スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
オーボエのお兄さんネタ
2007年06月19日 (火) | 編集 |
今日はクラシック記事を一つ。
ぼえままは今二つのオーケストラに所属しています。一つはぼえぱぱと一緒に何年もやっている大学のOBオーケストラ。もう一つはぼえままが別に入っていたサークルのOBオーケストラです。練習曲などについては追々書いていきますが、今日はオーボエについて。

今、ぼえぱぱと所属しているオケは8月の演奏会に向けて練習しています。その演奏会でぼえままはなんとオーボエのお兄さん、イングリッシュホルンデビュー予定~パチパチパチ!!

・・・つうかオーボエ暦19年でデビューって、、、ありえない。。
のです。普通オーボエ吹いてたら誰でもやったことあるはずなのに。
ぼえままは手がすごーく小さいので(背も小さいけど)大きいイングリッシュホルンからずっと逃げて生きてきました

これがイングリッシュホルン。上がオーボエです。
上がオーボエ下がアングレ

このイングリッシュホルン、とっても郷愁のある野太い音で、一人で吹くソロが多い楽器。例えば有名なところではドヴォルジャークの「新世界」→ぜひYouTubeで聴いてみて(スタートして47秒後に始まるソロがイングリッシュホルンです)
大きいだけで指などは一緒ですが、口で吹く部分、リードというのですが、これが違います。アップはこちら↓
リードも違います

オーボエは楽器に直接リードをつけますが、イングリッシュホルンはオーボエと違い楽器にボーカルと呼ばれる金属の管を挿して、そこにリードを取り付けます。

そして、やはり手の小さいぼえままの一番の敵、楽器の大きさですが、なっちとゆっちの身長計で計ってみました。
う・・・長い・・

90センチもある
私の身長の60%もある

どうりで手が、指が、届かないわけです。

でも、そんなこと言ってる場合じゃござあせんです。
やらなきゃならないのです。
ていうかやりたい。
つうか出来るのか

高い楽器で、毎回練習の度に大学から借りて練習しているため、家で練習することがままならないの。。
ぼえぱぱ~ボーナスで買って~

あ、お財布も~
食洗器も~
パンの型も~

はい。無理だよね。わかってるよ

なんでも恐れず挑戦できた若かった頃やっておけばよかった
と後悔しているぼえままに
頑張れクリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
趣味があるっていうのは、ほんといいことですね~~
しかも、旦那さんと同じっていうのがいいです。

ところでひとつ、しょうもないことに目が留まりました(笑)
「ドボルザーク」ではないのですね!?v-12
確かこのように習いました・・・
発声がちがうのね~~~v-356
2007/06/19(Tue) 09:06 | URL  | AKI さん#mQop/nM.[ 編集]
ほぉ~~!
ここで、なんだか知的で優雅な時間を過ごしましたよ♪
オーボエの姿は知ってましたが、イングリッシュホルンはさっぱりでした。
なっちちゃんは何か楽器やってらっしゃるんですか?もしくはされる予定?
ウチの娘(二人とも食べることが特技)も、何か感性の育つ事をやってもらいたいんですがね…。
ちなみに私はピアノを5歳から10歳まで習って、中途半端~な特技?になってます。
人に言えません!
ご夫婦そろってなんて、ちょっと素敵すぎv-344
練習頑張って下さいね~v-424
PUSH ポチ~v-218
2007/06/19(Tue) 15:57 | URL  | ryon4 さん#-[ 編集]
わぁ、すごい!新しいことにチャレンジするのですね!
遅いことはないよ!きっとぼえままさんなら、うまくできるはずだしね♪
ホント、楽器の演奏がプロ級にできるなんて憧れます!そんな簡単にできることじゃないもの~。。
子育てしながら、大変だと思うけどガムバッテね^^
↓アンパンマンミュージアムが横浜にあるんだね@@
てか最近できたの?知らなかった~。。
私は高知のには行った事があるんだけど、えらーく田舎にあるので空き空きだったよ~!
しかも本当にミュージアムなので原画とかタッチの違う画風のものとかマニアックな感じなの。。
子供はあんまりわからないかも・・・
横浜の方が絶対子供は喜ぶね~^^
それにしても子供ってアンパンマン好きだよね~!
やなせたかしさん恐るべし(笑
2007/06/19(Tue) 16:06 | URL  | maruー さん#kjnCzIHI[ 編集]
AKIさんへ
そうねー。本当はオーケストラをやっているヨワヨワ~なイメージの男の人とは絶対付き合うもんかぁ!なんて思ってたのですが・・・(笑)実際同じ趣味だと結婚後いつまで経っても会話が減らないのがすごく楽しいですよん♪
ドボルザークでいいのよー。ドヴォルジャークはすごい正式に言うとって感じ。スペルはDVORAK。ね、全然読めないでしょ。覚えやすい方でいいんです。
私も譜面を買って初めて知った発音だったしねー♪
クラシックねたにもコメントしてくれてとっても嬉しかったです~!
2007/06/19(Tue) 21:00 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ryon4さんへ
なっちはピアノだけですよー。私も小学校卒業までピアノだけやってましたー。
旦那は自分の経験上か子供にバイオリンをさせたくないみたいで、なっちにはまだ何もさせてないです。多分部活とかに自分で入るまではピアノだけかなあ。
ちなみに旦那はピアノやっぱり数年かじってすぐやめちゃったみたい。今も全然弾けないですよー。
オーボエをご存知ってすごい!と思います。あまり知られていない楽器なんで・・・。とっても嬉しかった♪応援もありがと!!!
2007/06/19(Tue) 21:03 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
maruーさんへ
「プロ級」だなんてだーれも書いていないからねー(笑)でも応援してくれて有難う♪見た目(って知らないか。。)と違って結構小心者なんで、練習の時も指がガタガタ震えていたんです。。でもmaruーさんに励ましてもらえてなんだか勇気が湧いてきた!!頑張ります。

高知のミュージアム、行って見たかったんだー。でも遠い・・。横浜のは混み過ぎよ。。ゆっちもなにしろアンパンマン大好きで、アンパンマン様のおかげでどんどん感性も育ってきてる。やなせたかしさんすごいよね。それにしてもどこに行ってもちゃんと戸田恵子さんの声がするアンパンマンもすごい!声優さんってめちゃ忙しそうだよねー。
2007/06/19(Tue) 21:06 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
僕ね昔バンドしてたんですけど、ギターなんかも同じですよ(^_^)
連れは手が小さいってコンプレックスがあったけど、練習で克服して、結構上手にひいてましたよ(^_^)
いつもね、あんな美味しそうなものが作れるぼえままさんです(^_^)
きっと大丈夫ですよ、頑張ってくださいね(^_^)
応援ぽち2
2007/06/19(Tue) 21:58 | URL  | m.まーくん さん#-[ 編集]
m.まーくんさんへ
有難うございます♪なんだか顔も知らない皆さんに励ましていただけて、感動しちゃってます。本当に不安だったので、すごい前向きに頑張れそうですよー。ほんと、嬉しいです。
ギターも持ってますが実は挫折しました。全部の弦を押さえるコードで思いっきり挫折。それでも奥様できるんだぁ。いつか私も弾けるようになるかなあ。なんか本当に嬉しい♪
2007/06/19(Tue) 22:21 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
はじめまして☆
ぼえままさん、先日はうちのブログに遊びに来てくださって本当にありがとうございました!!
イングリッシュホルン、素敵ですよね~。
新世界の2楽章、大好きです。
イングリッシュホルンがこんなに大きいものだとは知りませんでした!オーボエとの違いも色々あるのですね~!私も間近で見たことはなかったので新発見です。
8月の演奏会、頑張ってくださいね☆
また遊びにきま~す。
応援ポチ♪
2007/06/20(Wed) 11:28 | URL  | 花音 さん#pNjZnBrU[ 編集]
花音さんへ
ご訪問有難うございます♪アマオケ友達がブログを通じて見つかってなんだかとっても嬉しいです~!ぜひ今後もよろしくお願いしますねー。
私が弦楽器のことを全く知らないように、弦楽器と管楽器って互いのことなかなか知る機会ないですよねぇ。
また色々勉強させてください~♪演奏会応援有難うございます♪
2007/06/20(Wed) 12:20 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
