スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
リラックマとアンパンマンコッペパン
2007年06月13日 (水) | 編集 |
リラックマぁ

コッペパン生地でリラックマ~♪
明日のお弁当にキャラパンを持たせようと思って、夕方夕食の準備と並行して焼きました

以前キャラパンを作った時はシンプルな丸パン生地でバターを使っていたんだけど、今回はバターではなくショートニング。スキムミルク多目で優しい味わいです

ちなみにアンパンマンも作りました。
アンパンマンもいるよ♪

土台の顔部分をかなり丸くしてしまったため、二次発酵&焼成中にほっぺたが耐え切れなくなったのかお鼻からどんどん離れていく~上のアンパンマンはもはやなんだか分からない感じ。下のアンパンマンも今日作ったお弁当に通ずる恐さが・・・・(↓の記事参照)

リラックマの方が、あ、単なるクマにしか見えないのはつっこまないでっいい感じで出来たかなあ。

本家コッペパンは
コッペパン
こんな感じ。

焼きたてをなっちとゆっちと間にチョコクリームをたっぷり塗っていただきましたぁおいしかったぁぁ。

ショートニングなので、焼き色薄めなのね。だからキャラパンには向かないのかなあ。優しい感じでいいかしら。。ついでに成型パン作り始めた頃に初挑戦したアンパンマンも載せちゃいます。
ドラえもんは気にしないで
バター多目だったからか、焼き色がいい感じです。チョコペンシルだってあまり使ったことのなかったぼえまま。最後の方は面倒になってわやくちゃな適当なお絵かきに・・・

でもね、もしかしたら今日夕食作りの片手間にバタバタと作ったものより、パン作り始めた頃なので丁寧に丁寧に作ったこの時の方が、出来が綺麗かもです

慣れってちょっと作業が雑になる・・。

気をつけなきゃあ

初心に帰らないと!まだまだ初心者のくせに
そんなこと思っちゃったぼえままに応援クリックお願いします~♪


パン作りブログランキングです。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
リラックマとアンパンマン
ちゃんと分かりますよ!かわいいし美味しそう!
アンパンマンのお鼻とほっぺがちゃんとくっついてるのがありますね、バッチリじゃないですか~。
お顔のパーツ付けはやっぱり二次発酵終わってからの方がいいのかな?
ぼえままさんは前にパーツ付けたんですか?
だとしたら、ちゃんと離れずくっついてるアンパンマンはエライですね!
2007/06/14(Thu) 00:34 | URL  | ryon4 さん#-[ 編集]
うわぁ、アンパンマンや!!(^_^)
これはうちの娘喜ぶだろうなぁ、いいなぁ、
食べたいなぁ(お前か 笑)
てか、こういうのって手間かかるんでしょ?
尊敬します僕(^_^)
応援ぽち2
2007/06/14(Thu) 01:40 | URL  | m.まーくん さん#-[ 編集]
すいません、私ったら…
私の記事にぼえままさんからのコメントもう一つ頂いてて、確認せずにこちらのアンパンマン見ちゃって、顔のパーツの取り付け時期のお話が、ヘンテコですいませんe-263
そうですか、二次発酵後のパーツ付けは至難の技ですか、知らずにやっちゃってるところでした。勉強なりました~。
私も今週中にはもう一度コネコネしたいです!
次はどんなんしよっかな~(選ぶほどの腕はナシ…)v-361
2007/06/14(Thu) 13:42 | URL  | ryon4 さん#-[ 編集]
リラックマにアンパンマン♪キャラパンもすごいな~~~(^ー^)
アンパンマン、上手に出来てるよ~~~♪お鼻ちぎって食べたい感じ(笑)
私、たぶん、チョコペン使って顔かけないよ~(^^;)
細かい作業、ちょ~苦手なのよね・・・
パン作り、ちゃんとやろうと思って、先週末に初めて、パンのレシピ本を買ってきました!
今週末、頑張ってみま~す♪ d(⌒o⌒)b♪
あ、鳥はむ作ったんですよ!!!完成したので、明日記事でUPします♪
鳥はむを使ったレシピは・・・まだ考えてません(^^;)
2007/06/14(Thu) 16:59 | URL  | sora さん#-[ 編集]
ryon4さんへ
沢山コメント有難うございます♪全然OKですよー。気になさらないで下さいね。
私は今回ちょっとお鼻ほっぺが大きすぎました・・・。次回はもっと小さく作ります。2次発酵終わったパン生地って指で触るだけでもせっかく膨らんだものが潰れちゃうので、成型はできないと思いますよー。
それにしてもryon4さんは手ごねで偉いぃ!!尊敬します。
2007/06/15(Fri) 00:33 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
m.まーくんさんへ
私はホームベーカリーに生地作りを任せちゃうので、手間かからないですよぉ。殆どキッチンは公園のお砂場と化しています(笑)子供と一緒に作ったら楽しそうだなー。
次回はあーちゃんにもっと喜んでもらえるよう、アンパンマンキャラ色々チャレンジする予定でーす♪
応援有難うございます!
2007/06/15(Fri) 00:34 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
soraさんへ
ごめんなさいー!ご無沙汰しています~。今日遊びにいこーっと。
チョコペン、私も下手だよぉ。ドキドキしながらゆっくり書いているから、最後の方はもう固まり始めちゃって・・・。
難しいです。
soraさんのパン楽しみ~!!きっと美味しいんだろうなあ。
鶏ハム作ったんですねー。数年ぶりなのかな?記事読ませていただきまーす♪
2007/06/15(Fri) 00:37 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
