--年--月--日 (--) | 編集 |
鶏ハム作ってみました♪
2007年06月10日 (日) | 編集 |
少し前にテレビや雑誌で「鶏ハム」が話題になったことありましたよねー。私もなんとなく聞き覚えはあったのですが、ママ友達が作っていて美味しいよ!と言うので、レシピを見ながら作ってみました。

できてスライスしたとこ↓
ぼけてますが

ぼけてて参考にならないっつうの

鶏ムネ肉2枚を買ってきて、お砂糖を全体にまぶして、お塩を全体にまぶして、ジップロックで密閉。そのまま冷蔵庫で丸一日寝かせます。起きたら取り出して軽く水洗い。沸騰したお湯で5分茹で(ぐらぐら煮立たせるとお肉が固くなるらしいです)そのまま8時間放置。

で、できあがり♪

なのですが、今の季節に一晩8時間放置するのが恐かったので、冷蔵庫にいれました。次の日の朝、なんとなく赤い気がしたので、もう一回茹でたですよ。茹でても赤味が消えなかったので、きっとそれは火が通っても色が付いている部分なんだと信じ、こんな感じ↓で食べちゃいました。
冷やし中華?もどき

冷やし中華?にしか見えないです・・・
ていうか冷やし中華だね。錦糸玉子ないけれど。上に大根おろし&シソ乗っちゃってるけれど。つゆはめんつゆだけれど。麺はパスタだけれど。

ささみよりしっとりしてて、まさにハムって感じ。でもハムよりしつこくなくて美味しかったぁ♪

次の日の今日は、鶏を茹でたスープでにんじん&えのき&長ネギのスープ。味付け必要かな?と思いながら味見したら
要らないよ!醤油なんて。ていうか入れちゃだめー
ていうくらい美味~♪私鶏ハムよりもスープの虜になりそうです。
がんがんの量のにんじんにねぎなのに・・なっちもゆっちもあっさり食べちゃいました。なんで鶏茹でただけであんなに美味しいのが出来るんだろう。

世の中には鶏ハムファンがめちゃ沢山いらしてて、サイトもありました。→鶏ハムくらぶ
詳しい作り方や色んなレシピが載っているのでぜひぜひご覧あれー♪

ところで、これ↓
たぬき?

笑えない?たぬきゆっちです。気付いたらこうなってて(多分私が気が付くまで長時間経ってたんじゃないかな)あまりのおかしさにパシャリ。オムツのテープにしっかりくっついちゃったんです。この格好で何度も座ったり立ったりしても、子供って気付かないのよねぇ不思議。

ぼえぱぱ巨人~!

もうあたちおそともいっぱいあるけるよ~パパおおきいなあ。

ぼえぱぱ、ゆっちの5倍はあるよ
って思ったら応援クリックお願いします~♪


もう1ぽち♪料理ブログがいっぱいです
にほんブログ村 料理ブログへ
コメント
この記事へのコメント
鶏ハム、美味しいですよね~v-238これをコストコの桜鶏で作ると尚おいしいとか...鶏ハムに具沢山スープ、そしてぼえままさんの美味しいパンで食事がしたいです。
2007/06/11(Mon) 10:04 | URL  | Twinkle さん#-[ 編集]
鶏ハム、おいしそう!
今度作ってみます~
2007/06/11(Mon) 12:00 | URL  | ree さん#of/Hnxx6[ 編集]
Twinkleさんへ
そうなんですかー!今度コストコで絶対買ってきます♪有難うございます~。
美味しいパンだなんてーそんなー!
頑張ります♪嬉しいです~。
2007/06/11(Mon) 12:34 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
reeさんへ
美味しかったですよー。ぜひぜひ作ってみてねー。鶏ハム倶楽部のリンク貼っておきました♪作り方見てみてねー。
2007/06/11(Mon) 12:35 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ぼえままさん、こんにちは~(^ー^)
鳥はむ作ったんですね!なんだか最近、とても流行ってるね~♪
私も4,5年前にはまってよく作ってたんです・・・懐かしいな~☆
もともとの基本レシピは、漬け込みは3日だった気がするけど
朝の番組?で紹介されたものは、ちょっと違うのかな(^ー^)
私も久々に作ってみようかな~っと、先週から思っているんだけど
いまだ、鶏肉を買いに行っていません(^^;)

↑のトトロ、可愛い~~~♪
ふりかけを使うなんて、ナイスアイディアだね~☆
私、大昔に、PCでトトロをプログラミングしたことあるんですよ(笑)
全然、違うものに仕上がりましたけど(^^;)
2007/06/11(Mon) 16:49 | URL  | sora さん#-[ 編集]
soraさんへ
色んなレシピがあるようで、数日漬けるのもあったあった~!私がやったのは24時間だったよ♪どうしても活用方法が思いつかないので、ぜひ鶏ハムをつかったレシピをUPしてくださいー!

PCでプログラミングって、もしかしてBASICとかですか?違うかな。
私もその時代です。
って一緒にするなって??

ふりかけ簡単でよかったよぉ♪
2007/06/12(Tue) 00:54 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ぽえままさんへ
鶏ハムクラブには驚きましたがhttp://blog89.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">

実に柔らかそうに仕上がってますねぇ~http://blog89.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">

我が家でも挑戦したくなりましたhttp://blog89.fc2.com/image/icon/i/F9A2.gif" alt="" width="12" height="12">

オムツについちゃった事件、かなり可愛いですhttp://blog89.fc2.com/image/icon/i/F9CB.gif" alt="" width="12" height="12">
痛くなかったんだhttp://blog89.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">ってちょっぴり笑えちゃいましたhttp://blog89.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12">

パパさんかなり身長高いんですねhttp://blog89.fc2.com/image/icon/i/F9FC.gif" alt="" width="12" height="12">
それとも、娘さんがかわゆいのかしら?
2007/06/12(Tue) 21:50 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
まーキュリーさんへ
そうでしょ?鶏ハムくらぶ私も最初驚きましたよぉ。世の中にはどんなサイトでもあるもんですねぇ。
簡単なんで作ってみてくださーい!
ゆっち可愛いでしょー!(親ばか)
赤ちゃんってどんなに派手に転んでも尖ったおもちゃ踏んでも痛くないのか泣かないんですよ。感覚が鈍いのかな。
ぼえぱぱは174です。ゆっちが超ちっちゃいから大きく見えるんですけどねー。
2007/06/13(Wed) 01:29 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
