スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今週2度目のパンランチ
2007年06月29日 (金) | 編集 |
070629_breadlunch1.jpg

こんにちは。ジャムです

昨日は強力粉計700gで作った3種類のパンたちに囲まれ、自分はジャムおじさんかっと一人突っ込みを入れていたぼえままです。

今日、ママ友達5名を我が家に呼び、全部で大人6名&2歳児1名・1歳児3名・0歳児2名でのランチにブレッドランチを開きましたぁどれくらいパンが必要かが全然読めなかったので、昨日の内にHBを3回まわしておいたぼえまま。それが
レーズンくるみパン♪ レーズンくるみパン

070629_breadlunch3.jpg ベーコンエピ

ライ麦ロール ライ麦ロール

たち。ライ麦ロールは6/28記事に書いたように、前回の失敗を教訓に今回は水分量を少し減らし、発酵時間を短めにしたところ、まあまあ成功しました♪でも真冬に作った時はもっと張りのある綺麗なパンだったんだよねぇ。うーん。この時期パン作りって難しいですね~・・

それぞれレシピは、レーズンくるみパンはSweetCountryさんの胡桃パンから、ベーコンエピもSweetCountryさんのこちら。ライ麦ロールは前回と同じくたかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピのライ麦ロールの水分量を少し減らしたものです。

全体像はこんな感じ。

手前のお惣菜は、これも昨晩の内にシャトルシェフで仕込んでおいたラタトゥイユ。こういう時使えるなあ保温鍋(詳細は過去記事を見てね♪)。
写ってないけれど、あとはベビーリーフとプチトマトのサラダ。これも和えるだけなので、今日は部屋の片付けとゆっちの寝かしつけだけ。気が楽でしたぁ。

とは言え、なんとなくパンの量に不安があったので、なっちをバス停に見送ってから、もう一回強力粉250gでパン生地作り。余ってもいいから多目に作っておこうと考えたのです。
今日作ったこちらが定番ウィンナーパン。ちょうどママ友達たちも到着していたので、成型をやってもらいましたぁ。初めてにしては上手ですよねー♪これもやっぱり湿度80%のおかげで生地がべちょべちょ。ものすごいやりづらかったぁ



今回沢山のパンを作って感じたこと。それは

2段オーブンが欲しいぃぃぃ!!
天板も小さいので、ウィンナーロールなんて8個作ったんだけど、焼き上がりオール合体していましたオバケウィンナーパンだよぉぉぉ。
1斤用のHBだけど、粉300gくらいは入れられるし、少し多目に生地を作って一気に焼きたいなあー。ぼえぱぱ、また欲しいものができちゃいました(こんな時だけハートだよ・・・)

ラタトゥイユですが、我が家の定番メニュー。簡単なのでちょくちょく食卓に登場します。長くなったのでレシピは続きから。

おもてなし下手なのでずっとバタバタしてたぼえまま。
お友達喜んでくれたかなあぁ。
お疲れクリックお願いします~♪


パン作りブログいつも参考にしています♪ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ラタトゥイユのレシピです。

[材料]
鶏もも肉 1枚
玉ねぎ 1個
かぼちゃ 1/6個
赤ピーマン 1個
ピーマン 1個
ズッキーニ 1本
人参 1本
ホールトマト 1缶
コンソメ 2個
ローリエ 3枚
塩・こしょう 適宜

1.くし型に切った玉ねぎをオリーブオイルでよく炒める。
2.一口大に切った鶏もも肉を加えよく炒める。
3.一口大に切った野菜を加えよく炒める。
4.ホールトマトを崩しながら投入。コンソメ・ローリエも入れ蓋をする。
5.時々混ぜながら弱火で煮込む。(保温鍋の場合は中火で5分煮込んで保温鍋にセット。一晩くらいほっとくと美味しくなります。)
6.最後に味を見て塩こしょう。

できあがりっ

今日の夜はこのラタトゥイユを使ってtomoさんのレシピ、ラタトゥイユのフランを作りました。それはまた次の記事にてご紹介しまーす♪

参考になりましたらどぞぽちっとよろしくお願いします。

FC2ブログランキング
bloglanking
ブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ハーイ、ジャム!
お疲れちゃ~ん!
それにしてもよく焼きましたねv-366
ほんとジャムおじさんのパン工場ですよね!
そりゃぼえぱぱもびっくりでしょうi-84
これだけ出来るぼえままさんですもの、きっとぱぱも納得して2段オーブンお許し出ますってv-410
それとそれだけのパンを作ってサラダにラタトゥーユ、しかもママ友さんに成形のおまけ付きで!
充分おもてなし上手ですv-218
どれも本格的でおいしそうで食べたいよ~!
今度のパンランチはいつ、何時?(笑)
もうポチポチ押しまくりよっv-355

2007/06/30(Sat) 02:21 | URL  | ryon4 さん#-[ 編集]
すご~い、またまたいっぱい焼いたんだね~~~♪
美味しそうなパン、みなさん喜んでくれたでしょうね~☆
ママ友5人と一緒にランチなんて、楽しそうでいいなぁ~!!!
ところで今の時期って、パン生地扱いにくいの~~~?湿気がだめなの???
なんか、勝手なイメージで夏は温度が高いから、パン作りに適してるのかと思ってた(-_-;)
今日は早起きしたので、パンを焼こうかと思ったんだけど
う~ん、イマイチ材料が揃ってない・・・どうしよう~(>_<)
2007/06/30(Sat) 07:33 | URL  | sora さん#-[ 編集]
ごちそうさまでした~(^_-)v
ぼえままさんv-238
昨日はほんとにほんとに美味しくて素敵なv-366ランチを開いてくれて、どうもありがとでしたv-344

お世辞は全くなく、どれもこれも美味しくって幸せ~v-342だったです。
ひとつひとつ、味も食感も香りも違うv-366たち。
それだけでも充分なくらいなのに、これまたおいし~いラタトゥイユv-353

久しぶりに「外ランチ」に行った気分だったです。

最後はバタバタと帰ることになってしまってごめんねv-356
今朝には娘も元気になり、ぼえままさんからお土産に頂いた「ウインナパン」をパクついていましたv-433
2007/06/30(Sat) 08:24 | URL  | ちびゆうゆう さん#-[ 編集]
ryon4さんへ
有難うございますぅ♪沢山作ったけれど楽しかったですよー。ryon4さんも器用だからきっともっと沢山美味しいパン作れそうだなー。お互い頑張りましょうー。
2段オーブンは、、、置く場所もないの。。なのでしばらくは物理的に無理かもしれません(泣)本当はガスオーブンの方がいいですしね。憧れのガスオーブン~♪
また遊びにいきまーす!応援どうも有難う☆
2007/06/30(Sat) 15:03 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
soraさんへ
夏は私も発酵しやすくて作りやすそうってイメージだったの。でもどうも難しい。。。生地はなんかべとつくし、発酵もあっという間だし。かといって水分少なくしても成型している間にどんどんべとつくんです。要研究だなあ。
2007/06/30(Sat) 15:08 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ちびゆうゆうさんへ
喜んでいただけて超嬉しいよぉ♪パン屋さんで買った方が絶対美味しいのに、すごいみんなぱくついてくれて密かに感動していました。有難う。
4種類、全部粉や配合を変えてみたりしたので、香りが違うと言ってくれるとすごい嬉しいです。気付いてくれたぁって。
外ランチだなんてー。またまた焼いちゃうよぉ。ぜひ食べにきてね♪
とっても美味しいゼリーを持ってきていただいちゃって。あのキュートな容器はこの夏我が家で大活躍しそうな予感。度々ブログにも登場しそうだよん。
ありがとー。
ゆうゆうちゃんもよかったねー。うちはなっちが今日からお熱でございますう。
2007/06/30(Sat) 15:12 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ジャムママさん、じゃなかったぼえままさん^^
本当にお疲れ様!私には想像を絶するパンの量だわ!
大勢の方をおもてなしするって大変なことよね!
偉いわぁ~♪ホント尊敬♪
だからぼえままさんのところに皆さん集まるのね^^
でも、パンってホント生き物だよねー。。
私も最初の頃、この時期に作ってドロドロベチャベチャの生地になって驚いた覚えがあるものorz
冷房とかガンガンかけてやったら少しはマシかしら?
2007/07/01(Sun) 10:31 | URL  | maruー さん#kjnCzIHI[ 編集]
た、楽しそう~~。
ママ友達との持ち寄りランチって憧れなんだよね~~。いつか、あたしも!!って期待してます。

パンも種類が豊富で、お店より贅沢だ!!
2007/07/01(Sun) 16:00 | URL  | machu さん#-[ 編集]
maruーさんへ
いえいえぇ、本当おもてなしって大変!と今回痛感したよぉ。いつもは慣れ親しんだ友達が1~2名くる程度で、おもてなしなんてあまりしたことないの。maruーさんこそ素敵なおもてなしをしてくれそうで、ぜひぜひ広島に行きたいですぅ。
そうかー、冷房ガンガンねー!今度寒いくらいにして焼いてみます♪
2007/07/01(Sun) 23:48 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
machuさんへ
私も憧れだったー!なっちの時はいつも外食ランチだったから、あまりやったことなかったんだー。でも今はおうちランチが楽チンで♪真昼間からビール飲んでとっても幸せな主婦っすよ~。
machuさんもいつか!私がmachuさんの近所友達だったらお裁縫も教えて欲しいなー♪
2007/07/01(Sun) 23:51 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ぽえままさんへ
なぜでしょう?
私は、通常のパンでさえ、焼くのに億劫なのに、なぜか?2段オーブン欲しいです???形から入れば、私、やる気でるかもです(爆)

いつも、パンがほんのり、白っぽくてふんわり感が出るのは「いい粉」をお使いだから?でしょうか?

お疲れさまのクリックしておきますネv-22
2007/07/02(Mon) 00:25 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
