スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ベーグルに挑戦♪
2007年06月08日 (金) | 編集 |
うーん。どうなんだろう・・・

ずっと作りたくて何度もレシピは読んでいたベーグルをとうとう焼きました♪私実は市販のベーグルで「美味しい!」って思ったことがあんまりなくて、なんだか顎がカクカク言っちゃうし、歯ごたえもすごいし。。でもね、なんかお洒落じゃないですか。サーモンとか挟んで、ピクニックとか行きたーい♪と

はい。まあ形から入ってしまいました。

自分で作ったらきっと美味しく感じるのでは?とやってみたわけです

ところが、手ごねの本を参考に、あ、しかも自家製酵母の本のレシピを参考に作ったものだから、水分量を思いっきり誤りました。あとあと、よーく計算してみたら、足りない足りない
それでも奇跡は起こるかも!なーんて思いながらパンケースを開けてみたけれど、そんな奇跡はおこりゃーしません。ずっしり硬くとっても扱いやすいパン生地ができあがっておりました

めげずに作ってみたのですが、なんとか食べれない代物にはならず。焼きたてをハムとチーズとレタスとマヨネーズを挟んで食べたら

美味しいゾ

なんだ。ベーグルって美味しい♪

ところで、ベーグルって何で敬遠してきたかというと、パン生地を「茹でる」工程がどうしても恐かったのです。
クッキングペーパーをカット
2次発酵の終わった生地です。茹でる直前にクッキングペーパーを一つ一つの大きさに合わせてカットしました。
緊張の一瞬
緊張~モルトエキスを入れたお湯の中へペーパーごと入れました。両面茹でるんだけど、引っくり返すのがちょっと難しかった。

お友達へのお礼にといくつか渡しましたが、ぼえぱぱには「プレゼントするのに初挑戦したものよくあげるな~」と半ば呆れられ顔。
そうですよね。その通り。ぼえままも後悔しています。やはり作りなれているものの方がいいですね。ちょっと作り間違えたのにプレゼントしちゃう私も私ですが・・・お友達~ごめんよ

今回の挑戦でベーグルに目覚めました!今度は別の粉を混ぜ込んだり、定番のブルーベリーを混ぜ込んだり色々挑戦してみよーっと♪

生地も硬けりゃ焼き上がりも硬かったのに
まる一個ぺろりのゆっち。かなり嬉しかったです♪
今日もぽちっとよろしくお願いしまーす♪


できればこちらもよろしく~♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
いつも楽しく拝見させていただいています~
ベーグル、おいしそうですね~
私も前はよくパンを作っていたのですが、最近オーブンの調子が悪くて、パン作りはできず・・・
ぼえままさんのブログを見ていたら、作りたくなって思い切って買い替えてしまいました~(笑)。
レシピ、参考にさせていただきますね!
それから、こちらのブログも勝手にリンクさせていただきましたが大丈夫でしょうか?

またちょくちょく遊びにきます~
2007/06/08(Fri) 18:46 | URL  | ree さん#of/Hnxx6[ 編集]
reeさんへ
有難うございます~!オーブンを買い替えるなんて思い切りましたねー!でも私も新しいの欲しいです~♪
私のパンは失敗作ばかりなんですが、よかったら作ってみてくださいー!
私もリンク貼らせていただきました。これからもよろしくお願い致します♪
2007/06/08(Fri) 23:17 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ぽえままさんへ
私、食パンしか作れない人なので、ベーグルなんて、高度すぎて、手が出ません(苦笑)

でも、ぽえままさんは、すごくチャレンジ精神ありますし、いつも感心してますよ。 私みたいにやる前から敬遠してては上手にはなりませんもの。
今後のぽえままさんのベーグル物語、楽しみにしてますv-238
2007/06/10(Sun) 02:19 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
まーキュリーさんへ
それがそんなに高度じゃないですよぉ。成型パンって好きなように出来るので面白いです♪もちろん日頃のパンは殆ど食パンですけどねー。
私もずっと敬遠していた派ですが、やってみると意外と簡単・楽しいことってありますよねー。それがパン作りでした。
まだまだ修行が足りないので、これからもがんばりまーす♪応援よろしくお願いしますねん♪
2007/06/10(Sun) 22:30 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ホームベーカリーの「こね・発酵機能」を使ってベーグルを作ってみました。生地の「こね」から「一次発酵」までをホームベーカリーがやってくれるので楽チンです。フレーバー入りのベーグルを2種類作ることにしたんですが、これが結構大変なことに…。
2008/03/18(Tue) 12:49:37 |  サイノメ
