--年--月--日 (--) | 編集 |
クオカのミックス粉でメロンパン
2007年07月01日 (日) | 編集 |
おばけメロンパン?

先日クオカにペストリーボードを注文した時に、ずっと前から試してみたかったメロンパンのミックス粉も注文してみました。昨日はなっちの溶レン菌(よーちゃん♪)のおかげで一日暇だったので、早速焼いてみました

→ペストリーボードやミックス粉はクオカさんでチェックしてみてね♪

結構お店のメロンパンに近いできばえに満足~ただ、どうしてもクッキー生地が焼いている間にだれてしまい、お店のとは違ってUFOのような形なってしまうのがちょっと・・・。

それにしても膨らむ膨らむ成型したときは、「えー。こんな小さいのかい!」って思ってたけど、焼きあがってビックリ!近くのメロンパン専門店のようなビッグなメロンパンの出来上がり~!!

2次発酵前はこんな感じ~↓
2次発酵前


パン屋で買ってきましたぁ(自画自賛するなっつうの
ちょっとパン屋風?

実をいうと、ぼえまま、メロンパン苦手なのです
でもね、なっちが大好物!一番はまってた頃は、ペロッと1個食べてました。なっちのおかげで良く買うようになった今でも市販のものは苦手。。。どうもクッキー生地が甘くてダメみたい・・・。でもだから自分で作ってみようと思いましたぁ。ってミックス粉じゃ甘さ調節できないから一緒じゃん

でも、このメロンパンは美味しかったですぅ♪もともと苦手な私なので、1個まるごとは食べられないけれど、クッキー生地はさくさく、パン生地はふわふわ。さすがクオカさん♪
1つのミックス粉で2回分入っていて、1回でビッグサイズメロンパンが8個もできる・・・超お得~

8個も出来てしまったので、手ごねを教えていただいた方、あさってお引越ししちゃう隣の方(引越し準備中におやつで食べてね♪)、演奏会を見に来てくれる逆の隣の方に1個ずつおすそ分け。
そして今朝の食事で見事なくなってしまいましたゆっちがなんだかやたら食べたのよねぇ。。。

ぼえままはというと・・・
やっぱり苦手なのか、今朝は一口でした
あ、美味しいのよ。本当。ぼえぱぱが「俺って実はメロンパン好きな男だったのかも・・」とかぶつぶつつぶやいてたし。なんだそれ。

甘くないクッキー生地だったらもっと食べれるかも。甘食みたいになっちゃうかなあ。
今度作る時は砂糖をぐんと減らしてみよう。そうしよう。でもメロンパンじゃなくなっちゃうねきっと

大人なんだから苦手なものなくさなきゃね・・・
折角自分で作ったんだから食べたら~と思ったら
クリックで応援お願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪パン作りブログがいっぱいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

コメント
この記事へのコメント
おいしそう!!
ぼえままさんのメロンパン見てたら、メロンパンが食べたくなってきたよー!
雨があがったら買いに行こうかな!?v-411
なっちちゃんの様子はいかかですか?
明日、元気に登園できるといいねv-354
2007/07/02(Mon) 10:11 | URL  |  さん#-[ 編集]
先ほどの
メッセージはわたしでした。
名前が抜けていたみたいなのでお知らせしておきます。
2007/07/02(Mon) 10:12 | URL  | あいけんまま さん#-[ 編集]
クオカのミックス粉ってイケルんですね~♪
メロンパンの他にもありますよね??確か...私も実はメロンパン苦手なので他にあれば試してみようかな~なんて(汗)
しかしそんなにメロンパン好きなら小さく作ってお弁当に入れちゃうとかど~でしょう??でも菓子パンはやっぱりダメなのかな~??
2007/07/02(Mon) 10:49 | URL  | Twinkle さん#-[ 編集]
メロンパンおいしそう~☆
ほんとにお店で売ってるのとかわりませんね!
私もパン作りしたいんです~
今どのホームベーカリーを買うか悩んでます
お餅もつけるナショナルのを考えてますがどうでしょう?
ぼえままさんはどこのを使ってられますか?
よかったら教えてください♪
2007/07/02(Mon) 12:07 | URL  |  とらもも さん#-[ 編集]
おーっと!出ましたな
すごーい!お上手です~!
自画自賛ぜんぜんオッケー!他人も他賛ですよ!
ふっくらふくらんで、クッキー生地もサクッとしてそうv-410
私も一度ミックスで焼いてみようかな?
小さめで数を多くして、売って…じゃなくって冷凍して。
なっちちゃん大満足だったでしょうねv-344
2007/07/02(Mon) 13:27 | URL  | ryon4 さん#-[ 編集]
あいけんままさんへ
ぜひ買ってきてー!ここら辺だとどこがおいしいのしら。あと8個分作れるからいつかご馳走するわ!
なっちは超元気です。もちろん明日は幼稚園行かせるよぉ。
2007/07/02(Mon) 15:16 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
Twinkleさんへ
ミックス粉他になにがあるか調べてみたんですけど、クオカさんにはあまりないですねぇ。ポンデケージョ用とかマフィン用とかしかなかったです。お菓子用はあるみたいですけれどねー。
そうだねー。今度作った時は小さいのを作ってお弁当に入れます!折角なのでメロンパンナちゃんに仕立てるわよー♪(いつになることやら・・・)
2007/07/02(Mon) 15:21 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ぽえままさんへ
ぽえままさん、同様わたしもメロンパン苦手だったんですが・・・ひょんなことから、食べられるようになりましたv-397 小腹のすいた、夕方にとあるショッピングセンターに来てた、「メロンパンカー」の甘い香りに誘われて買うようになったんですv-410

それにしてもぽえままさんのメロンパンの出来は売れますよv-363
2007/07/02(Mon) 15:26 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
とらももさんへ
私が使っているのはナショナルのSD-BT103なんです。お餅はつけない1斤タイプで、詳しくは過去記事(1/27)にあるのでよかったら見てみて下さい♪ちなみに別館サイトに載せているホームベーカリー機種一覧表に飛べるようにしましたので(右上のメッセージ欄より)参考になさってくださいね♪
2007/07/02(Mon) 15:26 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ryon4さんへ
褒めてくださってどうも有難う♪そうね、小さく作ればよかったよぉ。12個くらいにしたら、私でもペロっと食べられたかも・・・。売って・・って面白~い♪1個10円くらいで道端で売っちゃおうかなーなんて(笑)
2007/07/02(Mon) 15:42 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
まーキュリーさんへ
苦手なものが好きになるきっかけって面白いですよねー。メロンパンカーとかって惹かれそうだわ。私も前よりは断然食べられるようになりました!
褒めてくださって有難うございますぅ♪
2007/07/02(Mon) 15:43 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
最近、来れてなくてすみません(^_^;)
相変わらずの美味しそうな食べ物、よだれがでます 笑
また来ますね~きょうはこれで(^_^;)
応援ぽち2
2007/07/02(Mon) 23:36 | URL  | m.まーくん さん#-[ 編集]
メロンパンおいしそうですね~!!
こんなに上手に出来るなんて尊敬!!です。
うちの娘もメロンパン大好き。。。作ってはあげられないから、
今日買ってあげよう。

今日ぼえままさんのブログTBさせていただきました。
事後報告になってしまい申し訳ありません。
よろしくです。
2007/07/03(Tue) 06:20 | URL  | ulali silver さん#-[ 編集]
はじめまして・・・
さとといいます。ランキングから遊びに来ました。4ヶ月半の女の子の新米かぁさんです。毎日奮闘中で、妊娠中にしていたパン焼きが封印されてます。お料理はぼちぼち再開できてますがまだまだです。
ぼえままさんとお友達になれたらなあなんて思ってます。よろしくです。ぽちっ♪
2007/07/03(Tue) 18:39 | URL  | さと さん#o.trGIrQ[ 編集]
わぁ、とっても美味しそうですよ♪
そんなキットがあるんだね!
私は以前、一から作ったことがあるんだけど結構面倒だったーorz
貰った方達も喜んだのでは^^
でも作った本人が苦手なんて残念だね~(笑
私は大好きなので、今度余った時はちょうだいね(^_-)☆バチッ
2007/07/03(Tue) 23:25 | URL  | maruー さん#kjnCzIHI[ 編集]
m.まーくんさんへ
いつも有難うございますー!私も遊びに行きますねー♪
2007/07/03(Tue) 23:34 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ulali silver さんへ
有難うございますぅ♪お嬢さんもメロンパン好きですかぁ!うちも大好き。私が苦手なのが悲しいです・・。
TBなんですが、どうもまだ来ていないようなんですが、ご確認していただけますでしょうか?ごめんなさいねー。
2007/07/03(Tue) 23:36 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
さとさんへ
ご訪問有難うございます。ランキングから遊びに来てくださったなんてとっても嬉しいです♪うちの下の子とちょうど1歳違いくらいですねー。一番眠れない時期、ママお疲れ様です。ぜひまた遊びにいらしてくださいねー♪
2007/07/03(Tue) 23:37 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
maruーさんへ
うわぁいちから作ったってことは、パン生地こねて、クッキー生地作って寝かせてみたいな?想像しただけで大変そうだわっ。。でもmaruーさんのはとっても美味しそうだなあ。私もきっと美味しく食べられるかもー。作って~♪なんて。
今度余ったら広島までヒコウキに乗せて飛ばすね~♪
2007/07/03(Tue) 23:41 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
