--年--月--日 (--) | 編集 |
ブラームスのヴァイオリン協奏曲~練習も佳境♪~
2007年07月06日 (金) | 編集 |
今日は8月の演奏会に向けて練習している曲からブラームスのヴァイオリン協奏曲を紹介したいと思います過去記事ではリヒャルト・シュトラウスの「ばらの騎士」を紹介しました)

ヴァイオリン協奏曲なんですが、オーボエ吹きにとっては、一度はやってみたい曲。ドソロがあります。それも長い~今回はこのドソロにぼえぱぱが挑みますこの曲ではオーボエが2名必要なので、もう1名にぼえままが立候補。ハモリが熱い泣ける曲、やらずにいられるかという感じですぅ♪

ブラームス・・という名前は聞いたことがある方も多いと思います。大抵小学校の音楽室の肖像画にラインナップされていた気がするしね代表曲としては「ハンガリー舞曲」や「大学祝典序曲」、のだめでも演奏された「交響曲第1番」などがあり、ハンガリー舞曲の第5番はCMで使われたりしているので聞き覚えがあるんじゃないかな。
ブラームスさんは1833年にドイツで生まれてて、音楽史でいうとロマン派を代表する作曲家です。緻密で計算しつくされたハーモニーが彼の曲の最大の特徴なんです♪
大作曲家ブラームスさんですが、ヴァイオリンのための協奏曲は人生でこの1曲しか作らなかったんだって。それも45歳になってからだけどこの曲はベートーヴェンとメンデルスゾーンのそれと並んで「3大ヴァイオリン協奏曲」と呼ばれるほど、素晴らしい曲。ほんと、ホント、いい曲なんです。

せっかくなので、このいい曲、皆さんにも聴いて欲しくて探してきました♪お世話になってるYouTube~
にリンク貼ってます。よかったら聴いてみてくださいね~。(「1楽章」などの文字をクリックして下さい)ヴァイオリンはクレーメル、指揮者はバーンスタイン、オーケストラはウィーン・フィルです。

2楽章の冒頭に、先に書いたぼえぱぱが挑むオーボエのドソロがあります。長いですよぉ。ずーっとオーボエが映っているので、「ほー。これがオーボエか」というのも分かると思います。ちなみに私は2ndといってこの映像でいうとオーボエを吹きまくっている人の左隣(奥)の場所に座ります。あ、ぼえぱぱは1stです。

1楽章:まず冒頭の弦に続いてすぐにオーボエの熱いハモリがあるのです。ここをまずは成功させたいところ♪
2楽章:なにしろぼえぱぱの熱演です。あ、これはウィーン・フィルのトゥレチェックさん。ぼえぱぱの憧れのオーボエ吹き。なので、この演奏をかなり意識して吹いているらしいです。
3楽章:1楽章、2楽章よりも早いテンポでさくさく進んでいく曲。明るくて気持ちがすっきりします。

ちなみに我が家にあるCDはこれ。
ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」&ブラームス:ヴァイオリン協奏曲
ヴァイオリン チョン・キョンファ
指 揮 サイモン・ラトル
管弦楽 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団




今週末はいよいよ合宿。ね、主婦なのに学生みたいでしょぉでも子持ちなんで、もちろん日帰り参加です。若かりし頃のドンチャン騒ぎを思い出すわぁ

毎日のYouTubeでのイメトレだけは欠かさないぼえぱぱに
がんばってクリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


<クラシック講座;練習中曲目>
コメント
この記事へのコメント
いいなー
いいなー。私も大好きよー。
CD何枚かとDVDも持ってますが、このCDは持ってないよ。今度探してみよう。

この曲、10代のころは退屈だなぁと思ってたけど(1楽章長すぎだし)、大人になったら好きになったわ。3楽章はあんまり好きじゃないけど。なんかブラームスの終楽章って、「性格暗いのにムリに明るくしてます」感のある曲がけっこうない?
2007/07/06(Fri) 12:41 | URL  | yamorin さん#-[ 編集]
こんにちは~♪
ぼえままさん、さとです。学生の頃はピアノを弾いてましたが、今は休業中です。転勤族でピアノを持って回れないと言うことで。。。良い曲は子供にも聴かせたいですね。
2007/07/06(Fri) 12:52 | URL  | さと さん#o.trGIrQ[ 編集]
yamorinさんへ
わかるわかるぅ!!確かに終楽章は結構無理やり感が強いよね(それも曲の終わりに近づくにつれて強まるし)。シンフォニーは本番でもその無理やり感にちょっと笑っちゃう私。急に明るくなったり。
そうそう、またコンサートお誘いするわぁ♪ぜひぜひ!
2007/07/06(Fri) 13:43 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
さとさんへ
うちも本当はピアノを買いたいのですが、なにしろ楽器禁止賃貸マンション住まいなもので買えません・・・。なっちはおもちゃのキーボードで練習していますよぉ。。早く家を買わねば。
小さい頃はクラシックも聴いてくれてたのですが、最近はもっぱらプリキュアななっちです・・。残念!
2007/07/06(Fri) 13:44 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
