--年--月--日 (--) | 編集 |
夏野菜リゾット~ドライトマトレシピ第2弾~
2007年07月06日 (金) | 編集 |
美味しそうな写真じゃないなあ

昨日の夕食です。
あまりイケテナイ写真ですが、ドライトマトのお陰で結構いたーりあんな雰囲気の味に仕上がったので紹介しちゃいまーす♪
第1弾は海老マカロニグラタンでした。

ちなみにここで冷蔵庫にあった残りひとつ系のお野菜を使い切ってしまい、今日のひもじいお弁当になってしまったわけです(詳細は今日の記事見てね)かぼちゃ・ピーマン・玉ねぎ・人参等々電化製品も壊れる時って大体重なるでしょ?うちも冷蔵庫の野菜が切れるのが大体重なるのよ~

そしてこのリゾットももちろん買い物に行かず家にある材料で作ったため、(スーパー行けよぉ>ぼえまま)本当はチキンを使いたいところですが、常備している冷凍豚ひき肉です。そして、本当はお米から煮込みたいところですが、常備している冷凍ご飯が沢山ありすぎたので、解凍ご飯を使いました。

[材料](大人2名・幼児2名分)
豚ひき肉 100g
玉ねぎ 1/2個
なす   1本
かぼちゃ 1/6個
赤ピーマン 1/2個
ピーマン 1個
人参 1/2本
ドライトマト 4個
ドライトマトの戻し汁 お玉3杯分くらい
コンソメ 1個
ローリエ 2枚
カレー粉 3振り
解凍ご飯 3人分
塩・こしょう 適宜

1.みじん切り玉ねぎをオリーブオイルでよく炒める。
2.解凍した豚ひき肉を加えよく炒める。
3.なすをよく炒めてから、他の野菜(ドライトマト以外)を投入して炒める。
4.ドライトマトを入れ。コンソメ・ローリエ・カレー粉・ドライトマト戻し汁を入れ蓋をする。(水分が足りなければお水を足します)
5.時々混ぜながら弱火で煮込む。
6.解凍ご飯を投入。少しだけ煮込んで火を止め、蓋をして味を馴染ませる。
7.最後に味を見て塩こしょう。
8.食べる直前にたっくさんのパルメザンチーズを振っていただきましょう♪

ニセリゾット、って感じが否めません

もう、本当いい加減なレシピでごめんなさい。大体料理ベタなぼえまま、レシピなんて書いちゃダメダメとはいいつつ、たまに美味しく仕上がった時だけ、紹介してみます。

右手に明太子味ポリンキー、左手にビールを持ちながらの
記事書きはちょっと大変~♪応援クリックお願いしまーす♪


料理ブログいつも参考にしています♪ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
野菜たっぷりでおいしそうなリゾットですね。ご飯料理の写真は難しいです。でも、野菜の色とかいい感じですよ。また、遊びに来ます
2007/07/06(Fri) 21:24 | URL  | こだま さん#-[ 編集]
今日はちょっと時間がないので、
応援だけで、またお邪魔しますm(__)m
応援ぽち2
2007/07/06(Fri) 22:00 | URL  | m.まーくん さん#-[ 編集]
こだまさんへ
ご訪問有難うございます♪パンやお弁当以外の料理はあまり撮ったことがなくて、美味しそうに撮るのは本当に難しいです。こだまさんのブログも遊びに行きました♪とってもお料理上手なんですねー。勉強させてくださいねー!
これからもどうぞよろしくお願いしまーす♪
2007/07/06(Fri) 22:17 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
m.まーくんさんへ
いえいえ、それでもとっても嬉しいです♪有難うございます。私も遊びに行きますね!
2007/07/06(Fri) 22:17 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
リゾット・・・
作るのは成功した試しが・・・・ないんです。おかゆさんは上手にできるのに。西洋おかゆさんはむずかしいわ。
おいしそうです。
2007/07/07(Sat) 10:04 | URL  | さと さん#o.trGIrQ[ 編集]
お久しぶり~
今日、偶然にも大量のドライトマトをお土産でもらったので挑戦してみます!!お野菜たっぷりだし、子供と二人のお夕飯とかにはこれ一品でいけそうだわ~v-407
2007/07/07(Sat) 20:17 | URL  | ゆん さん#-[ 編集]
ごめん
なんだか絵文字選択ミスったみたいだけど、消せない~!
2007/07/07(Sat) 20:18 | URL  | ゆん さん#-[ 編集]
さとさんへ
お返事が遅くなりました。
おかゆ、私はあまり得意ではないです。ジャーのおかゆモードで作っちゃう時すらありますよ。リゾットも適当に作っただけですしね~♪
2007/07/08(Sun) 22:50 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ゆんさんへ
久しぶりー!元気かしら?そうそう、私も夫がいない時は一品料理ばかりよ。しかもご飯と混ぜちゃう(丼とかこういうのとか)美味しかったかしら?
絵文字、全然OKです。私もこの絵文字よく使い間違えるよん。
2007/07/08(Sun) 22:52 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/07/18(Wed) 15:12:22 | 
