スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ドライトマトでエビグラタン
2007年07月04日 (水) | 編集 |
あっつあつぅ♪

昨日、ママ友達と一緒に、ずっと行ってみたかった新丸ビルでランチしてきたぼえまま。子供預けて折角行くんだから、子連れじゃ行けないところに行こう~っと三ツ星シェフのいるイタ~リアンへGo
「イル・カランディーノ」というお店で3000円のコースをいただきましたよん♪

新丸ビルは、全体のテイストが統一されていて、どこの場所にいても高級感がある素敵な場所でした♪思ってたより洋服屋さんが少ないかなあとは思ったけれど、なかなかリーズナブルなお店も多く、とっつきやすいスポット。またぼえぱぱと一緒に行きたいです~♪

さてさて、そのイル・カなんたらなんですが、1階に食材ショップを出店されていて、せっかく食べたんだからと、イタリアの粗塩1キロとセミドライトマトを買ってきました。ていうか初めての新丸ビル戦利品は実はこれだけなんすけれど・・・

このドライトマトを使ってまずはオリーブオイル漬けに。
オリーブオイル漬け

朝漬けておき、夕方刻んでグラタンに使いました。適当なレシピが見つからなかったので、ホワイトソース以外全部オリジナルレシピ。ホワイトソースはsoraさんレシピを拝借しました。とってもクリーミーなソースができて大満足♪soraさんいつも有難う!!

でもね、でもねー、これが美味しかったのぉぉぉ
なのでご紹介レシピは続きからどぞどぞ~♪

初めてちゃんと作ったホワイトソースの美味しさに感動~♪
やっぱり家ごはんが一番だわ!応援ぽちよろしくお願いします~。


料理ブログいつも参考にしています♪ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ

ホワイトソースをかける前

◎材料
マカロニ 180g
玉ねぎ 1/2個
緑ピーマン 1個
赤ピーマン 1/2個
むきえび 沢山
ドライトマト(オリーブオイル漬け)4個

◆ホワイトソース(レシピはこちらを見てね)
バター 50g
小麦粉 50g
牛乳 750ml
塩こしょう・ナツメグ

1.マカロニを茹で、ざるにあげてバターをからめておく
2.サラダ油で玉ねぎを炒め、しんなりしたらむきえびを投入。少し炒めたら、ピーマン・赤ピーマンを投入。火が通るまでしっかり炒める
3.ホワイトソースを作る
4.炒まった2に刻んだドライトマトを入れ合わせる。
5.4にホワイトソースの半量を入れ混ぜ合わせ、バターを塗ったグラタン皿に流し入れる。
6.残りのホワイトソースを上からかける。
7.ピザ用チーズをどばっとかけ、パン粉をパタパタ振る。200度に予熱したオーブンで15分くらい焼く。ちょこちょこ中チェックしましたが。パセリをかけて完成~♪

参考になりましたらどぞぽちっとよろしくお願いします。

FC2ブログランキング
bloglanking
ブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
グラタン美味しそう♪
やっぱり本格的な食材を使うと仕上がりも納得の行くものになるんでしょうね~☆もちろんぼえままさんの腕もありますね☆
しかし丸ビルみたいにコジャレタ場所へたまには行ってみたいですね~。飛行機と畑に囲まれた場所に住んでいる田舎者としては...(泣)
2007/07/05(Thu) 10:12 | URL  | Twinkle さん#-[ 編集]
お、おいしそう~☆☆☆
とってもとってもおいしそう~!!
お腹が減ったと思ったらお昼時でしたv-271
グラタン食べたくなっちゃったv-356
今日の晩御飯はグラタンにしようかなv-344
2007/07/05(Thu) 11:39 | URL  | ulali silver さん#-[ 編集]
ぼえままさん、紹介&リンクどうもありがとう~♪
新丸ビル、行ってきたんだ!いいな、羨ましい~o(^o^)oワオ!
大人向けのスポットってゆーのが、いいよね~、興味ある♪ d(⌒o⌒)b♪
独身時代に働いてた会社の営業所が、丸ビルのすぐ近くにあったので
あの辺には、よく行ってたんですよ~~~!懐かしいな~☆
今はもうすっかり変わってしまったんでしょうね~(^^;)
グラタン、とっても美味しそうに焼けてるね~~~♪ d(⌒o⌒)b♪
ドライトマトって、私、使ったことない・・・買ってみなくちゃ☆
2007/07/05(Thu) 11:45 | URL  | sora さん#-[ 編集]
もう、僕なんか、嫁の料理でもすごいと思うのに、
ぼえままさんなんか神に見えますよ 笑
ホントいつも関心してお腹をすかしております(^_^)
応援ぽち2
2007/07/05(Thu) 22:57 | URL  | m.まーくん さん#-[ 編集]
Twinkleさんへ
腕~!ないっすないっす。本当料理苦手なの・・。でもブログを始めてから色んな方のアイデアをいただいて、ようやくレパートリーが広がってきただけなのです(泣)でも嬉しい♪
都内、電車で30分で行けるとはいえ、なかなか行かないんですよぉ。やっぱり子供いたらご近所のみですねー。もしこちらにいらしたらぜひぜひ行ってみて下さいねー。
2007/07/06(Fri) 01:40 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ulali silverさんへ
グラタンにしましたかあ?よく見てみたら折角撮ったグラタンの中身の写真を載せるの忘れてたので、もう一度載せてみましたぁ。美味しそう!って言ってもらえて超嬉しいです♪ありがとう~。
2007/07/06(Fri) 01:42 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
soraさんへ
いつも美味しいレシピを有難う♪本当に美味しかったーこのホワイトソース。これからも多用させていただきまーす!
私も独身時代丸の内から歩ける範囲で働いていましたよん♪よく行っていましたが、今とは全く違う・・・。単に飲み屋がいっぱいでしたよねー。懐かしい・・・。
2007/07/06(Fri) 01:44 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
m.まーくんさんへ
神~!恥ずかしいぃですよぉ!料理ホント苦手なんです・・。奥様の料理やお裁縫の方が本当神ですよー♪最近は色んなブログ友達の方のレシピで少しずつレパートリーが広がってきているところです。褒められると伸びるタイプなんで(自分で言うな)これからも頑張ります!
2007/07/06(Fri) 01:46 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
新丸ビル、あたしも好きです。
好きなものがたくさん売ってました~。オカネがあれば・・・・もっと楽しいんですけどねっ。
貯めて買う。これでも満足です。

グラタン、大きく焼くとおいしそうです。シェアするってのがいいですね。
2007/07/06(Fri) 20:28 | URL  | machu さん#-[ 編集]
machuさんへ
私もお金さえあればいーーっぱい買いたいものあったのにぃぃ!!
machuさんもよく行かれるんですねー。ニアミスするかもしれないですね♪
うちは基本なんでもシェアご飯です。お皿洗いが楽になるしねー♪でもそれが病菌のうつし合いにつながっているんですが・・・(焦)
2007/07/06(Fri) 22:15 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
