スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
持ち寄りランチでパン焼きました
2007年06月28日 (木) | 編集 |
みかさんの白パン

昨日、仲良しのママ友3人と我が家で集まり、持ち寄りランチをしましたぁ♪写真はたかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピからみかさんのリーンの基本のパンを作ったものです。

ぼえままはパンとサラダ、Fちゃんはあさりの酒蒸し、Aちゃんはパンにつけて食べれるひき肉のトマトバジル煮と鶏手羽のグリル焼き、Tちゃんはヨーグルトケーキ、と見事に計られたようにメニューが分かれ、ものすごい豪華なコースメニューみたいになったですぅ

こんな感じ。
豪華なランチになりました♪


Aちゃんの持ってきてくれたお肉料理は、ぼえままの作った白パンに結構合って、とっても美味しかった♪レシピ聞いちゃいました~。
白パンのおとも


お友達が作ってくれたお料理はどれもこれも美味しくて、ぼえままはもっと料理上手になりたいなぁと切に思ったのでしたぁ。頑張りたいです

ちなみに、パンですが、白パンの他にライ麦ロールも作りました。あ、これもたかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピから作らせてもらいました。

が、

失敗したんです

焼きあがってみると、なんだかしわしわぁ。生地がやわすぎて、天板から運ぶ時にべこべこへこむし。前作った時はもっと張りがあって硬い焼き上がりだったのになぁ。
原因は多分、2次発酵のしすぎ?あったかいことを忘れ、長々~とやってしまったの。2倍どころじゃない大きさになってました。しかもその時点でちょっとしわしあ。

てなことで、ショックのあまり焼きあがり写真撮るの忘れました
撮ったのはこれだけ。成型前のライ麦ロールくんたち。
クオカのペストリーボードS

見せたかったのはこのクオカのペストリーボード。なんと従来のものよりもコンパクトなSサイズなんですぅずっと欲しくってやっと入荷したので先日購入しました。詳細はこちらをどうぞ~
生地はくっつかないし、手入れは簡単だしもう最高♪富澤商店のものとずっと悩んでたんだけど、こっちの方が値段が安かったんです。。あとちょうどクオカに注文があったしね。

金曜日にもっと大勢呼んでパンランチを企画しているので、またライ麦ロールリベンジしますその時は必ず写真とろーっと。

今日もHBは2回まわしました。人数が倍近くになるとやっぱり4回?
応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あ~、めちゃ楽しそう(^_^)
僕、こういうのに参加するのめちゃ好きなんですよ、もちろん邪魔なんですけど 笑
嫁らは僕がいない時にするんで、いつも僕、すねてます(^_^;)
応援ぽち3
2007/06/28(Thu) 23:02 | URL  | m.まーくん さん#-[ 編集]
白パンおいしそう♪ハイジに出て来るヤツみたいですね~♪
お友達もかなりの料理上手みたいですが、ぼえままさんだって上手じゃないですかっ!パン屋になれそうですよ☆
2007/06/28(Thu) 23:37 | URL  | Twinkle さん#-[ 編集]
m.まーくんさんへ
男の人で参加するのが好きなのって珍しいですねー。多分旦那は苦手じゃないかなあ。確かにママたちはしょっちゅう楽しい会合開いちゃっているかも(笑)応援ありがとうございます♪
2007/06/29(Fri) 01:53 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
Twinkleさんへ
きゃー。褒めていただいちゃいました。ありがとうございます~。まだまだですけれど、パン作り少~しだけ慣れてきました♪目標はパン屋さんより美味しく作ることです。何年かかるかなあ。
2007/06/29(Fri) 01:55 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ぽえままさんへ
ほんとに、素晴らしいフルコースができたんですネv-238
私モパンこそ焼けませんが・・・そういう持ち寄りパーティーに参加したいです(うふふ)

ぽえままさんのパン作りは、見てるだけで満足しちゃてる、まーキュリーなので、これからも、色んなパン作り頑張ってくださいネv-91
2007/06/29(Fri) 08:48 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
まーキュリーさんへ
まーキュリーさんだってHB使って色々作っているじゃないですかー!しかもいつもお料理美味しそうだし♪ぜひ参加してもらいたいですよぉ。
応援ありがとうございます。がんばりまーす!
2007/06/29(Fri) 17:51 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
