災害とかあって、ちび抱えて迎えに行って、訓練でのめちゃめちゃ以上にめちゃめちゃだったら、ムリ~!
旗持って行くからそっちから見つけなさい(><)!みたいな…。
ゆっちちゃん、大丈夫でしょうか?
何か↑の方のコメントでは合宿参加らしいので、お熱治ったのかな?
ぼえぱぱと練習頑張ってね~v-343
またまたおいしそうなパン!
偶然私も金曜日、娘のお迎え行けなくなって、同じマンションのママ友さんにお願いしちゃったんです。
ウチはチビがいるから、っていつも気にかけてくれる人で、かなり迷ったんだけどお願いしちゃったんです。
最近パン焼いてないから、お礼に日曜日に焼いて持って行こうかな!
まだ上手じゃないから人にあげたことがなくて、ありがた迷惑じゃないかと緊張するけど、いいよね!
2007/07/08(Sun) 01:53 | URL  | ryon4 さん#-[ 編集]
ちびゆうゆうさんへ
謎の発熱は、土曜日合宿に行っている間にすっかり消え去り、今ではぴんぴんしとりますよぉ。なんだったんだろう。
というわけで明日はもちろん食べますよぉ。
訓練、本当必要なのかねぇ・・・。
2007/07/08(Sun) 22:55 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
だいきちさんへ
合宿お疲れ様でした。いやぁ疲れましたねぇ。あんなに吹き続けたの学生以来かも・・・。口筋肉痛は大丈夫ですが、背中と腰が今日一日痛かったですよ。年齢を感じます。

しかし19時45分に練習終わった瞬間に、だいきちさん&うちら夫婦の同時「腰痛い・・・」発言には受けました。年齢を感じます。

本番頑張りましょう♪
2007/07/08(Sun) 22:58 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ryon4さんへ
そうそう、避難訓練なのに、わやくちゃみたいな・・。旗作戦賛成~♪
色々気にかけてくれるママ友達がいてくれると本当に有難いですよねぇ。
御礼のパン、絶対喜んでもらえると思いますよー。美味しそうですもん♪ぜひぜひプレゼントしてくださいー。
2007/07/08(Sun) 23:11 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ゆっちちゃん、お熱下がったみたいで一安心!
幼稚園の行事とかがある時は、チビちゃんの具合が悪いと大変だよね。。
でも普段ぼえままさんが頑張ってるから、お友達も助けてくれるんだよね♪
そうそう、災害訓練みたいなのって地域によって違うみたいよ。。
静岡の時は結構ちゃんとやってたんだけど、こっちだとそういう意識低くてびっくりなの!
だって、防災クッションいらないんだよ~@@
2007/07/09(Mon) 12:04 | URL  | maruー さん#kjnCzIHI[ 編集]
よかったよかった
ゆっちの熱も下がったみたいで、よかったね!
我が家も2人とも熱が出たけど、1日で治っちゃった。そういう風邪が流行ってるのかな??
ジャーミーイーグルってはじめて聞いた!
すでにブレンドしてあるって、便利よね♪
お花の形がかわいい。お礼にぴったりですね。^-^
私も久しぶりにパン焼こうかな♪
2007/07/09(Mon) 14:20 | URL  | tomo.. さん#6arGBO1I[ 編集]
治ったかしら?
ゆっちちゃんのお熱は下がったでしょうか?子供の熱は心配ですよね。うちはまだ熱を出したことがないので・・でもいつかきっとあるんですよね。
お花の形のパンがおいしそうです。パンを焼く時間がまだとれないのでさみしいですぅ。
2007/07/09(Mon) 14:40 | URL  | さと さん#o.trGIrQ[ 編集]
maruーさんへ
有難う~♪そうそう、幼稚園の行事ってなにかと多いから上よりも下の子の体調管理の方が大変ですぅ・・。
災害訓練って地域によって違うの~?防災頭巾ないなんてビックリ!広島って大地震って過去になかったっけ?うちの幼稚園は訓練の時、お迎えに行くと全園児が防災頭巾かぶって三角座りして親のこと待ってるんだよぉ。結構その光景恐いです。。。
2007/07/09(Mon) 22:08 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
tomo..さんへ
一日で下がっちゃうような風邪流行っているのかもね。周りにも似たような症状のお友達いるからねぇ。まりあちゃんもゆりあちゃんもひどくならずに良かったねぇ。
ジャーミーイーグルは子供も美味しく食べられる粉でした~!そういえばtomoさん最近お菓子の記事が多いねー。お菓子もものすごく美味しそうで尊敬だけれど、久しぶりにtomoさんbreadも見たいなー♪
2007/07/09(Mon) 22:16 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
さとさんへ
ご心配有難うございます。謎の熱はすっかり下がりました。うちも上の子は初めての熱は1歳半の突発性発疹だったので、一人目ちゃんだとまだお熱は経験ないかもしれないですねぇ。最初の熱はかなりドキドキしますよぉ。。。ゆっちは2ヶ月の頃からお姉ちゃんに移されて何度も発熱してるけれどね。
パン早く焼けるといいですねー。
2007/07/09(Mon) 22:20 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
